母が こけた拍子に 肩鍵盤断裂になり 毎日 辛そうな日々を送ってます。
見てる私も辛いけど 母は、もっと辛い💦💦
だけど それ以上に 強い意思を母に持って貰いたい…そんなん 無理だよな(>_<)💦
の心の葛藤。
その時 友達のアドバイス 相手を変えるのは、難しいから まず 自分を変えてみたら?
掛ける言葉を変えてみたり、同じ言葉を何度か言うてみたり…。
そうやなぁ、そうやなぁ、何を変えたら いいねんやろう?
痛い気持ちを押さえるのは、大変やなぁ、
痛いと言う気持ちを言うなと言うのも 大変やなぁ(>_<)💦→そうや、痛い!って言うた後 治る!って言うのは、どうやろう?
母に言うてみた、「痛いって言葉は、自然に出る言葉やなぁ、仕方ないよなぁ、だからその後 治る!っていう言葉 付属して言うようにしたら?」
っと聞いてみた「そうやなぁ、それやったら言えそうやなぁ、痛い!→治るかぁ、言うてみるわ。
いつか 治るやなぁ」って とても 前向きの言葉を言うてくれた。
その日は、母の仕事 ヘルパーの代行の為の引き継ぎの日だった(私が 母の変わりに入る予定)
話し相手の仕事。
利用者さんと とても イキイキ話す母、自宅で 意気消沈してる母とは、別人だ。
利用者さんも とても 楽しそう。
仕事が終わった後 私は、母に「お父さんにおくって貰って、お母さん 仕事やっぱり続けたら?利用者さんもお母さんの事 凄く好きだし、仕事中は、お母さん 痛み忘れてたやん。」
「そうなぁ、ほんまやなぁ」と言うた 母は、とても嬉しそうだった。
久々の母の笑顔
私の心もほころんだ。
なんだか、今日は、良い日。
ちょっとトンネル抜けたかな?
抜けたよね。
大変な日もあるけど きっと 良くなるよって 心から思えた。
良い アドバイス ありがとねえ~♪