「トコジラミ襲来」

昨夜トルコの街を駆け抜けたバックパッカー達は、夜行バスで国境越えに成功した。

その翌朝、ギリシャのテッサロニキに到着した。

腹ごしらえに駅のパン屋で朝食を取った後、アテネに向かう鉄道に乗車。

数時間の移動中、色々な話をして各々のこだわりや個性が垣間見えた。

今になってみて、この鉄道は旅全体を通して最も優雅な移動だった。

ようやくアテネに到着し、最初のホテルへ向かった。今夜の宿泊は渡航前に唯一予約した格安ホテル。

例の格安ホテルを探しながら歩いて行くと……

決して綺麗とは言えない落書きのある怪しげな路地に。

部屋は綺麗そうでようやく安眠できるのだと思っていた、、その晩トコジラミに人生で初めて襲われることになるのだが、、そんなことはつゆ知らない私は、二日ぶりのシャワーを一番乗りで浴びていた。

日が暮れる前に夜ご飯を食べようということで、周辺のギリシャ料理を求めてホテルを後にする。

快活な女性店主が営むお店に入り、ギリシャ料理を堪能した。

料理名は分からないけれど、パン(頼まなくても付いてくる)、サラダ、ワインビーフケバブ、ジャガイモの炒め、焼いた鰯は、どれも絶品だった。

次回【4日目ギリシャ(アテネ)編「ヒエラルキー選手権」「生きてるだけで笑われる」】につづく。

【お役立ち情報】

トコジラミ対策:

トコジラミは、人やペットの血を吸う5mm程度の虫。吸血期間は夏。

主な症状は、激しい腫れとかゆみ。

☑壁やカーテン、ベットに黒い糞(血糞)がないか確認する

☑シーツを敷く(ビニールシートあると対策に◎)

☑荷物を広げるのはそのあと

☑カバンは安全な場所へ(お風呂場など表面がつるつるした所◎)

☑寝るときは、肌の露出が少ない長袖長ズボンがおすすめ

☑心配であれば部屋を明るくして寝る(トコジラミは夜行性のため)

☑念のために塗り薬(ステロイドと抗生物質を含んだもの)を持って行くのがおすすめ

SIMの入れ替えについて:

中東トルコまではdocomoの海外通信プランを使っていたため、ヨーロッパに入る時点でSIMの入れ替えをした。

ちなみに15日間6ギガのものを事前にネットで購入し利用(リンクはこちら)。

SIMの入れ替えに少し手間取ったので、ポイントを紹介する。

まず、渡航前にSIMロック解除をしておくこと。私はこれを知らず、現地で手続きをしたが、電波が悪かったこともあり苦戦してしまった。ただ、最近はそもそもSIMロックがかかっていないそうなので、解除の必要はないかも。

そして、万が一入れ替えても繋がらない場合、もう一度入れるところから手順に沿ってやり直してみること。

編集者:madame

「飛行機来たらず」

私たちは遅れていた。

言い直そう、私たちは搭乗時刻をとうに過ぎた飛行機を待っていた。

時は、ちょうどひと月前程に遡る。あさり・なっちゃんコンビがヨーロッパ旅行を計画しはじめ、

後ほどマダムとわたしが参戦したという構図である。

普通なら旅行者ありきで計画が進められそうだが、私たちはその逆をいっていた。

既に立てられつつあった旅行計画の上に便乗したのである。

この時点で既に、奇妙奇天烈な旅が私たちを待っているだろうことは想像に難くないだろう。

話は戻るが、私たちは、約2時間前に空港に集合し、飛行機乗り場へと向かった。

が、しかし

13:35出発予定のはずの飛行機が14:00になっても来ない

15:00になってもくる気配が全くない。

私となっちゃんは、終わらぬ課題と格闘しつつも飛行機の行方を案じていた。

学期末の課題がまだ終わっていないのだ。

午後四時

やっと飛行機が到着し、搭乗者たちがやっとかという様子で、ぞろぞろと搭乗口へ整列し始める。

私は、ギリギリまで課題(小テスト)と格闘し勝利を治めた。

だが、ぬか喜びする間もない。私には、まだレポート2つの執筆が残されており、気は抜けなかった。

私たち4人はそれぞれの決められた席に着き、座席に身を委ねた。発車時刻は16:55であった。

上海deフォー

搭乗時間はあっという間に過ぎてしまい、ついに上海に着陸。

この時点で、中国時間で19:00近くに達していた。

4匹の腹ペコ青虫は繁華街の小籠包を食べたくてうずうずしていた。

が、空港から出ようとするとスタッフに止められた。

私たちは、空港を出ることを泣く泣く諦め、代わりに空港内のベトナム料理で腹を満たしたのである。

次回【2日目トルコ(イスタンブール)編「トルコ絨毯売られる」】につづく。