留学の際の荷物について #2

 

今回は前回の記事の続きを書いていきます。

(更新がかなり遅くなってしまいました、、、m(__)m)

 

 

留学に持って行ったほうがいいもの 

 

・日本の調味料

・即席お味噌汁

・韓国語の勉強道具(単語の本など)

・下敷き

・化粧水など

・薬

・コンセントの変圧器

・延長コード

・洗剤系

・食器類(簡易的なものでOK)

・折りたたみ傘

・学校用バッグ

・生理用品

 

私の個人的な感想ですが、上記にあげたものは持ってきてよかったなぁと感じています!

ここから1つずつ説明していきます☆☆

 

●日本の調味料

これは韓国で自炊される方に限りますが、韓国で日本の調味料があまり売っていなくて、売っていてもお値段が非常に高い(物にもよりますが3倍ぐらい)ので持っていけるのであれば持っていくことをお勧めします。

少なくとも、ほんだし、醤油、みりん、料理酒、塩、塩こしょう、鶏ガラスープの素は個人的必須アイテムです!

☆みりんは韓国でも普通に売っているので韓国で買っても大丈夫だと思います。

 

●即席お味噌汁

私はお味噌汁が大好きなので必須で持ってきました!

 

●韓国語の勉強道具(単語の本など)

韓国で日本語で書かれた韓国語の勉強の本を買うのは難しいと思うので、日本で使っている勉強本や単語帳があるのであれば絶対に持って行ったほうがいいです。

 

●下敷き

普段から使わない人は大丈夫ですが、韓国では下敷きの文化がないので下敷きが全然売っていないです。

なので下敷きを使われる方は必ず持って行ってください!

☆もし忘れてしまった場合は唯一、無印良品で透明の下敷きが売っているので入手できると思います!(ある店舗とない店舗があるみたいですが)

 

●化粧水など

これは自分にとって大事なものなので、愛用しているものを沢山持ってきました!笑

 

●薬

やっぱり常備薬などは必須ですね!多めに持っていくことをお勧めします。

 

●コンセントの変圧器

ご存知だと思いますが、日本のコンセントを韓国で使うことはできないので、変換プラグなどを必ず持っていきましょう!

 

●洗剤系

とりあえずしばらく使う分は持っていくのが安心かなぁと思います。

何より韓国に来て驚いたのですが、こっちの物価が意外とお高い!洗剤類も意外と高かったり何を使ったらいいのか分かりにくかったりするので、慣れるまでは日本から持ってきたものを使うのがいいかと思います。

持っていけるのであれば洗濯ネットも持って行ってもいいと思います。

☆洗濯ネットはDAISOで入手できます。

 

●食器類(簡易的なものでOK)

最初は何もないところから始まるので、食器がないと意外と不便で食べるのが大変なので、簡易的なものだけでも持っていったほうが便利かと思います。

私はお椀とコップは持っていきました(笑)

 

●折りたたみ傘

もちろん日本と同じようにコンビニなどですぐに傘を買えますが、あれば便利なものですね!

 

●学校用バッグ

最近は小さめのバッグが流行っていますが、学校に行くとなると教科書を持っていかないといけないので、教科書が入るバッグが必要になります。少し大きめのバッグを一つ持って行っておくと便利です。

 

●生理用品

これはどこにでもよく書いてあるものですね!私もしっかりたっぷり持ってきました。

 

 

持って行ったほうがいいものはこんな感じかなぁと思います!

もしまた何か思いついたら追加で書くようにします☆

 

 

郵送の注意点・流れ 

 

 

私は郵便局から国際船便で郵送したのでそれについてのみしか書けませんが、これについては基本的にはHPを見てもらうのが一番かとは思いますので、参考程度に見てください!

 

・大きさ  長さ1.05m 長さと横周の合計2m

・重量   20kgまで

 

箱の大きさに関しては、測ったりするのが面倒だったので、私は郵便局で売っている箱で一番大きいサイズを購入して船便に使いました。380円だったと思います!(ただの箱なのに高い、、、笑)

 

そして箱はいいとして、個人的に大変だったのは重さでした!

20kgまでにしないといけないのですが、調味料や洗剤など重たいものを沢山入れると普通に20kgになってしまうので、その辺りは少し考えて入れないといけなかったところです。

 

 

そして、送る前に「税関告知書」または「インボイス」で内容品を全て一覧にしたものを作成しないといけなくて、それを作成するのも初めは慣れないので大変でした!

基本的には英語表記で書かないといけないのですが、郵便局の方が英語だけだと分かりにくかったりするので、英語プラス日本語でも内容品名を書いたほうがいいかと思います。私は両方で書いて作成しました。

また、洗剤など危険物の対象に含まれそうなもの?には「Not restricted」と内容品名の横に記載しないといけないです!

 

 

郵送に出す際にその紙を窓口に持っていくと、窓口の方が内容品に危険物などがないかサラッと確認してくださいます。

その際に「Not restricted」の記載がないもので引っかかる可能性があるものなどは教えてくださって、その場で付け足して記載してくださいます。(場所によって対応は違うかもしれませんが、、、。)

 

その確認が終われば伝票の確認になり、あらゆるところにサインが必要でそのサインが終わると郵送の手続きは完了です!

 

 

窓口の担当の方によって若干流れは異なってくるかと思いますが、私の時はこんな感じでしたので参考程度に見ていただければ幸いです^^