エジソンの毎日

エジソンの毎日

ブログの説明を入力します。

こんにちはーふくしま鷺洲教室です。
今週も鷺洲教室のお友だちは元気いっぱいでしたよ!!
では、その様子をどうぞ!!
 
工作あそび 大砲を作ろう
トイレットペーパーの芯を使って、大砲を作りました。
付けた輪ゴムをはじくと、中から弾が飛び出します!
 
 
思い思いの色を塗って、オリジナル大砲を作っていました。
 
 
感覚・運動あそび ことろ ことろ
先週に引き続き、古からの鬼ごっこ、ことろことろに挑戦。
先週よりも、ゲームの本質を理解した様で、
先頭の親役の子は、一番後ろの子役のお友だちを守るように、鬼に正対する動きができていました!

 

 
次は、公園などの広い場所でやってみたいね!
 
 
 
土曜イベント サイエンス
今回のテーマは『水と空気の不思議』
まずは、水と空気の関係で、水を入れすぎると底からこぼれていく不思議なコップを作ります!
底に穴をあけたプラカップに折り曲げたストローをさして、穴とストローの隙間を瞬間接着剤でふさぐだけ!

 

ストローの曲げ具合にみんな大苦戦していましたが、何とか全員完成!
 

 

 
お風呂場や、洗面所など、濡れてもいいとこで遊んでね!
 
後半は実験!!!
水槽に溜めた水の中にコップをさまざまな条件で出し入れしてみました!
どうなるかの予想では、皆しっかりと考えて発表してくれました。

 

 
水槽の水を絵の具で染めて、見やすくして検証!
お風呂で洗面器を使って、同じ実験ができるので、お家でもやってみてね!
 
 
SST→どこいき
新しいゲームに挑戦!
まずは教室の中で、ルールを確認しましょう。
ランダムに決まった紙に書かれた所にタッチして、スタート地点に帰ってくるゲームです。

 

教室内で遊んだため、ハイハイで取り組みました。
次は公園でいっぱい走り回ろうね♪
 
 
LST→ペットボトルキャップポスターを描こう
先週に引き続き、ペットボトルキャップを集めると、発展途上国にワクチンを送れる取り組みについてのポスターを作成しました。

 

 
ペットボトルキャップも、ご家庭にご協力いただき、ドンドン集まっています♪
 
ということで、今週の鷺洲教室のブログはここまでにしたいと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!!