だいすけのブログ

だいすけのブログ

畳職人だいすけのブログ。
畳のことや、日々の出来事を書いていきます。

レトロな雰囲気のピアノ教室へ新調したフスマを納品させて頂きました。

空間に調和した仕上がりになりました。

ご依頼ありがとうございました。

まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

こんな時こそ、しっかりと栄養補給して水分は摂りすぎる位がちょうど良いかと思います。

私も最近は食事量と水分を多く摂るようにしてから体調が凄くよいです合格

感染症も増えているので、免疫力を上げて健康に過ごして行きたいところですね。


ブログもあまり更新出来ていませんが、日々忙しくさせて頂いており感謝でございます音譜


写真は本日のお客様宅アップ
素敵な小上がり和室でした。

T様、ご依頼頂きありがとうございましたニコニコ


夏季休暇のお知らせですが、8月14日〜16日までとなっておりますので、何卒ご了承の程宜しくお願い致します。



先日は、い草の産地として有名な熊本は八代の農家さんのところへ収穫のお手伝いへ。

毎年、ご訪問させていただいている八代屈指の草野さんと言う農家さんです。

コロナウイルスの影響もあり、難しい状況でしたが、少人数で参加させて頂けることになりました。


この日は晴天で、炎天下の中の収穫となりました。

い草の刈取り時期は大体、6月末〜7月初頭ぐらい迄の期間行われ、畳表(ござ)が出来上がるまでの工程の中でも過酷な工程になります。

普段は、この作業を草野さんご夫婦2人でこなされています目

体験してみると分かりますが、めちゃくちゃハードな仕事です。
とても2人で出来るとは想像もつきませんあせる


早朝5時から、一生懸命お手伝いさせていただきましたグッド!
少しでも役に立っていると良いな〜と思います。


今年のい草で織り上げる畳は10月以降くらいになるかと思います。

よかゴザが出来上がりそうです音譜

草野さんご夫婦、ありがとうございました‼️

バタバタと忙しくさせて頂いておりまして、久しぶりの更新になりますあせる

先日、新築住宅のキッズルームへ畳を設置させて頂いた現場です。

ロフトのような造りになっている、アスレチック部分だったので少し複雑な構造でしたが上手く納めることができました。

お子様の楽しむ姿がイメージできる面白い造りで楽しい仕事でしたニコニコ

ご依頼いただきありがとうございました。