手術・・・
怖がりの私ですもの。巣の状態だったらヤダヤダ騒いだでしょう。
でもこの状況。
メチャクチャ陣痛MAXでお腹の赤ちゃんが危険です。なんて言われると。
「さぁ、お切りなさい。お腹の赤ちゃんを一刻も早く取りだすのよ」
もうなんでもかかってコイでした。
準備がいろいろあるようで手術は22時からって。
あーもう手術するまでの時間が長かった・・・
痛くて辛いのに、手術のための準備が大変大変。
普通、帝王切開で出産する人は前日に入院して準備を整えてから手術に臨むんですってね。
私はそんな準備をしてなかったので、レントゲンとったり、採決したり、変な靴下履かされたり、毛剃られたり・・・
手術までの時間は辛かった・・・
そしてやっとストレッチャー?に乗せられて手術室に。
うわぁーなんかドラマみたいやん。
なんて感動してる余裕もなく、手術室に運ばれました。
そして細~いベットに寝かされて。
団子虫みたいなポーズ取らされて、腰に注射打たれて。
・・・陣痛が・・・消えた・・・
麻酔が効くと陣痛が無くなるんだ!!
でもしゃべれる!!
「わーい!痛いの無くなった!!」
はしゃいでいたら先生に「内臓が動くからしゃべらねいでね~」って注意されました。
だってさーさっきまでのあの激痛が全く無くなっちゃったんだもん!!
あの激痛だったのが嘘のよう!!
嬉しくて先生に伝えたかったのに先生は釣れませんでした。
そりゃそうだよね。
これから命をかけた手術が始まるんですもの。
手術中も全然痛くも痒くもなく。
赤ちゃんに早く会いたい!!
そうこうしていたら「ハイ!!今お腹から赤ちゃんでましたよ!!!」
やった!!!やっと会える!!!私の赤ちゃん!!!!!!
でも変なの。
赤ちゃんが全然・・・泣かない・・・
普通産まれたら「オギャーオギャー」って泣くんじゃないの??
テレビだとそうだよ。
泣かない子って・・・やばいんじゃないの・・・
「先生!!なんで!!!???なんで赤ちゃん泣かないの!!!!!」
今日一番の大声で泣いて叫びました。
助産師さんが「大丈夫よ~大丈夫よ~」
って言ってしばらーくしたら・・・
「オギャー」って泣いた!!!
後で聞いたところ、お腹から取りだしたら泣かなかった赤ちゃん。
私が心配してるから「大丈夫よ」って言ってくれてたんだけど、
助産師さんは背中をバシバシ叩いて泣かせるために必死だったんだとか。
帝王切開だったからカンガルーケアはできなかったけど、
産まれたてホヤホヤの赤ちゃんを目の前に連れてきてくれました。
しわくちゃのお顔で元気よく泣いてくれました。
10ヶ月間お腹の中にいたのはこの子だったのね!!
パパとママのもとに来てくれたベイビーはこの子だったのね!!
無事に産まれてくれてありがとう。
嬉しくて、感動して、泣きました。
平成22年2月3日
22時55分
体重 2865グラム
身長 46.9センチ
元気な元気な女の子がこの世に誕生しました。
そして私は寝てしまい気づいたらベットの上。
目を開けると、旦那とお父さんとお母さんがいました。
「良く頑張ったね」
って言ってくれました。
興奮してなかなか眠れなかった。
目が覚めた。
時間は朝の4時。
ん??脚が、しびれてる。
寝返り・・・?できない!??身体が動かない!!!!
寝返りってどうやってやるんでしたっけ?
これから手術後の痛みと、赤ちゃんと完全同室で寝不足の日々の戦いが始まりました。
---完---