豊田さん家のぶろぐ

豊田さん家のぶろぐ

豊田家の雑記です

Amebaでブログを始めよう!

現在トヨタ ポルテ 2代目 1300ccに乗っている車が、

気になっているのではないでしょうか。

トヨタ  ポルテ 2代目の買取 相場はどうなのか、
調べていきましょう。


いずれも、2023年1月の査定時期の価格です。(いずれも 1300cc)

・2016年式 3.7万キロ 36万円~ ライトブルー
・2016年式 4.3万キロ 36万円~ シルバー

もちろん参考としての値段ですから、ある程度の査定価格は開くでしょう。

必ず、トヨタ ポルテ 2代目 買取 相場の査定をして、
確認しましょう。

今乗っている60系ハリアーも、結構年数が経ち、乗り換えを

予定しており、このハリアーをうまく売りたいと思っています。

なにしろハリアーを元手に、つぎの車を買うわけですから、

すこしでも高く売れると予算からいっても、助かります。

これから買取店に持ち込んだら、ハリアー 60系 3.5Lの買取価格

いくらになるんでしょう。

つぎの車は、1グレード上の程度の良いトヨタの中古車を狙って

いるんです。

 

中古車選びには、サイトがおすすめだと思います。


実際に中古車店に行っても、運良く1件目で狙っている車が

見つかればいいと思うのですが、そうならない場合がほとんど

ではないでしょうか。

ということからも中古車選びのポイントは、

ネットの中古車情報サイトがおすすめです。


大手の中古車専門店のサイトを見ますと、ネット上に全国で販売

されている中古車の情報を載せていますので、在宅にして

全国の中古車を見て回る事が出来ます。

日産 ティアナは、

室内の広さや装備の充実ぶりにより、

同乗者に心地いいと感じさせてくれます。


その居住性は、後席中央の座面を平坦にして、

背もたれを外側に広げたシート形状とすることで、

後席に3名乗車した場合でも快適にドライブでき、
おもてなしの乗り心地となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

トヨタ ポルテは、

エンジンは経済性に優れた、1.5リッターを搭載しています。

 

ラインアップは、1.5L直4 DOHCで、駆動方式は、FF/4WD、

トランスミッションは、CVTです。

グレードは、X Y F G の4種類となっています。

 

どの機能、装備を使う度に、”便利”と思わせてくれます。


駐車場事情や3列シートの必要性がないなど、

ミニバン以外に使い勝手の良い車があったら...と

考えるユーザーには、有効な選択肢と言えるでしょう。

ハリアーのライバル車を見ていきますと、ホンダ ヴェゼル、レクサス NX、スバル クロスオーバー7、日産 エクストレイル、スバル アウトバック、と言われていますが、ハリアーとはどんな車なんでしょう。

 

トヨタ ハリアーは 1997年、高級志向のクロスオーバーSUVとしてから販売開始されています。
2013年にフルモデルチェンジされ、現在は3代目となりました。

 

3代目は日本専用車となり、ボディ、パワートレインともにダウンサイジングが図られています。

ハイブリッド車とガソリン車がラインナップされ、レーダークルーズコントロールや、衝突の可能性を緩和するインテリジェントクリアランスソナーなども装備しています。

 

価格面は、288万円~459万円、燃費は、ハイブリッド車 21.4km/L~21.8km/Lとなっています。
 

 

トヨタの初代ハリアーは1997年に登場しました。
ハリアーは注目度の高い車種なんです。

なぜかといいますと、高級志向の都会派クロスオーバーSUVカーとして、その後多くのメーカーからフォロワーを生み出してきました。

3代目のハリアーも2013年登場し、FFベースであるが、フルタイム4WDモデルもあり、よりワイルドな運動性を求めるニーズにも対応しています。

エンジンは、2L4気筒と、2.5Lエンジン+モーター組み合わせのハイブリッドの2種類で、ハイブリッドは全車4WDとなります。

ハイブリッドカーの燃費では、車重1.8トンクラスながら、21.8km/Lの燃費をマークしています。

現在家族が乗っている車が、トヨタのポルテなんですが、すでに8年近く乗りましたので乗り換えを計画しております。
次の車もやはりコンパクトカーにしたいと思っているようですが、グレードアップしてセダンはどうかなと...。

トヨタ車には、どんな形の車があるか知っておく事で、中古車を購入する時の参考になるでしょう。
トヨタのプリウスが欲しいと思った場合、プリウスがなんという形か知っておくと、見つからなかった時に、トヨタ車じゃなくてもほかのメーカーの中古車で同じような車を探しやすくなりますよね。
今回はそこで、コンパクトカーとセダンについて、見ていきます。

・コンパクトカー
コンパクトカーは、街乗りに最適な車として登場したのです。
低燃費で、小回りもよく、運転がしやすくて女性に人気で、家計にも優しい車として人気があります。

トヨタ車では、アクア、ヴィッツやパッソ、ポルテ、ist、」bBなどがこれに当たります。
中古車としても人気が高い車種で、たくさんの台数が出回っている為、好みのタイプの車を探すことが出来ます。

先日、アップルの担当者に、ポルテの買い取り相場を聞いてみましたら、納得の許容範囲で、すこしほっとしました。
なにしろ次に購入する車の、元手になるのですから。

つぎは、
・セダンです。
昔は車というとセダン車が主流で、今は色んな形があります。
車としてのバランスが良く、走りも快適で、居住性も快適な車が多いです。

価格的には安い車から高級車まで幅広く、それぞれに特徴をもっていますので、探す楽しさも出てくると思います。
プリウス、クラウン、マークX、カムリ、アリオンなどがありますね。

人気の車として、使い勝手がよいワゴンRなども一時ブームになりました。
ワゴンRは、軽自動車販売台数でも、2013年、2014年度とも第3位に、位置付けされています。

人気の車種なら、下取り価格も良いところがいいですよね。
一台の車を長く愛車にする方も多いですが、なかには次々に乗り換えたい方もいます。
人気の車は、早めに購入して、ある程度楽しんだら、人気が高いうちに手放すという方もいるのです。

高く売却するための情報収集には、費用はあまりかけたくないですし、面倒なこともしたくないですね。
手間をかけずに、より高く売る方法としては、一社だけに査定してもらうのではなく、複数の買取店に査定してもらうことです。








今後、車を中心として、その他諸々について
更新していきます!