服部栄養専門学校の学園祭2012 | 橋本三奈子のSalt Revolution(わじまの塩に魅せられて)

服部栄養専門学校の学園祭2012

11月10日(土)、11日(日)は、服部栄養専門学校の学園祭でした。

私は、11日(日)の午前中に訪問。開始時間の前に、長蛇の列ができていました。

入口には、恒例の服部幸應先生の大人形。

入口


お祝いの花輪もずら~り。

花輪


結婚式の席次と同じで、こういうものは、どういう順番でどこの位置に並べるか、というのは、とても気を使うものだと思われます。

それがなんと!

入口の右側に味の素株式会社さん。そして、その右隣は、弊社・株式会社美味と健康。そして、宝酒造株式会社さん、高瀬物産株式会社さんと続いています。

花輪アップ


服部幸應先生の応援と期待でしょうか。ありがたいです。

びっくりすると同時に、実態も伴うようにがんばらなきゃとモチベーションが上がりました。

学園祭では、販売店とたくさんの模擬店は、入場制限がかかるほどの大人気。

私は、展示の会場をゆっくり見学しました。

食料自給率の問題。カロリーベースの場合、お塩はカロリーゼロなので、入らないのですよ。

自給率


とはいえ、塩の自給率は、15%と低いのです。主食となるものや塩の自給率を高めることは大事なことですね。

先進国の中で、食料自給率は最低だそうです。

先進


お米を食べる機会が減り、パン食、洋食になったことで自給率が低下されたということ。

文化


パンの原料は、自給率が低いのです。

パン


他にも、野菜嫌いを克服できるようにお子様向けに作られた紙芝居などがあり、楽しく見学しました。

紙芝居

職員の皆様、学生の皆様、お疲れ様でした。