ゎぃ★House ~ 3LDK平屋を建てる記録 ~

ゎぃ★House ~ 3LDK平屋を建てる記録 ~

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
『ゎぃ★House』へようこそ!
ご訪問ありがとうございます!

家を建てたいと思ったのが、2016年。
2019-2020年、サンワ設計で家を建てます!

こだわり満載の我が家の記録・・・どうぞ、お付き合いください♪

BLOGをご覧頂きましてありがとうございます音譜

当BLOGはサンワ設計で3LDK平屋を建てる記録を残すべく始めました。
殆どの記事はママが書いていますが・・・
パパが拘ったところに関しては、パパに書いてもらっています!
コメントについては、基本的に記事を書いた方がお返事させていただきます。
パパ・ママ・・・それぞれ拘りのポイントが違うので、
そういった面でも楽しんでいただけたらと思います

住宅性能に関わる事・空調については・・・パパが担当しております。

間取り・水周り設備・内装関係については・・・ママが担当しております。

2019/8/2
プロフィールの名前を『ゎぃママ』から『ゎぃ』に変更しました。
パパがコメントするとき、『ゎぃママ(パパ)』と書いていたので・・・
ママなの?パパなの?みたいな・・・紛らわしいなとw
ということで、『ゎぃ』にしましたw
よろしくお願いいたします^^

ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

本日は外構の打ち合わせ(4回目)をしました。

外構打ち合わせ:3回目

↑前回の打ち合わせ内容です

 

前回の打ち合わせで予算的な問題から工事をする部分を絞りつつ、費用を抑えつつ、カッコイイ外構にしてもらうよう(すごいワガママ)お願いしました。

 

で、今回いただいたプラン・パースがこちら。

 

 

変更点としては、南側の腰壁ベンチを無くして安価だけどモダン風な手すりにした点

スロープから玄関に行く動線上にあった花壇を無くしたり、植栽スペースが以前よりも減っている点です。

 

↓3回目のパース

 

比較すると今回のプランはスッキリ、前回プランは重厚感がある感じでしょうか?

 

私的にはスッキリした方が好きなんですが、外構屋さん的には外構プランを考えるときにやはり、ペンチ・腰壁のアクセントや植栽の配置でカッコいい感じになるので、そういうモノを入れたくなるようですw

 

あとは『あえての動線を遮る障害物』を入れるとのこと。

私は効率重視なので、スロープから毎日出入りするのにウネウネしながら歩きたくないので、邪魔と思ってしまいます!

その話は前回していましたが、やはりプランターを配置しています。(採用する・しないに関わらずそういうこだわりは好きなのですがw)

外部の人はスロープからではなく、階段を使いそうですし・・・やはり面倒臭い!(ごめんなさい)

 

 

で、外構予算が厳しいのですが、やはり玄関周りだけはしっかりやりたいです!

なので、他の部分を切り捨てて玄関周り全振りします!

 

それなりの玄関周り、それなりの駐車場、それなりの植栽、それなりの外構・・・

中途半端にとりあえず一通りやるよりも、玄関周りに予算を集中させてやろう作戦です!

 

 

前回そんな話をして、今回はその玄関周りのみの見積もりをいただきました。

 

前回よりも費用的には削っていますので・・・

 

希望予算で・・・

 

 

 

まだいけなさそうです・・・泣

 

 

夢と現実の差は想像よりもあるようです。

 

 

なので、費用削減を図ってもらいつつ、こちらも予算見直しをしてすり合わせて行きたいと思います!

 

ポイントは

・ママがブラウンサムだと告白したことによる、植栽スペースの削減

・スロープ位置の見直しによる、門塀の長さの削減

・タイルデッキスペース面積(現在50㎡超え)の見直しによる削減

・パパの未知数外構スペックによる施主工事による費用削減

・家の玄関高さ(基礎+560mm)と設計GL(0)、駐車場高さ(-250mm)の乖離対策

 

次の打ち合わせは来月。

シンプルモダンでカッコいい外構をweb内覧会でお見せできるよう・・・色々考えて行きたいと思います!

 

ではでは。