前回ブログ
“みちひらき”ということで、人生の道(仕事や学業)を良い方向へ導いてもらおうと全国から参拝者が訪れます。人もかなりたくさんいました。
かなり高いところまで登れて、
遅れて申し訳ございません。
仕事の方が忙しくなかなか書く時間がなくて😣
2日目
旅館の朝食を頂きました!
本当に浜千代館の料理はとても美味しく
見栄えもよく女将さんの料理のこだわりがとても見て、食べて分かりました。
お世話になりました!
また機会があったらここに泊まりたいです!
そして浜千代館からチェックインする前に
徒歩5分くらいのところにふたみこし夫婦岩がありましたので、そこまで歩いていきました!🚶♂️
ただ海のそばなので風強く
めっちゃくちゃ寒かったです笑🥶
夫婦岩は、大小2つの岩を大注連縄で結んで
おり、海中に沈む猿田彦大御神の興玉神石と、
日の大神(日の出)を拝する鳥居の役割を
果たしているそうです!
2つの岩が、夫婦が寄り添っているように見えることから、夫婦円満や良縁の象徴と
言われているそうです!
御朱印もばっちりもらいました!
字がカッコいい笑
浜千代館からチェックアウトした後はお昼を食べに行きました!
何を食べようか迷っていたら
松坂牛という字を見つけてしまいました…
これは食べるしかないと思い…
希少部位のシャトーブリアンを
食べてしまいました🤤
人生で初めて食べました笑
しつこい油っこい感じはなく、赤身なのに
とろける感じで、ずっと食べてたくなる
お肉でした!
また食べたい…
ただお値段が…これで5000円近くしました💸
ほかの色んな部位を食べましたが
どれも霜降りが綺麗でとろけていきました!
ご馳走です😋
お店の名前は一升びんというところです!
是非食べに行ってみてください😄↓
ご飯を食べた後は猿田彦神社に行きました!
猿田彦大神は“みちひらきの大神”といわれています。
日本神話における天孫降臨の際に、
天照大神(アマテラスオオミカミ)の命を受けた
瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)を高千穂へと導いたのが猿田彦大神です。
“みちひらき”ということで、人生の道(仕事や学業)を良い方向へ導いてもらおうと全国から参拝者が訪れます。人もかなりたくさんいました。
猿田彦神社で最もパワーが集中するポイントですので、ご本殿に気をとられて見落とさないようにしましょう。
八角は方位を意味し、猿田彦大神の方位除の御神徳を仰ぐものです。先ほど説明したご本殿のほかにも手水舎の柱や大鳥居も八角形なのです!
石の触り方について神社で特に定めた触り方はありませんが、風水では、仕事運「亥→卯→未」、金運「巳→酉→丑」、家庭運「申→子→辰」、
人気運「寅→午→戌」とされていますので
参考までに📖
猿田彦神社でも御朱印をいただきました!
なんて書いてあるのか分かりませんが
やっぱりカッコいい笑
そのあと伊勢志摩スカイラインという
有料の道路を使い、「女性の願いを1つだけ叶えてくれる」という、女性にとっては夢のような
神社があるという三重県鳥羽市にある神明神社の末社 “石神さん,,まで向かいました🚗
かなり高いところまで登れて、
途中で降りて景色を見ることができます!
山頂まで行くと景色を見ながら
足湯に入ることができます!
ちょっと疲れたので途中のカフェで休憩☕️
LOBOというカフェに行きました!
鳥羽市の素敵で隠れ家的なカフェです。
門から車でカーブの道を
上がっていくとお店があります。
元市長さんの邸宅で、
元市長さんの邸宅で、
高級別荘の様な佇まいです!
玄関を開けると店員さんが出迎え、スリッパに履き替えてリビングに通してもらいます。
店内には本格的な暖炉があり、店舗用と言うよりは屋敷用のテーブルと椅子が設置されています。
美術関係の本がたくさん置かれ、オーナーの趣味で営業されているような感じです。
リビングにショーケースが置かれ、ケーキを見て選ぶことができます。
今回は以下を頂きました。
美術関係の本がたくさん置かれ、オーナーの趣味で営業されているような感じです。
今回は以下を頂きました。
かなりオススメのカフェです!
雰囲気がよく、落ち着けました。
鳥羽の方に立ち寄った時は
是非寄ってみて下さい!↓
最後の目的地神明神社の石神さんに着きました!
女性の願いを一つ叶えてくれるそうですが、
一応男を自分もお願いしておきました笑
「女性の願いを1つだけ叶えてくれる」と言われている石の神様です。そしてこれがあれば運気が上がる!と言われている、“石神さんのお守り”も手に入れておきたい
ラッキーアイテムだそうです!
彼女は5つくらい買っていきました笑
「買いすぎだろ」と思いました笑
海女の町、三重県鳥羽市相差町の神明神社にある末社の一つ、石神社。ここで祀られている祭神は、玉依姫命という女性の神様で、高さ約60cm程の石をご神体としています。相差町の海女さん達が、安全大漁を願って密かに石神さんに祈願し続けてきたことから、石神さんは女性の願いなら一つだけは必ず叶えてくれると言われるようになりました。
石神さんは、芸能人やスポーツ選手がお忍びで通うことでも知られているんですよ。
マラソンランナーの野口みずきさんが神明神社で買った「石神さん」のお守りを持って
走ったところ、
アテネオリンピックで優勝できた!
というのも有名な話です。
御朱印もばっちり貰いました!
今回の伊勢旅行本当にのんびりできて、
美味しいものたくさん食べ、
たくさんのパワーを貰いました。
皆さんも良かったら伊勢へ行ってみてください!
〜平成最後の伊勢旅行終了〜














