春日光広のわがまん -2ページ目

はふの逆襲

春日光広のわがまん-P2011_0906_035441.JPG

この前、散歩でポクポクと歩いていたら、いきなり右足に激痛が走った。
靴の中にムカデでも居てそれに噛まれたかとでも思って脱いで見てみると、
かかとになにやら小さな固いトゲのようなものがささっていた。

最初なにか判らずしばらくそこに立ちつくしてじっと見ながら考えてた。
五分も考えただろうか。

そしてやっと判った。
あいつの爪だ。うちの飼い猫 「はふ」の前足の爪だ。

しかし何故それが私の靴の中に?
またしばらく考え込んだ。そして家に帰って奥さんに聞いてみた。

「玄関で、はふの爪を切った?」

「うん、切ったよ。」

恐るべし。
切られた爪をよりにもよって私の靴の中に飛ばすとは・・・

もしかしてもう化けはじめたか?
そう思って尻尾をさわると、まだ二股にはなってなかった。しかし噛みつかれた。

春日光広のわがまん-P2011_0922_120830.JPG

写真は「はふ」のしてやったりって顔 と問題の爪。

またまた

春日光広のわがまん-P2011_0914_122938.JPG

夏休み明けでまた講師の仕事が始まった。
後期は大学と短大の二つなので、朝が早くて大変だ。

朝いちの短大の実習三時間が終わると、
一時間足らずで大急ぎで大学へ移動して昼食を済まし、
午後いちの実習を三時間。かなり慌ただしい。

ちなみに今日の昼食は大学の学食にてきつねソバとおにぎり。
これで280円也。

味のほうはまぁまぁ。
それよりもぬるめのお汁が助かる。
さっさか済ませられるから。

おきゅうと

春日光広のわがまん-P2011_0831_190010.JPG

先日、実家に帰った時に久々に本物の「おきゅうと」を食した。

「おきゅうと」とは福岡の郷土料理の一つなんだけど、
どうも私がよく行く食堂やデパートなどのは上品で、
なんかトコロテンっぽくて「おきゅうと」を食した気になれない。

まぁ元はどちらも海藻からつくるんだけど、
「おきゅうと」のほうがザクザクとした食感があってそこが良いんだけどね。

実家の母が言うには上質の「おきゅうとぐさ」が手にはいったので、
旨い「おきゅうと」ができたとのことだ。みょうがの千切りをのせて、
醤油を少したらして食すと旨い。