こんにちは、中山賢一です。
私はいろんな講座に出てるのですが、学ぶことって楽しいですね。
学べば学ぶほど、自分の世界が広がっていくから。
自分にとって知識を広げるのは、もっと上のレベルにあがるきっかけを作るためなんです。
いわゆる結果を出すため。
先日こんなことがありました。
講師が話をしている途中に、ある受講生が
「その話、知ってます」
知ってることを自慢したかったんですかね。
講師は冷静に対応してましたが、私はこう思いました。
「あ~、すごくもったいないな」
その方は知っていると思った時点で、真剣に話を聞こうとしない。
しまいには周りの人に解説まで話し始めました。
私もそばで聞いていましたが・・・、残念ながらレベルが低いんです。
知ってるというただそれだけで、そこから先を学ぼうとしない。
自分の知ってる範囲がすべてだと思ってるんですね。
しかもそんな人に
「やってますか?」
と聞くと、大体やってません。しかもやってないことにいらない理由まで付け足して。
これでは結果が出せなくても仕方がありません。
これは本当にもったいないです。
知ってることと出来ることは違うんです。
出来て初めてホントに知ることが出来るんです。
同じことでも学ぶレベルで得られる知識が全然違うんです。
以前とは学びの量や角度や視点が全然違うから。
もし同じ話を聞いてそこから得られるものも同じだとしたら、それはあなたのレベルがかわってないから。
全然成長してないということなんです。
知ってると思った瞬間、脳は理解しようとするのをやめ学ぼうとしなくなる。
脳の基本は安定志向。できれば楽な方法をとりたいのです。
知ってると思うとそれ以上の知識を得ようとしなくていいですし、エネルギーも使わなくていい。
でも成長したいのなら話は別。どんな話でも同じ内容でもそこから何かを得ようとします。
これにはエネルギーを使うし大変なんです。
でもここを乗り越えないと、進化は出来ない。
私も新しいことを何とか軌道に乗せようとしてますが、なかなか難しい。
何度も心が折れそうになってます。
本業がうまくいってるし、それだけでいいのではないか・・・。
でもそのたびに初心を思い出しすのです。
何のために今取り組んでいるのか?
そのために今まで勉強してきたことを何度も思い出し
うまくいってる人の話を素直に聞く。
すると前に聞いたことのあることでも、
「それってそんなに大事なことだったんだ」
と今になって初めて腑に落ちることも多いのです。
それがきっかけで前に進むことも・・・。
だ・か・ら!
知ってるは進化の敵!最大の敵!
素直にスポンジのように何でも吸収できるようになることが、自分の進化に繋がります。
そして知ることの最大の目的は、行動して結果につなげること。
ここを目指して私も毎日格闘しております。
自分の現状打破の為にもカウンセリングは有効!
自分の本心がわかるから行動するのが楽になる。
追伸)メルマガ始めました。ご興味あれば登録お願いします。
https://resast.jp/subscribe/95541
私の院のホームページはこちら
LINEからの無料相談も行ってます。