この間の健診の性別以外の話。

 

体重の増加がやばすぎる件

前回(一ヶ月前)の健診から2キロ増。妊娠前からは3.9キロ増!!

 

つか、そもそもの妊娠前体重が最後の移植のリセットから判定日くらいまでで暴飲暴食とホルモン補充で3キロ以上太っているので、実質7キロくらい太ってるんだよね。

 

だーさんには今の体重は秘密にしてたんだけど。病院で体重測っている時に見られてしまい、ばれてしまったゲロー

 

うちの産院の健診は

  • 助産師さんとお話(今回は私のみ)
  • 経膣エコー(私のみ)
  • 腹部エコー&先生とお話(だーさんと一緒)

の3部立てです。

 

最初の助産師さんとのお話の時に体重の話とかその他質問をするんだけど。

「体重増えすぎ!!」って速攻で注意食らったよー

 

この健診の前日が特にそうだったんだけど、たまに寝る時に横になると胃酸が逆流してくるというか、喉がカー!!ってなるときがあって、それがすごく不快だったのです。

んで、調べてみると子宮で胃が圧迫されて逆流性食道炎になる妊婦さんが割といるらしく…「これは逆流性食道炎かも!!」って思って。

 

助産師さんに聞いてみたら…

 

助産師さん「夜ご飯どれくらい食べてる?」

私「そ、それなりに…」

助産師さん「それね、絶対食べ過ぎてるから!!ご飯の量減らして!!」

私「ひぃ!す、すみません」

 

即レスで「食べ過ぎ!」だったよ。体重増えてなくて胃酸逆流なら内科受診を勧めたりするそうだ。

 

最後のお医者さんとのお話でも「妊娠中の行動は何かがあったときに後悔しないかどうかが大事です」って話の流れから

 

「体重管理もそうですよ!体重増加しすぎると出産時のマイナートラブルが増えますから!そのときに、ダイエットしておけば良かった〜!って思わないか!?思うと思います!!」って。

 

先生、白衣のお腹ピッチピチだよー。

 

とりあえず、今回の健診はデブっていることに対するアラートが凄まじかった。

自分のデブさを痛感しました。

 

だーさんに「痛感したよー」って言ったら「痛感して!!デブに人権はないよ!」って言われたお。おおお。

 

病院の後は、だーさんと約束していたつけ麺たべたよ。

美味しかった。

 

こーゆーことするからダメなのよね。

 

出血の経過と胎盤の状態について

出血は無事収まりました。今のところ、子宮頸管の長さも問題なく、血の塊がどっかにあるわけでもなく、いい感じだと言われました。

 

最初にお話した助産師さんがたまたまこの間深夜対応してくれた人で「止まって良かったね〜結構血が出てたから、心配だったんだよー」って言っていて。

ちょっとした出血だと思っていたけど、割と出血してたんだって思いました。

 

順調だけど、マタニティビクスとかヨガとか積極的な運動については後一ヶ月くらい待ってほしいと言われました。まぁ、一回出血しちゃってるもんね…

 

胎盤は相変わらず下の方にあるみたいだけど。「まぁ上がってくるから〜」みたいな感じで先生は朗らかな感じだったけど、

ボソッと「まぁちょっとかかっちゃってるけどね〜」って言ってて、「え!!」って思ったけど、あまりにもサラッと言われすぎて突っ込めなかった。

 

子宮口にかかっちゃってるってことなのかしら…

 

8月末にだーさんと旅行したいなって思っていて。

旅行してもいいか聞いてみたら、おすすめでもないけど、まぁ大丈夫!みたいな感じだった。この話の時に後悔がどうってのが出てきたのよね。

何かトラブルがあったときに、こんなことになるから旅行しなくても良かった!!って思うのか。トラブルあってもこれはしておいて悔いのない旅行だったと思うのか…みたいな。そんな視点で決めましょう。って話でした。(あと、旅行直前に健診に行かないといけないらしい。)

 

 

なので、張り切って宿を予約してみたー。

JTB旅行券3万円分があることも思い出したので…

いつもだったら予約しない少しリッチな宿にしてみたよ!楽しみ〜。

 

 

とりあえず。つけ麺食べちゃったけど。

次回の健診の時には体重減ってるくらいになりたいな。