東日本大震災 WAEチャリティープロジェクト「~輪へ~今こそ団結!」

2011年3月11日におきました「東日本大震災」により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

ワタナベエンターテインメントではWAEチャリティープロジェクトを弊社の取り組みとして、
全所属タレント、全社員一同で実行と提唱をしてまいります。


**************************************************
2011年3月11日におきました「東日本大震災」により
多くの方の尊い命が失われましたことに謹んで哀悼の意を表します。
同時に、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
この度の大地震災害に伴い、ワタナベエンターテインメントでは
WAEチャリティープロジェクト『~輪へ~今こそ団結!』を
弊社の取り組みとして、
全所属タレント、全社員一同で実行と提唱をしてまいります。
**********************************************************

WAEチャリティープロジェクトとは?

$WAEのブログ
W→Water A→Air E→Entertainment・Egao(笑顔)という
人が生きる上で必要不可欠な3要素の頭文字をとったプロジェクトで、
被災者への支援がひとつのWAE(輪へ)つながっていけばという、
所属タレント・全社員の思いから名付けられました。

3月15日よりWAEチャリティープロジェクトでは、3つの支援策を以下の通り行うことを発表いたしました。
1:1億円寄付
2:所属アーティストによる様々なチャリティーグッズ販売、コンテンツ販売
3:所属アーティストによる義援金募金活動


また、この復興支援活動はスポットではなく、年間を通じて行ってまいります。
これまでにたくさんの賛同者の皆様から多大なるご協力を頂き誠にありがとうございます。
今後もWAEチャリティープロジェクトは下記のスローガンをかかげて活動してまいります。

輪をつなぐ/継続する

WAEチャリティープロジェクトにご賛同いただける皆様へ
是非あなたのホームページにリンクバナーを貼って下さい!
皆様からの、チャリティーや募金のアイデアも募集中です!
リンクバナーはコチラ / アイデアのご応募はコチラ
活動は決まり次第随時お伝えして行きます。
ロビンソンズ北澤です。

8月26日、ワタナベのWAEプロジェクトとして宮城県石巻市の牡鹿で開催される商工会青年部主催のお祭り「青祭」に参加させて頂きました。
{165A2C0A-D6E4-4FE7-BAA7-5C532B6A2955}

{86481B8E-F8BB-472B-974E-8EC2E23DCABB}

僕らロビンソンズは何度目かの牡鹿でしたが、今回初めて行く芸人もいたので前日から現地に入り、牡鹿の素晴らしさを出演者も知ろうということになりました。

{928F2609-02E0-4779-B072-7D30DC496174}

「被災地へボランティアに行く」ということで楽しんでいいのだろうか?という戸惑いはいつもあります。
でもその土地の皆さんは、「決して忘れてはいけないけれど、いつまでもそこで立ち止まっていてはいけない」という思いを強く感じるのです。
そして実際に目の当たりにする牡鹿の素晴らしさに、自然と楽しんでしまうのも事実。

{F7554F97-C702-4663-ACDA-42E6AEDF8841}

石巻の街には、石ノ森章太郎さんが出身ということもあり、たくさんのキャラクターが。

{467F296C-43FD-4312-8644-25BD0671D68A}

民家を改装した、おしゃれな食堂があったり。

{2F6474AA-0FD8-4124-954E-CE5E82E63EB0}

{91D866D0-9A2B-40D3-8CA7-28EEA3EB930E}

{12004BA4-D99E-4E9F-A8C4-8D4D6180931E}

たくさんの自然の中に、来た人たちを楽しませようとするものがいっぱいあります。

翌日の青祭本番。
お客さんが何人ぐらい来るかまったくわからない、もしかしたら誰も来ないかもしれない、そんな状態で準備を始めました。

開始時間が近くにつれ、ポツポツと集まる牡鹿のお客さん。
結果90人以上の方が来てくださり、とても盛り上がることが出来ました。
{8C680F1C-1BB6-48EC-A2F1-6E482164AE17}

{02EB976C-E825-48C3-9C34-8653CCEE72C1}

{137DD866-4B27-407F-BC2B-C7D0B5667C5C}

みんなでこま撮りアニメを作ったり。

{9C7302EC-F900-4943-B988-3EBBAC271869}

{82C70E4E-BA18-42A1-9484-FD4A37D19A56}

{FAEF6746-C150-440E-84D2-C8E1A4F40A2A}

僕らは、牡鹿の皆さんを笑いで元気づけたいと頑張りました。

お祭りを一緒にサポートしてくれた、ちょんまげ隊のつんさんが、
「お笑いの力はすごい。子供達が笑ってる姿を見ると、皆さん元気出ませんか?」
と聞いた時、牡鹿の皆さんがうんうんとうなづいてる光景を見て、本当に来てよかった、と思いました。

{0977CFCC-F482-4CEC-B0F7-F5E4D7606072}

そしてそのつんさんが制作に携わった、福島県南相馬のマーチングバンドを追ったドキュメンタリー映画「MARCH」を全員で鑑賞。

僕も個人的に南相馬に行ったことがありましたが、あの状況でこんなに力強く生きようとする人達の姿に、感動せざるを得ませんでした。

もし機会があったら、絶対に見て欲しいドキュメンタリー映画です。


今回第一回目の青祭に参加させていただき、来年、再来年と牡鹿を元気にするイベントとして、続くといいなと思いつつ、また絶対に来ようと強く思いました。

今回東京から牡鹿へ行くにあたり、いろいろとお世話してくれた商工会青年部部長の目黒さんには、本当に感謝しかありません。

その目黒さんが営む民宿目黒からの眺め。

{C400DFAB-BD6D-4112-905D-68843986AD0C}

僕らは26日に帰ってしまいましたが、その夜花火大会があってこの空に打ち上げられると聞き、みんな帰りたくないと駄々をこねてしまいました。

来年は必ず花火も見よう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。