早速ですが頭痛いです。

工業高校卒、そして中学校から英語はからきし苦手。
そして子育てのブランク・・・

パートはあってもまともな就職先なんてない時代だから、英語勉強に重い腰を上げている最中です。
上がりきってはいません、上げている「最中」です。Oh...

英語は超初心者からのスタート。そんなアホなので、いろんな英語勉強の本を読み漁りました。
著者は...TOEIC満点の方、ビギナーからMBA取得した方、主婦から英文通訳になった方

みんなすごいっすね。

いろいろ読んでわかったこと。
中学英語の文法からのやり直し!
まずこれ!

文法なんざ苦痛でしかないです。
知識はないけれど、度胸だけはある私なので、
外国の奥様には知ってる単語でばっちこい!でガンガン話しかけていましたが・・・

文法ってネイティブも勉強してるの?してないっしょ???

なーんて思ってたから、ガン無視してました(汗

そんな私が続くかわかりませんが、中学英文法の本2冊読破し
今は下記2冊読んでいるところです

・総合英語FOREST
・一億人の英文法

痒いところに手がとどく内容ではあります。
ただ、基本がすっごく丁寧に書かれてると油断していると・・・
突然、「は?????」てなる難解な文書にぶち当たって眉間からじわじわと頭痛が広がってきます

繰り返し根気良く読み込むしかないですね
なんたって六法全書とか判例集読んでるような、
初めましてな熟語だの言い回しだの容赦なく出てくるのですから。もういや。

もし同じ本で英語頑張ってる方
頑張っていた方
違う方法で英語学習している方

いらっしゃいましたら出会いたいです

まだ誰もこのブログ読んでいないでしょうが
続けてるうちに「国際人→地球人」目指してる仲間の輪ができますように・・・

願いを込めて。
おやすみなさい