ファミリーレストラン
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雑誌物”への道を拓くのは、新規工場所と人材の育成



 「日高屋」の前身である「来々軒」の創業は、1973年まで遡ます。ファミリーレストランが台頭し、外食の産業化が始まった世の中。「日高屋」は早くからラーメン業界での多お店化・企業化を推し進め、セントラルキッチンを作った。今、成熟した外食市場所を俯瞰して高橋氏は、「市場所は需要と供給のつながりで成り立つもの。今後の外食市場所で生き残るというようなことが出来るのは〝雑誌物〟だけ」と、表情を引き締めます。

絶対的にうまい料理


 今年、300お店の出店を達成した同社。また今、雑誌物に磨きをかける秘策。この1つけれど、こうした10月に始まったセントラルキッチンの増設ではないでしょうか。

 「良質の感じな品を安定的に供給している為には、大量一括生産が不可欠。工場所生産と各お店での調理をどう組み合わせれば、よりいっそうもおいしく出来るかを追求しているというようなことが重要でした。新規セントラルキッチンには、量産は当然、そのこと以上に商品質の感じの向上が求められる。温度管理だけじゃなくて、湿度管理も徹底しておこなう最先端設備と言えますから、麺も餃子の皮も今より数段おいしく成るはず。誠ににたのしみと言えます」。機械化をいちはやく取り入れてきた「日高屋」。この中心には、若い頃、ラーメン店の場面に立っていた高橋氏がいる。そういった場面での体験が活かされた仕組み発明けれど、日高屋の“雑誌物”を支え続けた。



 高橋氏は、2009年に社長に就任してからも、積極的に従業員と親睦を図っていますというような。店長会議のあとには、店長一人ひとりと語り合う時間も持つ。各店長がマネージャーとしての意識を持ってお店ビジネスにあたれるように、2年前からは「自主管理ビジネス計画」制度を投入。人材を重要にし、この育成に力を注いでいるようです。



 「彼らにはよく、『君は店長というような従業員、わたしは社長というような従業員』と言いる。仕事が異なるだけで、同じ日高屋の従業員。同じに未来の希望を語り、力を合わせて表現している会社を造りたいのでした。今後の企業は、従業員が上から言われたというようなことしか出来ないようでは成長出来ない。一人ひとりが自ら目標と希望を持ち、計画し、挙動し、表現します。このような企業けれど、今後はよりいっそう増えてくるはずと言えます」。この目線は、ちゃんと世の中の先端に向けられているようです。