「いつからここやってたの?」
「5年前からです・・・。」
小規模店舗あるあるですね
人に知ってもらうこと。
これはビジネスでは必須です。
私もいまだに言われますもん。
・・・。
完全に告知不足ですね。
どうすればもっと知ってもらえるかなあ。
- ネット
- チラシ
- 口コミ
- 紹介
・・・、でもここ。
「知ってもらえるか」と考えるよりも、
「何だったら興味を持ってもらえるか?」
と考えた方が良いのです。
自分目線ではなく相手目線ですね。
相手の立場で考える。
どうやったら興味をもってくれるかな?
ただそのために、、
「自分が何に・どんなことに・どうやったら興味が湧くか」
を普段から意識することが大事。
自分が興味を引くことが、自分の心が動くこと。
相手が同じ価値観ならば、相手の心も動きます。
結局、同じ価値観の人しかこないですから。
心が動くこと中に「驚き」があります。
驚きは興味につながって、その後は知りたいに変わってく。
人はどんな時に驚くのか?
・・・、それは自分の常識からはずれたとき。
「いや~、そう来られたか!」
「それは考えつかなかったな」
となったときに、心が動くんです。
(ちょっとが大事。 かけ離れすぎると怪しくなる)
心が動けば興味を持つ。
知りたい!となるのです。
するとこちらの言葉も届くのです。
「え~っ、本当ですか!」
と言われることでも伝わります。
そのために、興味を持ってもらう必要があるんです。
そうすればこちらの話を聞いてくれ、大切な想いも伝えられる。
私の場合、普段の施術やカウンセリングの時も意識します。
- 驚き
- 常識外
- 新しい知見
常日頃から考えて、出していくことが大切です。
ぶっつけ本番は出来ません。
良い人・まじめな人は苦手ですね。
私も良い人(?)なので、ここは苦手。
いたずらっ気のある人が得意かも。
まじめで良い人でも大丈夫!
日頃から意識してると、ちゃんと身に付いてきます。
確かに講師に言われました(笑)
私もいまは修業中。
ただ治療や検査では驚かれることも。
すると変わるんですね~、相手の反応が。
これを使ってなかった時とあきらかに反応が違う。
ほんのちょっと驚きで、相手が心を開いてくれる。
「え~っ」てなると心が動き、相手のブロック外れます。
すると施術やカウンセリングがすんなり入っていく。
(やり過ぎると逆効果ですが・・・)
だから結果も変わるんです。
ふだんからチョッと常識を外すこと(驚かすこと)をやってみる。
驚かれることで結果が変わりますよ!
当然ですが相手にとってはメリットのあることですよ。
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