抗がん剤治療計3回目!

私が治療後の水分摂取に手こずっているため、本当は今回から入院で治療をして行く予定だったが、病院のベッドの空き状況が厳しく、今回だけは外来で治療をし、翌日から入院することとなった。

✳︎通常であれば通院で行える治療。



待ち時間を少なくするため、前日に採血だけをやるために通院した。

採血100人待ちだった笑

そのため、今回は採血結果を待つ1時間程は短縮できそう。

白血球を上げる注射を4日間行った結果、昨日の時点で白血球数8,500程に上がってくれていた。

注射自体は予防接種レベルの痛みらしいけど、毎回ゆっくり打っていただいたおかげで、私はほぼ無痛で済んでいた。

4回目だけは、打って家に帰った後、腰の辺りが少しズキンズキンと脈に合わせて痛い瞬間があったが、ずっと続くわけでもなかった。

それほど副作用がなくて良かった。



今日の流れ

①受付

②診察

③歯科受診

④抗がん剤治療



今回は帰る頃から少し気持ち悪くなったが、吐くことはなく、新たに処方してもらったオランザピンを飲んで寝た。

精神的な緊張や不安も抑える薬で吐き気も抑えてくれるらしい。

とりあえず眠くなるのが助かる。



副作用としては気持ち悪さは数日あったが、前回よりは楽だった。

ただ、入院期間中、トイレが遠すぎて、歩いて帰ってくる時に意識消失した。

やばいことには気づいていたが、そう言う時は冷静な判断ができないため、早くベッドまで歩いて行って、よこにならなくちゃ!と思っていたから、歩き出してしまった。

気づいた時には廊下に座り込んでいた。

そして「クラクラします〜」とナースステーションに向かって言い、助けられた。

その時の血圧は60台/30台。

低すぎる。

でも意識消失は若い人にあるあるらしい。

動けると思って動いちゃうからかな?

今後は気をつけよう。



出産の時も、終わって休んだ後、体を起こして分娩台に座った時に意識消失したことがあった。

その時は旦那が受け止めてくれたから転落はしなかったが笑

そのすぐ後にもトイレに座って意識消失。

また旦那に助け出された笑

看護師さん助けてよってね笑

ふわ〜っと眠くなって気持ち良くなったなあと思ったら意識がなくなってしまう。

気づいた時にはあれ〜?どうしてたんだっけ?みたいな。

今回で3回目、、、

もう嫌だ。



前回から引き続き、今回も胃痛の副作用が酷かった。

せっかく食欲が戻ってきたからといって、ラーメンを食べたからか?

別に辛いものを食べたわけでもないのに。

せっかく退院したのにお粥なんかは嫌だし、食べたいものが食べたかった。

でも今後は気をつけよう。

内臓も相当やられてるのかな。

薬を強いものに変えてもらった。

相談しやすい先生で本当に救われた。



ちなみに、入院中に造影CTを撮り、順調に腫瘍は縮小しているとのこと。

(本当は主治医的には1コース目が終わったらすぐ撮りたかったらしいが)

抗がん剤が効いているということ。

また泣いたわ。

すぐ泣く笑



そしてそして、やはり入院ストレスが半端ないため、もう今後は通院治療で行っていくことに決めた。

コロコロ意見が変わってしまったけど。

病院の無機質な感じ、ちょこちょこ看護師さん達がくる感じ、病院食に飽きた、家族に会えない、、、

もろもろのストレスがある方が体に良くない!

と最終的に判断した。

点滴や注射は頑張って何度でも通おうと思う。

若いし、入院して体力が落ちてしまうのも良くない。

今回も2週間中、本当に元気な期間はラスト5日くらいだ。

でも、元気な日があると、そこで普段の生活を思い出せる。

普段の自分に戻れる。

大丈夫、次も頑張れると思える。

あと5回!