今日はもじゃ太と一緒にスーパーへ。

ベビーカーはいつも猜疑心爆発!って感じの顔で乗っていたけど、今日は「無」って顔。少し慣れてきたかな?

 

スーパーに行ったら、外部から派遣されているデモンストレーターのおばちゃんが「赤ちゃん可愛いわね〜小さいわね〜生れたばかり〜?」って話しかけてきた。

 

生後3ヶ月くらいまでの赤ちゃんに外で会うって結構貴重なんだろうね。

外出して話しかけられるのは初めてじゃなかったから、「またかー」くらいに思ってたんだけど。

 

「毛の少ない子は内臓が強いのよ!」

「うちの子も毛が少なくてね〜いまだに病気したことないのよ〜」

 

って。孫の話かしら?って思ったら「今年40歳になるんだけど!」って。

毛の少ない赤ちゃんを見て、息子の赤ちゃんの時を思い出したのね。

 

お母さんが言ったことがすべて本当になるんだから!「日本一、世界一頭がいい子よ、あなたは!」っていい続けたら頭のいい子になるのよ。

そしたら、政治家はダメよ、週刊誌に追い掛け回されるから!

博士がいいわね、研究家!将来は!素敵ね〜。

 

マイナスなこともその通りになるから言わないようにね、プラスのことをたくさん言ってあげてね!あとね。小さい時からスマホとかはダメよ…

 

んで、うんちゃらかんちゃら…

 

なんか、すんごいテンション高かったんだけど。

そんなに息子に似てるのかしら?って。

 

もう少し話に付き合っても良かったんだけど。

もじゃ太さんは止まっているベビーカーでおとなしくしているのは、時間の制限があるのです。

 

「そうですね!ありがとうございます〜、がんばります〜」って3回目くらいで解放されました。

 

ちょっと困ったけど。

 

「お母さんが言ったことは本当になる」ってのは、そういえばそうだなって。

 

昔、読んだ何かに。

 

お母さんが「うちの子は気弱で〜」とか「うちの子は怒りっぽくて〜」とか言い続けると、子供は無意識にそうならなくては!って思うらしい。

なので、気弱な子はより気弱に振舞おうとするし、怒りっぽい子はより怒りっぽく振舞おうとするらしい。無意識的に。

 

だから、自分が子供生まれた時は、そういうことは言わないようにしよう。って思っていたんだけど、すっかり忘れていたわ。

 

今はまだもじゃ太がどんな子なのか、よくわからないけど。(やんちゃでイタズラ好きそうな感じはするけど…)いいところをたくさん言ってあげて伸びるようにしたいよね。

 

ちなみに私の母親はスーパーネガティブなので、私に対しても「気が利かない子なのよ」「可愛げのない子なのよ」「すぐ怒る子なのよ」などなどを連発して。

それらの呪縛が解かれるのに、結構時間かかったよね。

ネガティブなことは、本当、言わないように気をつけないと!!

 

 

意識してなかったけど、空前の星ブーム?だったみたいで…

もじゃ太が星まみれになっていた。

ちょっと前からハンドリガード?始めたっぽいです。

すんごいみつめてる。

 

 

カルディーの冷凍パクチー餃子。

結構前に買ったものの、なんとなく気分にならなくて食べてなかったんだけど。

 

今日食べたらさっぱりパクチー!で美味しかった。

皮が薄めなのもいい!!

 

なんとなく普通の餃子よりは体にいいような気がして気分的にもいい!!

 

追加のストック買いに行こう〜。

もじゃ太が家に来てから冷凍もののストックが増えた気がする。

気軽に外出できないし!!みたいなので、ついつい買ってしまう。