4月に近所の総合病院に行きました。久々に風邪です。
ついでに今年になってから異様に痛む手首について受診しました。
症状ドンピシャ!なのがリウマチ。
内科の かな~り頼りない感じの医師に症状を説明したところ、医師もリウマチでしょう。というので、確定するために血液検査しました。
三週間後、結果を聞きに病院へ。
・・なんとリウマチではありませんでした!
しか~し
ALPってやつが400超え!!
骨の転移なんとかかんとか・・・の疑いのある数値だから。と、癌研の主治医の診察を受けるように言われてしまいました。
ん? ALPって何だっけ?
家に帰って今までの血液検査結果を見たところ、ALPはずっと100代前半で基準値に収まってます。
今までCEAとかの腫瘍マーカーばかり見てたからALPじっくり見たの初めて。
9月の検査も基準値内なのに。いきなり400代後半!
何でしょうな~。
で、主治医の診察を同月ですが (主治医のスケジュールが激混みなので、普通は来月か再来月の診察予約しか取れない)緊急枠で予約しました。
さて、主治医の診察を受けにまたまた癌研へ。・・寛解中なくせに、半年毎に来てますわ~。
診察室に入ると私の激やせにビビる先生(笑)
で、ALPの話してついでに
職場でなんか腫れてない?っと・・言われた甲状腺のことを伝えました。
いつもと同じく、穏やかで優しい主治医は、笑顔でたぶん大丈夫といっていましたが、そのわりにはサクサクと骨シンチと甲状腺エコーのオーダーを入れていました。
ってことで、5月に検査、6月に結果聞きます。
え~甲状腺はダークホース(笑)
ま~、甲状腺は放射線して微妙にかかってしまう可能性がある乳がんの反対だからありえないわけではないですな。実際、右葉がちょっと腫れてます。
先生はポーカーフェイスで診察するから表情は読み取れませんが・・・いやいや、まさかでしょ~!