山陽旅行の2日目です。
まず、津和野にいきました。山間の静かな小京都です。
名前は知ってたけど、どんなとこか全然知らず・・・(津和野のみなさんすみません)
ここには、「舞姫」「山椒大夫」の作者、森鴎外の生家があるんですよ。
ご実家はお医者だったそうで平屋だけど、中々趣のあるお宅でした。
一般の住宅の間に突然ある・・ってのもちょっと驚き。写真はありません。(撮り忘れました)
津和野では丸々と太ったこいつらを見ました。
なんと腹周りが70センチ、体長1メートル以上のやつもいるそうな。
このあと世界遺産の石見銀山に行きました。
バスを降りてから往復8キロのウォーキングです。
日頃から運動不足の私ら2人。ホントに歩けるのか自信も無く、写真を撮る余裕はありませんでした。
島根県の山の中。津和野よりさらに山々~。(銀山ってゆーんだから当たり前かぁ)
もう銀が取れるわけじゃないし、とってものどかなところだけど、江戸時代は幕府の直轄地だったとか。
政治の生々しい舞台になってたんだね、う~ん。
で、ちゃんと完歩したかって?歩きましたよ、ちゃんと。
一般観光客がレンタルサイクルでシャーって行くのを横目にね。
島根を後に、夜は広島に向かいました。
晩ごはんはお好み焼きです。やったー!
お好み村って4階建のビルに20軒くらいのお店が入ってるんですよ。
でもね、人気のお店はすでに閉店!(早っ!)
どこもお客でいーっぱい。でもなんとか席をゲットしました。
そしてこちらが全部のせの本場広島のお好み焼きです。
実に美味かった~


もう楽々です。
気温が23℃って帽子かぶってたけど




