クリニックを卒業しても、エストラーナテープとプロゲステロン膣錠は継続です。

エストラーナテープも、一ヶ月以上貼りっぱなしなので、お腹が痒くて仕方がない。

今まで貼っていたあたりをケアするために、今日はお腹の少し上の方に貼ってみました。今まで貼っていたところには、マルラオイルとかゆみ止め配合のユースキンをしっかり塗るぞ!!

 

産院選び…正直、こんなに大変そうな感じとは思わなかった。

色々ググっている中で、「あれ?産院って結構早くに申し込まないとやばい??」って思って。とはいえ、クリニックの紹介状待ちだし、まだ6w、もうすぐ7wだから、そこそこ余裕あるかな?って思っていました。

 

病院は特にこだわりはなくて…というか、産科のシステムをイマイチわかってなくて。

とりあえず、だーさんが立会いできればいいのと。

金額が馬鹿高くなくて、医療設備がしっかりしているところだったら、いいなっていう程度。

 

子宮内膜ポリープを日赤広尾で取った時に「妊娠したらまた来てね~」って言っていたから「日赤広尾かなぁ…」くらいにしか思ってなかった。

けど、日赤は少し遠いので…

家の近くのN病院でもいいかな?って思っていました。

 

6wジャストでクリニックを受診した時に「日赤かN病院かで迷ってます」って先生に言ったら「日赤は都内の産科の総本山的な感じでwacoさんの場合は、そこまでハイリスク妊婦ってわけじゃないので、日赤にわざわざ行かなくてもいいと思う。N病院は普通の産科だよね。S病院は結構しっかりしていておすすめだけどなー」って言われて。

始めてそこでS病院っていう選択肢が。

 

だーさんに相談したら、「wacoちゃん、最近運動不足だから敢えて遠い日赤にしたら?」なんて言われて。「それはあるかも!」なんて思ったんだけど。

 

この辺りで、産科の予約は早くしないといけないのか!ってのと、我が家は出生前診断をしたいと思っているんだけど、病院によってそこらへんに対しての見解が違うこと。

N病院はあまり推奨してないこと。S病院は検査の種類が多いことがわかって。

 

さらに出生前診断(胎児ドッグ?)も早めに予約しないとすでに間に合わなかったりすることもあるらしいのも知って。

S病院だったら、分娩予約と一緒に出生前診断の予約もできるかな?という結論に至ったのです。

 

さらに、妊娠中にしばらく入院…ってなった時に、家から近い方が色々便利だよね。ってのもあって、「S病院だ!おーーー!!」ってなりました。

 

んで、今日、院長先生に「S病院にします!」って宣言して紹介状を書いてもらったのです。

 

んで、午後に早速、S病院に電話。

 

「紹介状はありますか?」

「あります!(誇らしげ)」

「どこの病院ですか?」

「ファシリティクリニック東京です」

「今は何週ですか?」

「7wです」

「あー、分娩予約間に合うか…」

「え!!」

「リスクとかありますか?」

「一応、産む時36歳で高齢出産なんですけど」

「うちの場合の高齢は40歳以上なんです」

「ええ!! もうダメですか??間に合わない?」

「とりあえず来てください。とりあえず、来てみてからです。明日の予約、ギリギリ空いてます!」

 

こんな感じのやりとりでした。

S病院の場合…というか、日赤広尾もN病院も?ハイリスク妊婦優先ってことは知ってたんだけど。私、一応高齢出産だから、そこに入るかな?って思っていたんだけど、入らないのね!!ってのが、衝撃でした。

 

なんか、雰囲気的に…紹介状も書いてもらっちゃったし、とりあえずみるけど、リスク的なものがなければ、近所の別の産院に紹介される…みたいな流れなのかな?って思いました。

 

都内のリスクなしの妊婦さんってどんなところで子供産んでるんだろう!?

里帰り多かったりなので、情報が全然ないわ…。

 

とりあえず、明日は行ってみるけど、すごく待ちそうだし、結局分娩予約できなそうだし、テンション下がり気味です。