ウドン専門軍団のゆかいな釣行記
Amebaでブログを始めよう!

@大阪

長野で野沢菜買いすぎて手に豆が出来た陸漁師です、こんばんわ。
 
昨日は松本に泊まって
 
長野へ移動DASH!
 
姨捨SAでおやき食べて
 
長野駅で野沢菜買って
 
名古屋できしめん食べて
 
大阪に帰ってきました。
 
 
何しに行ったって?
グルメツアーです関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-emojiD_05_046.gif
 
 
うそ
 
 
ちゃんと仕事してきましたよ~関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-20100817023014.gif
 
しょーもない日記にいつもペタペタしてくれてありがとうございます!
いつペタくれる人大好きっす~関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-20100312234901.gif
 
ではでは
 
 
 

陸漁師@雪国

関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-20110223181843.jpg
関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-20110223150923.jpg
雪の降らないとこで育った陸漁師です、こんばんわ。
朝、大阪はめっちや温かった~関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-o0020002010885799429.gif
 
んで、横浜も晴れ
 
新潟は、、、
 
長野は、、、
 
 
なんじゃこりゃあ~関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-emojiD_01_038.gif
雪だらけやんけ~
 
本日の移動距離
 
約1000km
 
 
疲れたんで寝ます関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-emojiD_01_030.gif

陸漁師@東京


今日からハード出張です
 
朝から横浜に行ってきましたが今から二階建て新幹線で新潟行きます新幹線
 
その後は長野へ関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-J.gif
 
明日長野から名古屋回って大阪帰ります関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-emojiD_01_038.gif
 
東京でもうちょいゆっくりしたかったなぁ関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-emojiF_02_024.gif
 
んじゃ関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-20100312234901.gif
 
 

キター

関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-20110219190357.jpg
関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-20110219190211.jpg
竿キター関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-o0020002010885799429.gif
 
龍王 鯉 超硬調
 
名前がかっこええ~
ラオウみたいで強そう関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-emojiF_07_125.gif
 
んで、針も買ってきました。この小ささわかりますか関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-emojiD_01_046.gif
僕のドラえもんの手でこれくくるんですよ。
自分で言うのもなんやけど神業やわ~
 
明日のシェイクダウンが楽しみやわ~関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-start.gif
 

動の釣り

今日は少しマニアックなネタを書く陸漁師です、こんばんわ。

今日は少しへらの話を。

最近、名古屋の友人をへらに無理やり引き込んでしまって、毎週のごとく関西に来てもらってるのですが、自分が一番へらにとりつかれてることに気付きました。

元々、本職はへらだったのですが、関西に帰ってきて再びへら熱が加速し始めました。

僕のやっているのは、へらの中でも究極とも言われている泉州発祥の両ウドンの底釣り。
関西には「箱池」と呼ばれる釣り堀がたくさんあるのですが、そこは決まってわらびウドンを使った底釣り専用池となってます。
使える竿の長さも決まっており、餌はわらびウドンにまぶし粉をまぶしたもののみ。
この釣りは非常に奥が深く、釣れる人と釣れない人の差が明確に出ます。
数センチの仕掛けのセッティング、餌、振り込み場所がずれるだけで釣果に雲泥の差が出てしまいます。
ましてやこの厳寒期に全く釣れないこともしばし。

僕もまだまだ、常連の猛者達に比べれば青二才ですが、やっと池でも常連に名前を覚えてもらえるほどになりました。

ただ、この世界には職人さんがたくさん居て、へらをやり込んでいる(自称)僕でも、何を言っているのかさっぱりわからないこともあります。
その技はまさに職人で、数年で習得出来るレベルではありません。

ただ、先週は土、日と2日連チャンで釣りに行ったのですが、土曜日に常連の一人と並んで釣りをして、いろんなヒントを頂きました。
それを日曜日に実践して、それなりの結果を得ることが出来ました。

よく、ルアーは「動」の釣り、へらは「静」の釣りなどと言われていますが、それは全くの逆です。
へらはれっきとした「動」の釣りなのです。

僕の持論ですが、場所30、仕込み(仕掛け)50、腕20と思っています。
すなわち、50が仕込み、すなわち仕掛けのセッティングで決まるのです。
当然、アタリをとる(合わせる)・振り込む(寸分狂わず同じ場所へ打ち込む)力も大事なのですが、仕掛けのセットが決まってなければ全く釣れません。
道糸、ハリスの太さ、針の大きさ、ウキ、餌の大きさ、竿の長さといろいろなセッティングが出来ます。それをその日の状況に合わせていかに魚に合わせていくか。すなわち、それが「動」の釣りなのです。
アタリがない、アタリがあるけどかからない。。。
じゃあどうする?なんでやろ?を限られた1日の時間の中で考えて答えを導き出すのです。「静」の釣りどころか、どれだけ「動」の釣りであるか。

数を釣るのも大事なんですが、自分の戦略が当たって釣れた一匹は価値のある一匹です。
常に答え合わせをしながらやる釣り。
どんな釣りでも同じですが、この釣りは相当奥が深く底が見えません。

話は変わりますが、竿を買いました。

僕と釣りに行ったことがある人はおわかりでしょうが、とことん棒のような竿が好きです。

実際、この竿で魚をかけると竿の先っちょが少し曲がる程度です。

そして、この時期のへらの仕掛けは道糸0.4号にハリス0.2号の極細仕掛け。
合わせがきつかったり、無理に魚を引っ張ると一瞬でハリスが切れてしまいます。
じゃあ何でこんな剛竿を?とお思いでしょうが、軽い仕掛けを寸分狂わず振り込めることが一番のメリットです。

そして、魚が掛かってからですが、これは職人芸の一つである技を使います。僕もこれは習得したのですが、魚がいつの間にか浮いてきているように竿をコントロールするのです。
魚はこっちが引っ張れば、ぐいぐい引っ張ります。
それを絶妙な力加減で引かず緩めずで魚を誘導するのです。
この技を使えば、0.2号のハリスでも全く問題はありません。
究極の「いなし」です。

まぁ、色々書きましたが、これでもほんの入り口にすぎません。
ただ、残念ながらへらは入り口が狭いと思われがちなのか、若者のへら氏がほとんど居ません。
日本の伝統的なゲームフィッシングなので、是非とも一度みなさんにもこのへらの面白さを体験して頂きたいです。

今年は、ヒラスズキもアジングももちろんやりますが、このへらで公式の場に出てみようかと考えてます。

この剛竿と共に各地を荒らしまわる予定です。(100年早いですが。。。)

「へらに始まりへらに終わる」と言われますんで、釣りがほんとに好きならみなさんもじじいになったらへらに手をつけていると思います。(笑)

一緒にへらをやる人大歓迎です!

へら業界に若返りを!!

挑戦者お待ちしております(笑)

究極の釣り

やっほー


大阪雪まみれや~ヽ(゚◇゚ )ノ



最近、じじい化が進んでへらにどっぷりはまってます。

中でも、関西は泉南発祥の両ウドンの底釣り。

しかもこの厳寒期にやる面白さ。

究極に難しくて、底が見えないくらい奥深いっす。

ドMな釣りです。


だからこそ面白い



竿も買っちゃいました音譜


宇崎日進 竜王鯉 13尺 超硬調


何故か鯉竿(笑)


先日、この釣りの真髄が見えたような気がします。


今年はこの竿で大会やいろんな池を荒らしに行こうと思います。



一緒にへらやりませんか~アップ

偏光

関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-20110212170648.jpg
関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-20110212170527.jpg
雪の中釣りに行ってきた変態です、こんばんわ。
 
今日釣り場についていきなり偏光グラスを池に落としてしまいました関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-emojiD_01_038.gif
 
浮くかと思いきや凄いスピードで沈んで行くではありませんか(゜Д゜)!!!
 
新宿でちゃんと自分用に合わせてもらったお気に入りのやのに関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-emojiD_01_047.gif関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-emojiD_01_047.gif関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-emojiD_01_047.gif
 
関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-7.gif状態の僕に天使が
 
「とったるわー」
と言って枯れ葉を掃除する熊の手みたいなやつで一発回収関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-emojiF_07_125.gif
 
無事手元に返ってきました関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-o0020002010885799429.gif
 
んで一緒にお風呂に入れてピカピカにしてやりました。
 
しかしサングラスって沈むんやな~関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-emojiD_01_029.gif
 
次から気をつけねば関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-emojiF_02_024.gif

メッセ

関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-20110211183621.jpg
関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-20110211163840.jpg
雪男です、こんばんわ。
 
大阪オートメッセに行ってきますタ。
 
この前のサロンも大雪で今日も大雪関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-emojiD_01_038.gif
一体どないなってんねん関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-emojiD_01_036.gif
大阪はうちは出展無しやから今日はお客さん廻り。
 
懐かしい客に会ってメシでもってことで~関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-emojiD_05_046.gif
 
久々にミナミの街を楽しんでます関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-o0020002010985923917.gif
 
 
 
ちゃお関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記-20100312234901.gif

答え合わせ

へらガールが増えてほしいと願ってる陸漁師です、こんばんわ。


へらっておっさんの釣りやと思ってるやろ~(`ε´)

ほんま面白いんやで!

んでへらって、釣られた後必ず目が下向いてんねん(・∀・)


こいつも
$関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記

こいつも
$関西マルチアングラー 『陸漁師』の投げまくり日記

下向いてないやつはへらちゃうねん(笑)


結局釣りって答え合わせやねんな~

釣りに行く前に今日はどんな仕掛けでどんな餌(ルアー)でどうやって釣るかを考えて
現場でひとつひとつ試していく。。。

んで、釣れたら正解!って

どんな釣りでも当てはまるねんなぁ。

んでそれが自分の引き出しになる訳。

自分の考えがハマって釣れた一匹は価値あるねん。


ってゆーことで、おっさんは魚の気持ちが解るねん!





ウソ




まぁ、なにはともあれへらファンが増えることを祈ります音譜


ぺタくれた方は1フィッシュうお座差し上げます。



ペタしてね

ZANGYO~

シャラ ララララ~ ララ ラララ~♪

がいきなり頭に流れ出した陸漁師です、こんばんわ。

さて、これは何て曲でしょうー??

わかった方、教えて下さい。



何故なら。。。



誰の曲か思い出せないんす(((( ;°Д°))))



あーっ



気になる



助けてケロ



ケロケロカエル



教えてくれた方は、2フィッシュうお座差し上げます。


10フィッシュたまると、もれなくとれとれぴちぴちの魚がもらえます(`∀´)


ちゃお~