※WAFAブログ記事と同じ内容です。
第19回 荒崎海岸クリーンフェスタ2022初夏
6月12日(日)に荒崎海岸なんやの浜で開催しました!
一寸心配だったお天気も、イベント開始と同時に青空が広がって日も射してきて、
何よりも約130名の参加者の皆さんに恵まれて、無事に楽しく開催できました。
午前9時、なんやの浜からビーチクリーン開始!
浜から奥の磯にかけて、みんなでゴミ拾いしました。
青空が広がって陽が射してきました。
拾い集めたゴミは分別します。処分はソレイユの丘にお願いしています。
ビーチクリーンの後は、お待ちかねのヒラメ稚魚1,000尾放流!
先ずは神奈川県栽培漁業協会の理事さんから、海と魚のこと、稚魚を育てることのお話。
その間に、活魚車から稚魚を降ろして放流準備!
ぴちぴち跳ねて元気なヒラメちゃんです。
ミニバケツに入った稚魚はおとなしくしていますね。
道路から波打ち際の放流台までバケツリレーで運びます。
いよいよ稚魚放流スタート!
昨日まで大事に育てられてきた稚魚たちが、大海原に旅立ちの時。
ヒラメ保育園の卒園式ですね♪
「おおきくなれよー」「元気でね」の声に見送られて。
今日からは自分で餌を探して成長していくヒラメ稚魚。
というわけで、参加者の皆さん記念撮影(^^)v
(Web掲載を御承諾の皆さんです)
ビーチクリーンと稚魚放流の後は、
日本釣振興会さんがマイクロプラスチック採取の実演をしてくれました。
マイクロプラスチックは小さなプラスチックの粒だけでなく、大きなプラスチック製品やペットボトルなどが漂着したり海に漂ったりを繰り返して壊れて分解されて小さくなってしまったものも多いのです。
今回のビーチクリーンでペットボトルやプラごみを拾ったので、その分海のマイクロプラスチックを増えなくする効果がありました。
そしてみんなでマイクロプラスチック採取体験会。
というわけで、
第19回 荒崎海岸クリーンフェスタ2022初夏
ビーチクリーン、稚魚放流、マイクロプラスチック回収、
無事に開催することができました。
参加者の皆さん、共催・協賛各位、ありがとうございました!
第19回荒崎海岸クリーンフェスタ2022初夏 開催スタッフ
秋にはまた荒崎海岸クリーンフェスタを予定しています。
次回はイベント広場を含めたフル開催にしたいと企んでいます。
また荒崎海岸で皆さんにお会いできることを、WAFA一同楽しみにしていますので
ぜひまた参加してくださいね~ ♪ (^^)/







































