2日目は、朝からひがし茶屋街へ。
一階は下駄箱、二階が座席です。二階の壁の赤が古民家を一気にスタイリッシュにしてくれます。
まずはほうじ茶ラテ。これは加賀棒茶ではなさそうでしたか、せっかく加賀へ来たので。。ほっこり美味しかったです。
そして、朝ごはんはガッツリ行きたいので、鮭とクリームチーズのパンケーキに。暖かくふわふわの生地に、ひやっとしたチーズでこってり。
お昼は十月亭へ。治部煮が食べたかったので、竹かご弁当の治部煮付き¥3640を注文。治部煮とても美味しかったです。しかし、竹かご弁当自体は普通でした。土日ということもあったのか、お店がバタバタしていて、内装の雰囲気はとても良いのに、そこが残念。
朝ごはんには、古民家を改装したパンケーキ屋さん fluffyへ
https://s.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17008597/top_amp/
(食べログ)
9時オープンで9時半に着いたので、満席でした。待ちが2組目だったのですが、電話していただけるということで、散策しながら待つことに。10時過ぎに電話がありました。
行きたかった不室屋の麩菓子。隣にカフェも併設されています。かさばるのでここでは買わなかったのですが、「おやつ麩」を試食して感動!
サクッとふわっが共存するという食感。これがとても病みつきになります。プレーン(甘い)、チーズ、カレーと3つの味があり、チーズとカレーは、軽いのにお酒のアテに良い!と言われたくらい味がしっかりしています。
二人で1個くらいでいい濃さでした。
お茶屋の志摩さんを見学。入館料は500円。中のお茶席が人気で満員のため入れず。昔のお茶屋さんのお座敷を見学。荷物や一眼レフは預けなければなりませんでした。中はガイドの方がおり、丁寧に説明してくださいました。
http://www.ochaya-shima.com/
後に、現役お茶屋さんの見学もあると知り、そちらも気になりました。











