人間の動機とマーケティングその②です。


前回は、知りたいという欲求について話しました。


他にもマーケティングに使える沢山の欲求があります。

(ここではまだ紹介しません・・・・コメントいっぱい付いたら考えます)


でも、このタイトルにつられてきた方向けに古典的な欲求とアクセスアップや

マーケティングに役立つ情報提供しちゃいましょう。


マズローの欲求ピラミッドです。


ええ・・・・企業でOJTや実習された方にはあたり前のことですが・・・


wikipediaより、マズローの欲求五段階説


生理的欲求
生命維持のための食欲・性欲・睡眠欲等の本能的・根源的な欲求
安全の欲求
衣類・住居など、安定・安全な状態を得ようとする欲求
所属と愛の欲求
集団に属したい、誰かに愛されたいといった欲求
承認の欲求
自分が集団から価値ある存在と認められ、尊敬されることを求める欲求 
自己実現の欲求
自分の能力・可能性を発揮し、創作的活動や自己の成長を図りたいと思う欲

ざっと見てこんな感じです。


マーケティングでは、どの段階にアプローチして行くか?


ということです。


生理的欲求には、食欲・性欲・睡眠欲など良く挙げられますが、

ここに訴えかける方法として、


例:ずるずると音を出して食べるCM。大ヒットした、永谷園のコマーシャル


これは、音に特徴があるとされ、とても売り上げが伸びたという物です。


ここで言いたいのは、「食べる」という欲求を直に表現しているといいうこと。


テクニックはともかくとして、ダイレクトに私たちの欲求に訴えかけてきます。



おなか減っている時、あなたはお茶漬け食べたいとおもいませんか?



ここでは、マーケティングと欲求について一部の紹介に留めますが

コメントいっぱい付いたら紹介するつもりです。


うらやっしゃ!


コメントよろしくねん




ペタしてね

ℂたけちゃん

人間の動機というのは実は、マーケティングにも通じます。


というのは、例えばこのページを見る人の大半は、タイトルに何故か引っかかっているかたが、

何割かいるわけです。


そう、先ずは、何かを知りたいという欲求です。


知りたいのはなぜか?


何か自らに役立つ情報を得たい!


これです。使える情報を求めているわけです。


この、知りたい欲求をどのように満たすのか?


情報の中見をどのように判断するのか?


ここです。


ここにマーケティングするためのノウハウがあるんですが、

一つだけ紹介いたします。


マーケティングする上で、コンテンツ(記事)がタイトルに合った内容か?


ということ


例えば、ここに、「マーケティングの秘密」とあったとしても、沢山の人が既に知っている内容であったとしたらどうでしょう?

そんなこと知ってる、あたりまえじゃん!


私もそのように思います。

あなたも、実践しているでしょうか?


では、「アメブロで、毎日コンスタンとにアクセスを稼いでいる私の実体験」とあったとしたら?


いや、もっと具体的に言いましょう


「アメブロで、毎日300アクセスはたたき出している私の体験的方法」


いろいろですが、マーケティングに役立つタイトルの話題になってしまいました。


このまま、マーケティングに役立つタイトルで突っ走ります。


タイトルには


①具体的な数字(内容)を入れる


②コンテンツ(記事)と内容があっているか?


これは、最低限必要なルールですね。


人は、タイトルや、記事(コンテンツ)の内容で判断します。

先ずは、内容とタイトルが合致していること


これが、マーケティングでも重要ですね。


タイトルと記事の内容がかけ離れていると、「だまされた」と感じますもの・・・


マーケティングでも重要ですが、通常の日記ブログでも使えるテクニック。

人の欲求とマーケティングのコツ


通常の日記でも活用してみて実践してみて下さいね


読者登録御待ちしてます。


少なくともペタ宜しくね。コメント宜しくね


ペタしてね

イチローかっこいいです!


TV見逃した方へいちろうの最新動画



MLBホームページの一郎2009年200本安打決め!最新動画のリンク

すごいですね!


久しぶりに見ました



ところで、アメブロでは、インラインフレームを使ったり、youtube動画の画像はやはり表示できないようですね


がっかりです


youtube画像を無料ダウンロードする方法を見つけましたが・・・・・・


©「著作権」の問題でダウンロードしてアメーバビジョンへのアップロードは難しそうです


(とくに、公共放送によるものではなくコンテンツ料金が発生する映像はすごくリスキーですから)


youtubeでMLBの映像をダウンロードして流したと思われるichiro映像は半日以内に消されてました


すごいですね              ペタしてね