昨日はだーさんと一緒にこの間受けたNIPTの結果を聞きに行ってきました。

思ったほどはドキドキしなかった。

大丈夫だろう、って気持ちのほうが大きかったからかな。

 

 

結果は陰性。

 

結果を見せられた後に、この陰性の精度はどの程度なのか。

21トリソミー(ダウン症)で99.999%かな?100%ではないですよ!ってことと、今回は13、18、21トリソミーについての検査なので、他の染色体異常や染色体以外の障害についての保証がされるわけではないです。ってことを再度説明されました。

 

お会計は再診料で3,000円。待ち時間は30分ちょっとあったけど、話を聞いたのは5分くらいだったかな。

 

出産した頃に実際に陰性の通りだったかどうかを確かめるためのアンケートが送られてくるそうです。

 

とりあえず、ほっとしました。

 

だーさんもこの検査については強く望んでいたので、二人で良かった良かったって言いながら帰りました。

 

私の年齢だとダウン症の確率って1/275なんですよね。羊水検査で流産する確率が1/300だから、それよりも高いわけです。

この確率を低いととるか高いととるかは人それぞれだけど、私もだーさんも「結構高いなー」って印象だったので、出生前診断は受けて良かったなって思います。

 

んで、今の所、もう一人産みたいなって思っているので、また授かることができたら、同じように検査すると思います。

 

あとは、明日!安定期最初の妊婦検診で久しぶりに見る赤ちゃんが元気だといいな、と思います。