私は同年代の周りの男性と比べてヒゲがとても濃い体質です。自分のヒゲが普通よりも濃いことに気が付いたのは中学生ぐらいの頃だったと思います。友達はほとんど生えていなかったり薄い産毛程度だけでしたが、自分の口のまわりには結構しっかりとしたヒゲが生えていました。そのままにしておくのも嫌だったので、中学生の時から頻繁にヒゲ剃りを行っていたほどです。友達からはヒゲのことでよくからかわれていたのを覚えています。その頃から自分のヒゲに対してコンプレックスを感じるようになりました。
高校生になってからはさらに濃くなっていたので、毎日ヒゲ剃りしていました。高校の同級生の中でもヒゲの濃さではかなり目立っていたと思います。ヒゲ以外の他の体毛も濃くなっていたので、毛のことで本格的に悩み始めたのもその頃でした。対策としてはとにかく毎日ヒゲ剃りをして学校に行くしかありませんでした。
成人してからはもうすっかりオヤジのヒゲ面という感じです。口まわりだけではなく頬の広い範囲にもしっかりとした毛が生えてきますし、放置しているともみあげとアゴヒゲが繋がってしまいます。ヒゲ剃り後も青ヒゲ状態になってしまうので顔が汚らしい印象になってしまいます。肌が若干弱いので、カミソリ負けして肌が荒れてしまうのが正直辛いです。朝剃っても夕方には気持ち悪い状態になってしまいますが、しかたないので今のところは諦めています。
最近になってメンズ脱毛のことを知ったので、将来的にはヒゲの脱毛も検討しています。男が脱毛することに少し抵抗がありますが、このヒゲをなんとかするには脱毛するしかないと思っています。
