イメージ 1

イメージ 2

チーズが好き♪


中でも特に好きなのはモッツァレラで、近くスーパーでお気に入りのを
ちょいちょい買ってます。

でも結構、高い。軟式テニスボールのようなもの1個で400円くらいする。

だからあんまり大量に買えないので、安売りの時を狙って、
ちびちびと食べるつもりが、毎回1個ペロッと完食・・・

だだだだって、保存するにも容器に水を入れて保管しなきゃならないし、
”フレッシュチーズ”だから、早めの方が美味しいし!
あぁ~、もっと沢山入ってればいいのに!!

その気になれば、一個丸ごと口に入りそうだなぁ。
でもそんな味気ない食べ方では無く、一切れ一切れ味わって食べるのです。
・・・あぁ美味しい。


しかし、モッツァレラの本場はイタリア。

日本のとは全然違うそうで、それを経験した人たちからは
やれ「イタリアのを食べちゃったら日本のは食べられない」だの、
「ピザのも本当に美味しい」だの、そんな声を聞くのだけれど、

デパートやチーズ専門店で売ってるイタリアのモッツァレラは
すごく高くて気軽に買えないし、近所のスーパーで売ってるのでも結構満足していたので、
あんまり執着も無かったのですが。

がっ!!

最近、近所のスーパーに行ってみると、お気に入りのモッツァレラは消え、
「クラフト」のモッツァレラのみになっていた。。。

あぁ~~~~!

ショック~~~~!!

モッツァレラは好きでも、クラフトのは好きじゃないんス・・・。
なんかね、コクもないし、淡白なんですもの。

でもクラフトの勢力は絶大なのか、他のスーパーで売ってるのもクラフトだけ・・・。

これでいよいよ気軽に買えるモッツは、ちょっと遠いスーパーのだけになってしまったでのす。


なワケで、新規開拓と言うことで、ネットで探してみました。


イタリアものはやっぱり高いので、国産に限って検索。

で、たどり着いたのが「Needs」と言うチーズ屋さん:http://needs-kashiyuni.com/

こちらで生モッツァレラと、こちらの看板メニューらしい「大地のほっぺ」という
熟成チーズも買ってみました。
結構有名みたいなんですね、ほっぺって。
全然知らなかった~。

本当は「カチョカバロ」も食べてみたかったんだけど、まずは様子見、と言うことでこの2つを。


そして感想は、というと。


美味しかった~~♪♪

モッツァレラは完全に形成されず、って言うか固まらず、って感じで、
周りはポロポロこぼれ落ちるほど柔らかい!
包丁を使わずに手で裂けます。
ポロポロとこぼれ落ちるのも逃すまじ、と下にお皿を置いて、手でさっさと裂き、さっさと食べ。
つまみ食いのつもりがアッサリ完食。

これで値段がスーパーの、もといクラフトのと100円くらいしか違わないなんて!
絶対こっちを買うですよ。えぇ。

そして大地のほっぺの方は、そのままで食べても、「熟成した柔らかチーズ」って感じで
美味しいのですが、「暖めると良く伸びて、香りも立つのでお勧め」とあったので、
ジャガイモと一緒にフライパンで焼いてみました。

いつも料理で使うチーズは、「とろけるスライス」とかですぐに溶けるけど、
こういうチーズは薄く切ってもなかなか溶けないのね。そっかそっか。
そして溶け出しても、すぐには焦げ付かなかったです。

トルコアイスのように伸びるので、最後はフライパンの中でぐるぐる混ぜ合わせて
適当に出来上がり。

そしてこれも美味しかった♪♪
冷めてもチーズがカピカピにならず、柔らかい食感が楽しめました。

また買う!
絶対買う!!カチョカバロも買ってやるうぅぅぅ~~!!!

と、鼻息荒くチーズを堪能した1日でした☆


でも送料が(涙)。は~、近くのスーパーで置いてくれないかな~・・・