めーっちゃ久しぶりの更新になってしまった。
皆さん、覚えているかしら…。

何度か記事は書きかけたんだけど、未完成のまま下書き保存で終わっていました。

採卵後は思った以上に疲れてしまって。
妊活もだけど、仕事のこともバタバタしてたり、色々考えていたりしていたので、
それがドッときた感じ。

そして、連日の注射のせいなのか、血流悪い感が半端なくて、今のまま移植してもダメそうだな…なんて思っていました。
体重もストレスからか気の緩みからか、ご飯食べ過ぎで痩せた分が元に戻っちゃったりして。

先生からは、2回目の生理が来たら、病院に来てくださいね。って言われていたんだけど。
2回目の生理が来るであろう、ちょっと前から「ジムに行く!移植は一回見送る!」って、ジムに通い始め…3回目の生理が来た今週期からクリニックに通い始めました。

クリニックはD3から。採卵後、生理も微妙で経血量も少なかったり、今週期の1個前の生理は25日目に来たので、色々心配で、3回目でも体の調子戻ってないのかな?なんて思っていたんだけど。

D12で「明日排卵かなー」って言われて、内膜7.8ミリ。またギリギリ内膜だ…ってちょっと凹んで。D13で「あと数時間後に排卵だね!」って内膜が10~11ミリに!
ここ1年で伝えられた内膜の中で一番厚い!!やばい!テンション上がる!

最近、占いにハマってまして…自分で自分を占ってみたところ、1年の中で一度ある妊娠に良いと言われている時が11月中旬過ぎくらいにあるんですね。
それもあって、1周期開けたってのもあるんだけど。
やっぱりなんかあるのかなーなんて思って。

私たち夫婦の場合、薬を使っているので、その影響がどれくらいあるかはわからないけど、採卵で取れた成熟卵が8個。全てを胚盤胞まで育てて、無事育ったのが2個。
培養液よりも母体の方が初期胚から胚盤胞まで育つ確立は高いから、リアルだったらもう少し胚盤胞になるのかな?なんて思うけど。

自然妊娠で考えると排卵して、精子が卵子に到着するというのをクリアして、そこからさらに1/4しか正常に育たないのです。そう考えると、体外受精で妊娠する確率は自然妊娠で妊娠する確率の何倍なの!?って思って。

急に、やばい、この移植で妊娠する!って気持ちがすごく大きくなって。
それって、嬉しい気持ちなのかな?というと、そうではなくて、親になるってことが、かなりリアルに目前に迫ってきて、ちょっと焦ったんです。

クリニックで「おおお!!」ってなって。一番仲のいい子に「今週飲みに行ける日ってある?」ってLINEして。うちは週末は夫婦で外に飲みに行って「うぇーい!」って感じなんだけど。
それがすごく好きな時間でとても楽しいんですね。たまにすごい真剣トークしたりして。
けど、妊娠して子供できたら、それも何年くらいできないんだろう…なんて思ったら、すごい貴重な時間に思えてきて。「どうしよう!!」って気持ちが強くなっちゃったんです。

自然妊娠も人工授精も「妊娠したらラッキー」くらいの気持ちだったんです。今思えば。
妊娠したいって気持ちはもちろんありましたけど。

んで、世のクリニックに行っていない人たちを考えると、彼らはより「今妊娠するとは!」って感じで、突然やってきた感が強いと思うんですよね。

それに比べると体外はかかっているお金も違うし、自然妊娠しない理由は人それぞれにしても、妊娠に至るまでの工程を幾つかパスしているわけで、年齢別に見る自然妊娠の割合よりは、妊娠する確率は高い。

んで、今、この瞬間、妊娠への一歩を踏み出した感も大きい。と思う。

もちろん今回の移植で妊娠しないことも十分あると思うんだけど。
今まで以上に妊娠ってことがリアルに降りかかってきて、少々ビビってしまっている自分がいます。

要はまだまだ自分、自分で。
誰かのために生きることとか、そういうことへの覚悟が足りてないんだろうな、と思う。

先日、このような話をだーさんにしたところ、「そんなんで親になれるのか!移植は見送るぞ!」みたいなので、喧嘩になったんだけど。

個人的に、まだ準備ができてない、私は親になる器じゃないとか思っていたら、一生妊娠などできないので。やるしかない!というところへ追い込むしかないよね、と思っている。
なので、今回で妊娠できることを、願います。

費用とか、薬とかそこらへんの話は別途書きますね。