占星術にはエレメントというものがあります。
エレメントの種類もいくつかあります。

まず12の星座が男性星座、女性星座に分かれます。

男性星座が

牡羊座、双子座、しし座、天秤座、射手座、水瓶座

女性星座は
牡牛座、かに座、おとめ座、さそり座、山羊座、魚座

男性の方が太陽星座が魚座で、月星座がおとめ座とかならどちらも女性星座になります。
ちなみにこの情報だけで満月生まれとかもわかります。
男性だけれど女性っぽいという人も多いかもしれないですね。

逆に私はどちらも男性星座で、まあ男といいますかニヤニヤ
いまの自分は別に嬉しくないです。いままでなら嬉しかったけど真顔


そしてエレメントの種類に活動、不動、柔軟に分けることもできます。
活動が
牡羊座、かに座、天秤座、山羊座

不動が
牡牛座、しし座、さそり座、水瓶座

柔軟が
双子座、おとめ座、射手座、魚座

私はどちらも男性星座ですが、この種類だとどちらも不動です。

男性のようなエネルギーはあるんですが、不動なので動きに時間がかかる訳です。
やることがあればコツコツやるとも言えますが真顔

まあ、イタイですねいろいろチーン

あとはエレメントを火、地、風、水の4つに分けられます。

火は牡羊座、しし座、射手座、

地は牡牛座、おとめ座、山羊座

風は双子座、天秤座、水瓶座

水はかに座、さそり座、魚座

私は火と風になります。太陽星座に月星座のことですね。

まあ、勢いがあると火だるまになって勢いで人生を突き進みますニヒヒ
地のエレメントのエネルギーが強い人とは一番少ないエネルギーなので基本合わない人が多いです。
もうこれは水と油みたいなものなので、お互いが理解し合う気持ちがない限り、難しいです。
努力不足とかなんてレベル以前にまず合わないタイプということですね。

なのでこのエレメントが同じ星座の人だと合うという人は多いと思います。
逆の言い方をするなら、自分にないタイプの人もエレメントの違いが分かればなんとかなる可能性もある。ということもいえます。

わからない限り、なんでわからないの!!ってバトルするだけです。
ちなみに私は離婚しました。
相手はバリバリの地のエレメントの人でした(笑)

もうお互いなにいってんだかわかんねーわ!でした笑い泣き
離婚してからホロスコープを学びだしたのでもうちょっと早く知りたかったなあというのはありますが、いま考えたらバリバリの地のエレメントの人間の生き方でした。

ある意味自分のことももっとわかってくるというのもホロスコープの最大の特徴だと思います。
自分が分かると相手も分かるようになってきます。
実際離婚してから自分が分かるようになり、生き方のシフトチェンジをしてきました。

いまはわりと天体の影響を知る上で生活してますが、生きやすくなってきたと思います。
あれだけ苦しんでた生きづらさはあまりないかなあと思います。

まあゼロとは言わないけれど、打たれ弱すぎたいままでを振り返っても打たれ強いというか、打たれ強い自分にするために生き方をシフトチェンジしていけるようになりました。

いままでは凹む凹まないは別ですべて無防備に猪突猛進する感じだったので、ちょっと知恵を使えるようになれたというか、感覚を出せるようになってきました。

うふふちゅー