「2020年 5回目のサーフィンは、4年ぶりの伊豆です。」 | 旅館の親父のブログ

旅館の親父のブログ

群馬県の山奥で、温泉旅館を経営してます。
1955年生まれ、温泉旅館を経営してる者です。
子供の頃から興味を持ったものは何でも収集(追求、研究)
したくなる、コレクター癖があります。
そうです!波乗りも還暦過ぎてもやってます!
よろしくお願い申し上げます。

「2020年 5回目のサーフィンは、4年ぶりの伊豆です。」

超小波、だったけど、楽しい旅行となりました。

 

 

2~3週間前より、娘の仕事休みが2連休、なら久々に泊まりで・・・・

 

そんな前だから、どこが爺さんに丁度良い、波が有るかはわからない。

ならば、旅行気分でデカすぎでもフラットでも、綺麗な海で美味しい海鮮をいただき旅で、

4年前にも行った、下田の有名旅館Yを予約しました。

 

まぁ~デカすぎても、45年も前の常識しか知らないけどU浜ならやれるし、

まぁ~白浜もあるのでどフラットは無いと思い予約した。

 

1週間前は、風強く、波もイエロー表示 ((((;゚Д゚))))

今年は、全く鍛えてないし、行けてないのに大丈夫か?

 

前日になったら一安心、まぁ~まぁ~なサイズはありそうだ。

 

私の第4の故郷の花水川や大磯を横目で見ながら伊豆へ向かう。

 

どフラット、まぁ~伊豆は多少あると予想し急ぐのでした。

 

西湘バイパスを走り、此処があーだの、こうだの一人懐かしさに蘊蓄を話すが?

カミさんと娘は、聞いてるか聞いてないかは定かではなかった。

 

酒匂川河口はとっくにすぎたと思ってた私、なんかサーファーらしいき人がいる???

おお!久々で距離感がわからなく、後からそれが酒匂川とわかる。

 

おお!乗ってる、酒匂川でやれる最低サイズに見えた?

 

吉浜もサーファーが居た。

 

初日は、清水に着けてった時と同じシチズン

 

60sらしい?ベンチに釘付け!

 

川津河口は、波乗りやれなそうなテトラで・・・良いポイントだったなぁ~

白浜に着く頃は、風が強くなり、ジャンクでもショートボードが数人入ってる。

腰~腹はあるから、風向きで先のTTを目指した。

(サーファーの従業員がいる旅館だから電話でも聞きました)

「サイズはないけど、できますよ・・」

この瞬間は、どんな小波だってワクワクする。

 

急いで行く! 旅館の下にまずは車を止めて、チェックインま入水するが、

想像以上の小波で、板が走らないし、立てない・・・(ToT)

 

おーい!親父!前乗りだって!!?

 

割れなくインサイドでいきなり砂浜・・・((((;゚Д゚))))

 

それでも頑張って1時間強やった。

 

まぁ~乗って走って何もできなく終わりだったけど、

まぁ~選べば、膝前後で面良しだったから「爺さんサーファー」は良し!

 

ローカルぽいサーファーに話しかけた、私が当時此処で遊んだ仲間は、全員引退しちゃったらしい?

少し寂しい気分になった、群馬の山奥の爺さんが、まだやっとこさやってるのに。

 

まぁ~とにかくヤルッキャないな!

 

早めの酒、早めの風呂! 最高だ!!普段は逆なことをやる方だし。

海の幸に乾杯!

 

この変な、病も、無事来れて、海に入れたら一時的でも忘れられる。

明日の朝が楽しみです。

かなり暗くなった海に二人入ってる、サイズ上がってる・・・・・・

 

21時前に、気持ち良くなって寝ちゃったせいか、何度も夜中に起きてまだ朝じゃないのかな?

を、繰り返す。

 

6時に下のホテルのシャワールームのドアが開く、誰も居ない海を見てたら女性サーファーが一人入って行く・・・

慌てて、窓から撮影してもらいたいので、カメラをセット、

今日は着てない方に着替えて慌てて、下の海に出る部屋へ、浜に出たら、昨日よりサイズない?

「スネ??? テイクオフできるかな?」

 

でも俺は入るし、根性で乗るぞ! でも昨日の筋肉痛やら節々の痛さに、泣きたくなる。

それでも40分くらいやったが、3階からでは、撮影は無理と思ってたが、少ないチャンスを映してくれた。

スネ波だけどね・・・・(爆)

 

2日目は、このダイバーに着替えて・・・

 

確かに富士山が・・・

 

 

 

これは美味しかったです。

 

帰りは、南伊豆や西伊豆、そして海鮮をいただき、東名から圏央道、関越自動車道

そして、19時過ぎに到着しました。

 

やっぱ!伊豆は良いなぁ~・・・波乗りもいいなぁ~~~♪

 

 

4年前です。