「いつからここやってたの?」

「5年前からです・・・。」

 

小規模店舗あるあるですね

 

人に知ってもらうこと。

これはビジネスでは必須です。

 

私もいまだに言われますもん。

・・・。

完全に告知不足ですね。

 

どうすればもっと知ってもらえるかなあ。

 

  • ネット
  • チラシ
  • 口コミ
  • 紹介

 

 

・・・、でもここ。

 

「知ってもらえるか」と考えるよりも、

「何だったら興味を持ってもらえるか?」

と考えた方が良いのです。

 

自分目線ではなく相手目線ですね。

 

相手の立場で考える。

どうやったら興味をもってくれるかな?

 

 

 

ただそのために、、

「自分が何に・どんなことに・どうやったら興味が湧くか」

を普段から意識することが大事。

 

自分が興味を引くことが、自分の心が動くこと。

 

相手が同じ価値観ならば、相手の心も動きます。

 

結局、同じ価値観の人しかこないですから。

 

 

心が動くこと中に「驚き」があります。

驚きは興味につながって、その後は知りたいに変わってく。

 

 

人はどんな時に驚くのか?

・・・、それは自分の常識からはずれたとき。

 

 

「いや~、そう来られたか!」

「それは考えつかなかったな」

 

となったときに、心が動くんです。

(ちょっとが大事。 かけ離れすぎると怪しくなる)

 

 

心が動けば興味を持つ。

知りたい!となるのです。

 

するとこちらの言葉も届くのです。

 

「え~っ、本当ですか!」

 

と言われることでも伝わります。

 

 

そのために、興味を持ってもらう必要があるんです。

 

そうすればこちらの話を聞いてくれ、大切な想いも伝えられる。

 

 

私の場合、普段の施術やカウンセリングの時も意識します。

 

  • 驚き
  • 常識外
  • 新しい知見

 

常日頃から考えて、出していくことが大切です。

 

ぶっつけ本番は出来ません。

 

良い人・まじめな人は苦手ですね。

私も良い人(?)なので、ここは苦手。

 

いたずらっ気のある人が得意かも。

 

 

まじめで良い人でも大丈夫!

 

日頃から意識してると、ちゃんと身に付いてきます。

確かに講師に言われました(笑)

 

私もいまは修業中。

 

 

 

ただ治療や検査では驚かれることも。

 

すると変わるんですね~、相手の反応が。

 

これを使ってなかった時とあきらかに反応が違う。

 

 

ほんのちょっと驚きで、相手が心を開いてくれる。

 

「え~っ」てなると心が動き、相手のブロック外れます。

 

すると施術やカウンセリングがすんなり入っていく。

(やり過ぎると逆効果ですが・・・)

 

だから結果も変わるんです。

 

 

ふだんからチョッと常識を外すこと(驚かすこと)をやってみる。

驚かれることで結果が変わりますよ!

 

当然ですが相手にとってはメリットのあることですよ。

 

 

 

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