今週の月曜日・・・
妊婦検診を終え、帰宅すると、部屋のドアの前にIMPORTANTの張り紙が・・・。

嫌な予感を感じつつ、家の中へ入ってみると、何となくいつもと雰囲気の違う我が家・・・。
張り紙を見てみると、電力会社(Toronto Hydro)からのもので、電気を止めたびっくり という内容でしたsei




念のため、家中の電気を確認してみると、見事に?全部止められていました。
『洗濯中じゃなくて、まだよかった~。洗濯物
とか、
『あ。冷蔵庫の食材、卵と牛乳買ったばかりなのに。』
とか、考えつつ・・・
とりあえず、電力会社に電話してみるものの、忙しい時間帯なのか繋がらず・・・。
仕方がないので、申し訳ないと思いつつも・・・仕事中のアッキィに電話して、電気の件を報告すると、午前中で仕事が落ち着いたようで、帰って来てくれました。ほっ・・・



アッキィにも、電話をかけてもらってみるものの、やっぱり繋がらず・・・。
アッキィが、電話してくれている間に、不動産エージェントに相談してみる事に。(何もしてくれない事は、分かっているんだけど・・・)

・急に電気を止められたこと
・電力会社からの請求書などは、一度も届いていないこと
・電気代金は、オーナーが支払うことになっていて、私たちは、オーナーに電気代金を支払うシステムになっていること


などを、伝えると・・・

『たしか、そのコンドは電気代金含まれているはずですよ。マネージメントオフィスに相談してみては?』とのこと??


えぇ?ほんとに?がーん
オーナーからの電気代金請求が来ないけど、一年毎の契約だったので、一年分の請求額を契約終了時に払うこともあると聞いていたので、そうかなぁと思っていたけど・・・。




とりあえず、マネージメントオフィスで確認してみると、
電気代金は、各個人持ちだと。やっぱり・・・
対応してくれたのが、親切そうな方だったので、
『何度電話しても、繋がらない。かけてみてくれませんか?』
とダメもとでお願いしたところ、快くOKしてくれました。
よかった~電話での英語の聞き取りは、二人とも全然自信がないので、救われた気分ハート


電力会社の担当者の方に電話を繋いでくれました。
ありがとう~、おばちゃんきらきら



アッキィが、電力会社の担当者の電話を受けると、今回電気を止められた理由は、私たちが入居する前の電気代金の未納分があったからだとびっくり
最後に詳細確認のため、Toronto Hydroの日本人スタッフ(日本人がいるのね~)に、電話を繋いでくれて、よくよく話を聞くと・・・

・2011年12月18日~2012年1月1日までの電気代金が未納になっている。
・それ以降~今日までの電気代金は、すでに支払われている。
・今回は、そのために電気を止めた。
契約者は、私達が借りている部屋のオーナーさんになっているから、彼女に未納分の電気代金を支払ってもらって。彼女と連絡を取りたいから、連絡するように、伝えてほしいということでした。


入金確認後、電気を再開してくれる予定とのこと。


電話での交渉には不安があるので、まずオーナーにメールを送り、その後、電話をかけてみました。詳細を伝えると、『わかった、わかった~ルンルン 』と軽い対応。

でも、どうやら・・・
『電力会社に連絡したけど、今日は時間外だから確認できないから、明日もう一度、連絡するね~』
とかるーい返事とかるーいメールが届きましたどーん

入居直後にトラブルがあった時も、かるーく・ゆるーい対応でありつつも、対応はしてくれるし、悪い人ではない彼女・・・。


理不尽に感じることは・・・
・Toronto Hydroは、契約者はオーナーになっているし、連絡先も全て把握しているのに、なぜオーナーに連絡を取らずに、急に電気だけ止めたのか?
・そもそも、Toronto Hydroからの請求書って、オーナーに届いてなかったの?
・電気が急に止められた時に、もし洗濯中だったり、冷蔵後の中に高価なものが入っていたら、どうするんだろ~・・・
(うちは、週末に、1週間分の食材を買いに行くのですが・・・この週末は行けなかったのです。何かの暗示だったのか?)


など、いろいろありますが、
とりあえず、電気を再開してもらうことが最優先だわ~ブ~・・・(車)。




日本人の不動産エージェントを通して、契約したけど・・・トラブル時の対応が本当にいい加減で、驚きますがーん
うちは、入居食後にいきなり水漏れトラブルや、コンドのマネージメントオフィスの件で小さなトラブルがあったけど・・・、契約したら、はい、お終い!! sei
後はオーナーさんと適当に交渉したら~ という感じです(苦笑)
ワラにも・・・お人形ダンス という思いで、相談しても、いい加減な返答が多いので、相談するんじゃなかった・・・と思ったことも多々・・・苦笑

たまたま同じエージェントを利用していた、知り合いの方は、入居数日後、床から水が噴いてきたびっくりというトラブルがあったのですが、やはり、同じような対応だったらしい・・・。

これが、トロントの不動産エージェントの普通の対応なのかも。
それなりに相談にのってくれるだけでも、ありがたいのかも。



自分達で選んだエージェントだし、
自分達で決めた物件だし、
仕方ないね~。
この地域で、コンドのアメニティやサービスを考えると、かなり安い物件なので、もっと英語ができれば、トラブルだと感じないことが多いと思うのです。

臨月の体のだるさを理由に、英語離れする自分を、甘やかしていたけれど・・・

自分のペースで英語の勉強は、細々とでもいいから、続けよう!
ちびちび・・・とでも、継続が一番sao☆ なんて、思った一日でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、この日は、電気のない夜を過ごすことになった我が家(苦笑)おうち

夕飯を食べに行った後・・・
Timティーカップ でLargesizeの飲み物をゲットしタンブラーに入れて、コンドの読書&チェスルームで、12時前まで過ごし、家に帰ってからは、インテリア用のキャンドルの灯りで、しのぎました。(懐中電灯、買うか悩みつつ・・・やめた)

電気の灯りと違って、キャンドルの灯りって、ほっこりあたたかいハート なんて、のんきな発見もありつつ・・・。
お風呂も、プール用のシャワー室があるので、何とかなりました。ほっ・・・





明日には、無事に電気再開なるか?

・・・続く。















今日は、何となく『食べログ』気分なので、
友達夫婦と一緒に行ったイタリアンのお店をUPしますかるぼにゃーらっ☆


ESLの学校で仲良くなった友達のご主人が、
偶然にもびっくり  アッキィと同じ職場(ラボは違うのですが)だったこともあり、週末一緒に食事に行くことになりました。
日曜日の約束だったので、友達と行ってみたかったお店が定休日だったりして・・・(トロントは、日曜日が定休日の店が意外と多い気がします)

『う~・・・ん。どうしよ~??』と悩みつつ・・・
トロントのブロガーさん達のブログを検索中に、良さそうなお店を発見ハート
日曜日だとPrix Fixe(セットメニュー)でお得なイタリアンのお店を、ネット予約しました~左クリック


地下鉄Eglintonから、歩くこと5分・・・
ホームページ Zuccaに到着。
  
 店内もカジュアルなかわいいお店でした! 

日・月・火曜日は、$28でPrix Fixeで、パスタ・サラダ・デザートが食べられるので、単品でオーダーするよりお得感ありです。
※ちなみに、パスタ・デザートは、全メニューの中から選べるので嬉しい。


キッシュ&オリーブ、パン、グリッシーニ(ポッキーみたいなパン)も、出てきました。
 
 

グリーンサラダも、オリーブオイルとレモン系のドレッシングだったので、
さっぱり系が好きな私にとっては嬉しいハート

 
 


肝心のパスタは、感動する程美味しい!!・・・とはいえないけど、美味しい方だと思います。
・・・どっちだ?
 
カナディアンは、一人一皿主義なようで、取り分けて食べている様子を見た事があまりないのですが・・・
私たちは、日本人らしく少しずつシェアしました笑
友達のご主人チョイスのイカスミパスタは、意外とさっぱりしていて、美味しかったです。
しかも、歯も黒くなっていなかったので、女性でも安心して食べられるかも。



 
アッキィチョイスのクリーム系も、麺にほどよいこしがあって美味。
(きのこ系だったよーな・・・)



 
 私と、友達はラビオリをチョイス。かなり好みの味でしたきらきら 


友達ご夫婦は、日本での職場が高知だった事もあり、以前高知で5年くらい働いていたアッキィとジモトークで、盛り上がっていました笑顔4 

1杯だけ・・・と言っていたワインもすすみ・・・
食事が終わる頃には、いつものように、赤い顔。


お腹いっぱいでも、エスプレッソ系のデザートは甘すぎないので、美味しく食べられます。


お店の雰囲気も、サービスも良かったので、また行きたいな。

9月が終わる前に、tiff(トロント国際映画祭)の話題を・・・

tiffは、北米だけではなく、ヨーロッパやアジアなど世界各国から出展作品が集まる、映画のお祭りです。
せっかくなので、この期間に映画を見に行って来ましたキティ音符

 






ロイ・トムソン・ホール(Roy Thomson Hall)は、いくつかあるレッドカーペットの会場がある中で、最も注目を浴びる会場らしく・・・
時間帯によっては、レッドカーペット待ちをしているらしき人がいっぱい。

結局、私とアッキィはレッドカーペット待ちはせずに、のんびり映画を楽しむだけにしましたが・・・苦笑

 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛国心?からか、アッキィが日本の映画を選んでくれました笑 日本 

 
 『ふがいない僕は空を見た』
The cowards who looked to the sky


想像以上に、重いテーマで衝撃的な内容でしたが・・・
後で、しみじみと面白かったと感じる映画でした。
映画の前に、タナダ・ユキ監督の英語でのスピーチがあったり、
日本人なら、『ふっ・・・』と笑うくらいの場面で、カナディアンは、爆笑していたり、日本の映画でありながら、日本とは違う雰囲気の中で、映画を楽しめたので、いい経験になったかも。



後で、この映画を調べてみると・・・
R18指定でしたsei 
やっぱり・・・



胎教に良いとは、けっして言えない内容の映画でしたが・・・がーん 
久しぶりに、夫婦で映画を見に行けて楽しい一日でした。
アッキィ、ありがと~。