ちょっくらボランティアで山の上に行ってる間に何やら声優さんのイベントがあったらしい。
でも、電波が届かないから誘われても行けやしないんだZe☆
寧ろ、空でも飛べない限り距離的に無理なんだZe☆


で、やっとの思いで夜行バスで関東圏へ。
さっき送信したメールの返信は(いよぉぉお!)で(ぴよぴよ☆)な18禁画像でした。
…この腐女子めっ♪(こいつぅ的なノリでストレートパンチを放つ感じ/笑)



しかし、まぁ…人生様々って感じのボランティアだったなー。
一応主催側から一任されていたとはいえ、無駄に悩んでそうな学生さんやら鼠ランドのベンチで家族サービスに疲れた様な社会人の方やら。まとめるのがやたらめんど……大変でした。


『主義主張もごたくも良いから手を動かせ馬鹿野郎共。飯抜いて夜は外(岩山)で寝かせんぞ。あぁ?!』(五時間近くちんたら仕事してる人達に流石に我慢の限界だった、後悔はしていない)


うん、待ち合わせ時間から五時間遅れて風邪ひいたと言われても怒らないし気にしない程にそこそこの寛容さはあるとは思ってましたが…ボランティアの仕事とは言え口ばっかの輩ばかりに所謂プッツン。やっぱり大人には恐怖政治が一番ですね、高校生位までなら許せますけど…良い年した大人がぐだぐだやかましいと思わず殺意すらわきますもの。
……コノホウチョウデミジンギリニシヨウ、ナンテミジンモオモッテナイヨ~。ホントダヨー?


個を出すのは構いませんが、引く時は引く。会話でも我、我、我なんて楽しいのは自分だけ。
程良く相手の主張も聞き、その上で反論なりなんなりすれば良いんです。
ボランティアに来る迄は遊び半分で構いません、けどいざ仕事が始まってもそれではどの仕事でも言えますが問題外でしょう。


うちで働く若い娘達と比べて私は恵まれてるんだな、と思いました。
帰ったら、バイトの娘さんがケーキを作ったらしいので狭い座席で痛んだ体に鞭打って味見してきます。こんな枯れた大人より若くて良い男にあげれば良いのに……(笑)
…多分、予測変換でメールしたんだと思います。
トリートメントをくれなきゃ悪戯するぞ、ってどんな悪魔や妖精なんだろう…あまりにも可愛い間違えに思わずキュンとしたじゃないか。流石はモイモイの国のお人、言葉も仕草も可愛いなら間違えすら可愛いんだZe☆(笑)


こういうと語弊がありそうですが、留学生の方って間違え方が面白いというか可愛いですよね。
一番面白いと思ったのは代官は一夫多妻の権利がある、と真顔で述べたイギリスからの交換留学生君。
お 前 は 私 を こ ろ す 気 か(当時これを聞いて暫く呼吸困難に)


:閑話休題:

最近だと日本でもハロウィンの催しも増え、グッズもそこそこ見掛けますね。日本人って本来のお祭りとかの意味を深く考えませんから、外国の方からするとあれもこれもと行事をする姿が不思議なんだとか。

そりゃ、和洋折衷も良い所…寧ろ日本人本来のわびさびなんて遥か遠くの彼方ですからそう思われても仕方ないですな。
私としては神社に参る際に参道を堂々とど真ん中歩くのは遠慮する位の知識は持って頂きたいものですけれど。
若いカップルらしき方々がある供養で神社に…なんて聞いて頭を痛めるなんてしょっちゅうですし、何事も最低限の知識位は持ちたいものです。
と、本日限定かぼちゃケーキが完売した事にほっとした仙兵衛でした。

あ、因みにうちはシーもバンシーも間に合ってますから結構ですわん(新聞を断る調子で/笑)
本日時に競い合い、また時に同業者ならではの会話をたまにお酒を飲みながら語った老夫婦が営むこじんまりした隠れ家レストランへ。

十月一杯で店を畳む、そんな話を聞いてあっと言う間に十月も後いくばくか。
気持ちばかりに食事をとって、釣りは要らないZe☆と封筒を置いてきました(中身はご想像にお任せします)


通りから離れた住宅街。そんな場所ながらも宣伝も何もせずともお客は多く、またとても美味しい料理を食べさせてくれる暖かなお店だったと思います。
頑固な親父さんと少し天然なお母さん、とても生き生きとお仕事をなさっていた訳ですが…年も年なので今までと同じ営業時間は厳しくなった様で。

でも、とても前向きに『折角時間が余ったんだし…そうだな、二人で北から南まで旅行すっか?』なんて言ってらっしゃいました。意外に紳士だからその部分も含めて好きとか前に聞いたなー、二つの意味でゴチソー様でした(笑)


小さい頃から知っていて、誕生日ケーキを態々無償で作って下さったり…何時か祝える力量になったらご招待したいですね。


うん、滅多に努力(私の云う努力は血を吐く位、の意味です)しない人間ですが…たまには寝ないで家で創作料理作ろうかなと思いました。

長い間、お疲れ様でした。
あの方達のこれからの人生、いっそう楽しいものであります様に。