くまのウエストメジャーリーグ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

閉会式

こんにちは晴れ


みなさま閉会式お疲れ様でした。


長かった(短かった?)ウエストメジャーリーグもついに閉会してしまいました。


閉会式に参加できなかった方も、3か月間お疲れ様でした。


打ち上げで飲み食いしすぎて戻ってしまったー!!


なんて方はさすがにいらっしゃらないですよね??



遅くなりましたが閉会式の様子を紹介していきます。


~閉会式~


くまのウエストメジャーリーグ

もはやおなじみの光景ですね



~運動~


くまのウエストメジャーリーグ

くまのウエストメジャーリーグ

運動量を増やしすぎてしまったせいか、


計測では皆さん血圧が異様に高かったとか・・・


開会式時と比べて体の動きはどうだったでしょうか??



~表彰式~


さて、気になる結果発表ですが・・・


ここではチーム名のみ公開いたします。


まずは個人MVPから!!


男子ライト級 チーム 酒飲み 


くまのウエストメジャーリーグ

減少率の上限が5%の中、4%台が多数という激戦区を制しての優勝でした。



女子ライト級 チーム メタボ アンド ザ シティ 


くまのウエストメジャーリーグ


ダントツの優勝でした。


おめでとうございます!!


男子ミドル級 チーム はしもっさん


くまのウエストメジャーリーグ

残念ながら本人さんは参加されませんでしたが、


ライト級以上に激戦区を制しての優勝でした。



女子ミドル級 チーム でこボコ


こちらも残念ながら本人さんはいませんでした。


男女ともに人数の多かったミドル級ですが、


見事優勝を勝ち取られました!!


おめでとうございます。



男子ヘビー級 チーム 山本大


くまのウエストメジャーリーグ

他と比べて減量上限が大きく、厳しい戦いとなったと思います。


優勝おめでとうございます。



女子ヘビー級 チーム タテべそガンボーズ


くまのウエストメジャーリーグ


ライバルは少なかったですが、己に打ち勝ったということで。


おめでとうございます!!!



続いてチーム優勝は・・・


チーム山本大 です!!!!!


くまのウエストメジャーリーグ

かなりハイレベルな戦いとなりましたが、


見事優勝を勝ち取られました!!


チーム参加の効果が存分に発揮された結果ではないでしょうか。


おめでとうございます!!



以上結果発表でした。


残念ながら入賞できなかった方もそれなりに成果は得られたのではないでしょうか。


この3カ月の取り組みが皆さんの生活習慣の改善に何かしら役に立ってくれていればうれしいです。


3か月間ほんとうにお疲れ様でした。


くまのWMLに関するブログは今回で一応終了です。


みなさまのお役にたてたかどうかはわかりませんが、


僕自身非常に良い経験ができたと思っています。


短い間でしたがお世話になりました。


今後もお体に気を付けて、健康づくりへの取り組み、頑張ってください。


くまのウエストメジャーリーグ


三重大学教育学部スポーツ健康科学コース 井上智之

再スタート!!!

いよいよ明日は閉会式ですね!


ここまで様々な努力をされてきたことと思います


が、


皆様のゴールは決してここではありません!


この先も減量を意識した生活が送れるかどうかが大切です。


今回は、これから再スタートということで、


今後とも注意すべき点について挙げていきたいと思います。



食習慣


第一に   食事摂取量に気を付ける


  ご自身の一日の消費カロリーを考えながら、摂取する量を調整していきましょう。

 

  今日はあまり動かなさそうだなと思ったら少なくする、といった感じです


第二に   かため食いはやめる


  特に夜のかため食いは控えましょう。


  エネルギーの消費が最も減る時間帯に摂取量が増加するため、


  エネルギー蓄積による体重増加が避けられなくなります。


第三に   間食は控える


  間食には高エネルギーであるものが多いです。


  特に一度習慣化してしまうと、食事との区別がつかなくなり、摂取エネルギーの増加につながります。


第四に   代理摂食に気を付ける


  ストレス解消のための「気晴らし食い」「いらいら食い」、もったいない精神からくる「残飯食い「付き合い食い」、目の前の食物につい手が出る「衝動食い」などがあります。



意識を変えるための手段としては、食品の摂取内容や食事時間などを記録する食事日記や毎日の体重を記録する体重日記などを活用するとよいでしょう。


また今後もグループで連絡を取り合ったり、家族や職場の方に意思表明することも効果的だと思います。


これらの内容に気を付け今後も食習慣を見直していきましょう!!



運動習慣


第一に   日常生活での活動量を増やす


  まずはどんなことでもよいので、一日の中の活動量を増やすことを心掛けましょう。


  電車通勤の時はなるべく立っている階段を利用する椅子に座っているときにも運動を取り入れてみる買い物には歩いていく犬の散歩をする、一つ手前の駅で降りるなどどんなことでも構いません。


第二に   一日300kcalのエネルギー消費を目指す


  体力や健康維持のためには一日に約300kcalを消費するぐらいの運動が必要だといわれています。


  300kcalは歩数に直すと約10,000歩で、10,000歩歩くためにかかる時間は約100分です。


第三に   有酸素運動を取り入れましょう


  有酸素運動とはウォーキングやジョギング、エアロビクスなどの運動で、体脂肪の燃焼に効果があります。


  食事制限だけでは体脂肪は減少しにくいため、なるべく有酸素運動を取り入れるようにしましょう。


第四に   筋力トレーニングも併せて


  筋肉がつくとエネルギーが消費しやすくなります。


  太りにくい体を作るためにも、有酸素運動と筋力トレーニングを併せて行うようにしましょう。


第五に   ケガに注意


  いきなり激しい運動を行うと、血管に負担がかかったり、筋肉を傷める原因となります。


  冬の間は特に注意が必要ですので、軽いジョギングストレッチなどをして、十分に体を温めてから運動を行うようにしましょう。



運動を継続するためには周りの協力が不可欠です。周囲の人と一緒に行ったり、運動に行くよう仕向けてもらうのもよいでしょう。  



今後も運動と食事、バランスよく改善していきましょう!!



今回で、指導に関する内容は最後ですが、


今後も閉会式の様子などをアップしていく予定です。


知識不足の面もあり、皆さんに効果的なサポートができたかどうかはわかりませんが、


少しでもお役にたっていればうれしいです。


明日は最後の運動指導です。最後までどうぞよろしくお願いいたします!!



掲示板 の方へもぜひ!


  

      



運動の効果

こんにちは!いよいよ閉会式まであと3日となりました。


ブログの更新も今回を含めてあと2回です。


早いですねー ( ̄∀ ̄)


さて今回は、もうじきくまのWMLも終わってしまうということで


運動と肥満の関係について改めて書いていきたいと思います。


運動は健康でいるために欠かすことのできない要素です


いつまでも続けられるようこの際しっかりと運動の効果について知っておきましょう!!


運動の効果


①エネルギー消費量の増加


運動することで、エネルギーの消費を増加させることができます。


減量の基本は摂取エネルギーより消費エネルギーを多くすることです。


消費エネルギーには基礎代謝などがありますが、それだけで一日に摂取するエネルギーを消費しきることは難しいです。


日々の活動や運動を増やして、できるだけエネルギーを消費するようにしましょう。


②脂肪を燃焼させる


30分程度運動を続けると、消費されるエネルギー源に変化が現れます。


初めは糖質が使われ、その後脂質が使われるようになります。


体脂肪そのものを減らすためには運動を行うしかないのです。


③内臓脂肪を減少させる


脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪がありますが、健康上問題になるのは内臓脂肪です。


しかし内臓脂肪は、実は燃焼しやすい脂肪です。


ゆっくりと燃焼していく皮下脂肪に比べ、内臓脂肪は蓄積と消費が頻繁に行われるので


運動によって最も早く減少するのです。


④脂肪が付きにくい体に


運動を行うと、筋肉が付き基礎代謝が増加します。


基礎代謝が増加すると、それだけ体はエネルギーを消費しやすくなり、それによって脂肪のつきにくい体になるのです。


⑤ストレスの解消に


運動はストレス発散につながります。またストレスが原因の過食を防ぐことにもつながります。


このように運動の効果はいくつもあります。


運動を行うことに抵抗や面倒くささがあったとしても、


運動を行って後悔することはないでしょうp(^-^)q


一歩踏み出すことができるかどうかが勝負の分かれ目です。



運動の目標

エネルギー消費量の目標は一日300kcalです。


これは歩数に直すと一日10,000歩です。


10,000歩の目安は時間にすると100分です。


またエクササイズを参考にするのであれば、


一週間で23エクササイズ(中間式時配布資料参照)を心掛けましょう。


どれも多くの研究から導き出された目標です。


まぁ最終的にはご自分の体の調子に合った運動量が一番良いのかと思いますが・・・



運動の種類


運動の種類は大きく分けて有酸素運動と無酸素運動があります。


有酸素運動


有酸素運動は主に脂肪の燃焼に効果があります。


有酸素運動にはウォーキング、ジョギング、ゆっくり行う水泳、エアロビクスなどがあり、階段の上り下りでも長時間続けることができれば有酸素運動になります。


酸素をとりいれながら行う運動で、30分以上行うことが脂肪の燃焼に効果的だといわれています。


無酸素運動


無酸素運動は主に筋力を高め、基礎代謝を上昇させる効果があります。


筋力トレーニングは種類が多く、ダンベルを使った運動から、買い物の荷物の持ち運びまで様々です。



これらの運動を組み合わせることで、体脂肪を消費しながら、太りにくい体を作ることが、もっとも理想的な運動であるといえます。


また運動は時間にとらわれず、少しの時間でも効果があるといわれています。



長々と書いてきましたが、運動は肥満の解消にはなくてはならないものです。


この機会に運動の重要性を再確認し、今後も運動とうまく付き合っていきましょう!!



次回は最終回です。


長かったようであっという間でしたが、最後までどうぞよろしくお願いいたします。



掲示板







1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>