人間の動機とマーケティングその②です。
前回は、知りたいという欲求について話しました。
他にもマーケティングに使える沢山の欲求があります。
(ここではまだ紹介しません・・・・コメントいっぱい付いたら考えます)
でも、このタイトルにつられてきた方向けに古典的な欲求とアクセスアップや
マーケティングに役立つ情報提供しちゃいましょう。
マズローの欲求ピラミッドです。
ええ・・・・企業でOJTや実習された方にはあたり前のことですが・・・
ざっと見てこんな感じです。
マーケティングでは、どの段階にアプローチして行くか?
ということです。
生理的欲求には、食欲・性欲・睡眠欲など良く挙げられますが、
ここに訴えかける方法として、
例:ずるずると音を出して食べるCM。大ヒットした、永谷園のコマーシャル
これは、音に特徴があるとされ、とても売り上げが伸びたという物です。
ここで言いたいのは、「食べる」という欲求を直に表現しているといいうこと。
テクニックはともかくとして、ダイレクトに私たちの欲求に訴えかけてきます。
おなか減っている時、あなたはお茶漬け食べたいとおもいませんか?
ここでは、マーケティングと欲求について、一部の紹介に留めますが、
コメントいっぱい付いたら紹介するつもりです。
うらやっしゃ!
コメントよろしくねん
ℂたけちゃん