昼食に冷麺を食べて1時間ほどの休憩後にスタート
10番(Par4 414y)
見るからに広いホールで、かえって打ちどころが分かりづらい。
ドライバーは左に少し引っ掛けた感じでバンカーへ。
8iで打った球がアゴに当たってFWに出ただけ。
そこからPWで乗せて2パットのボギー
11番(Par5 503y)
左に曲がってから右へ曲がっているホール。
先のホールとは一転して狭く打ちどころが限られる。
右も怖そうなので、左の斜面方向に向かって打った球はカート道にはねて右FWに出てきた。
2打目の狙いどころも見づらく、方向と言い距離感も分からないのでUTでとりあえず安全そうな方向へ打ったが、行ってみると手前の崖が危ないところだった。
3打目で乗せてパーが確実と思ったら短いパットを外して3パットでボギーに。
12番(Par3 205y)
平坦で長く谷越えで両側から林が迫っている打ち難いホール。
バックティーから打っているということが良く分かったホールだった。
5Wでややトップした低い球で転がってグリーン手前に。
2オン2パットのボギーで収める
13番(Par4 374y)
ティーショットはスライスして右の斜面を超えてOBだと思ったが同伴者に見つけてもらって助かったホール。
このドライバで初めて薄い当たりのスライス球だった。
セカンドは極端な前上がりからフックして左ラフへ。
そこから乗せきれずグリーン手前からPWで上手く寄せて4オン1パットのボギーで収まる。
14番(Par4 357y)
短めのホール
2オン2パットのパーを取っているが覚えてない。
上手くいったホールは記憶に残らないことが多いな。
15番(Par5 472y)
極端な打ち下しの多分ここの名物ホール。
ドライバーの落としどころの狭さを考えればUTで手前から転がしていくのが正当な攻め方と思われるが、調子に乗ってドライバーで攻める。
これもベストショットでど真ん中の平坦なところに。
グリーンの手前に川があり崖になっているが全く見えない。
残りはセンターまで210yとの表示、川を超えるには170yほど打てばと言うことで、せっかくのドライバーショットを生かすために5Wで2オン狙い。
少し高く上がりすぎた感じはあったが、カラー手前2mほどのところまで行くグッドショット。
PWで転がした球が入りそうになってカップ右奥30㎝に。
この日初のバーディを奪取。
6ホール終わって3オーバーとなり、前半を含めて何とかアンダーパーになる可能性が出てくる。
16番(Par3 148y)
このコース唯一の短めのPar3
7iで少し薄い当たりで右手前に。そこから乗せて2パットのボギー。
17番(Par4 387y)
カートの乗り入れが出来なかったホール。
ティーショットのドライバーは少し左へ引っかかった感じでバンカー方向へ。
行ってみるとバンカーを超えた少し丘になっているところのラフに。
8iで乗る距離だったが若干ショート。
PWでピッチエンドランで上手く寄せて1パットのパー。
18番(Par4 411y)
ティーショットのドライバーはチョロしてFW手前の左ラフに。
右側には池が続いていて、打つ方向がもう一つ分からなかったが、150yも打てば池は無くなっているように見えたので、池の左端を超えていく感じでUTで打ってみた。
地面にバウンドしたのが見えたので池は超えたんだろうと思っていくと、広い溝のような窪んだラフエリアがあって、そこを超えたところに球があり助かった。
残り130yほどを8iで乗せ、2パットのボギーで何とか上がる。
これで後半を41で上がることが出来、トータル86とする。
JGAのHDは13.2だったが、、スロープレイティングでこの日のハンデが15になっていた。
Gross 86-HD 15のNET 71で1アンダーでギリギリ通過かと期待をしたが、残念ながら1ストローク足らず予選落ち。
この暑さで初めてのコースをバックティから知らない方達と二次予選の緊張感の中でこのスコアは大満足でした。
同伴競技の方々も良い感じの方達で気持ち良くラウンドが出来たことも感謝です。むしろ自分が風邪上がりで喉の調子も悪く声が出ない状態で、あまりお話に加われなかったことが残念でした。
予選通過された2歳年上のYさんを応援したいと思います。