4日に涙活(【るいかつ】と読みます)のワークショップ、【しずく~こころの浄化】へ
参加してきました。

【涙活】ってなんぞや?と思われると思います。
端的にいうと【泣きましょう!】っていうことです。

なぜ泣くの?
子供の頃は人目を憚ることなく大泣きできましたよね?
でもだんだん年を経ると人前で泣くなんて出来なくなる。
そうしているうちに、泣くこと自体出来なくなってくる。
【涙活】は、泣きたくても泣けない大人に泣く場所を提供するワークショップです。

よく【泣いても何も始まらない】【泣いても問題は解決しない】だとか【泣いている暇があったら現状をどうにかしよう】とか言われますけど、確かにそれはそうなんです。
それは間違いじゃない。
間違いじゃないのだけれど、それは泣いている人の心が【ゼロ】か【プラス】の状態の場合
にのみ有効なんですよね。

心の状態が【マイナス】の人に幾らハッパをかけても、行動するように促しても、それはその人にとって苦痛でしかないんです。
まずその【マイナス】の心を【ゼロ】に持って行かなければいけない。
その手段は沢山あるでしょうが、有効で簡単に出来るひとつとして【泣くこと】が挙げられるんじゃないかと思います。

確かに泣いていても現状は変わらない。
でも泣くことによって心が洗われ浄化されて、問題は何も解決していないけれど、気持ちすっきりしませんか?
そこからよし!やろうって気持ちも出てくるんですよね。

ワークショップは【声のヨガ】から始まって、心の旅(誘導)、詩や物語の朗読、発声(歌)による癒し等々、盛りだくさんですごく素敵でした。
最後には泣いていらっしゃる方も何人か居られて。
実は私も少しうるっと、いやポロッとしたりしました(*^_^*)

また頑張れるかな?!