「2019年 初乗り!1回目のサーフィン」 | 旅館の親父のブログ

旅館の親父のブログ

群馬県の山奥で、温泉旅館を経営してます。
1955年生まれ、温泉旅館を経営してる者です。
子供の頃から興味を持ったものは何でも収集(追求、研究)
したくなる、コレクター癖があります。
そうです!波乗りも還暦過ぎてもやってます!
よろしくお願い申し上げます。

「2019年 初乗り!1回目のサーフィン」

イメージ 1

年末良い波で25回をクリヤーし、一昨年の、病人サーファー離脱?出来たような・・・・?
寒さも本格的になり、年齢も今年は64歳になるので、冬は卒業し、暖かくなってから、
体調を見てからの、波乗りライフで良いと、自身に念を押す?

かみさんもラストは寒いから、もうしばらくはお付き合いは無理と宣言されました・・(-_-;)

正月の忙しさも、あっと言うまに終わり、暇で仕方ない、
イヤイヤ探せば、毎日用事は沢山有ります。

それでも、ローカルさんや他の若いサーファーさんが
「良い波でした」
なんて、画像なんか上げると・・「はぁ~行きたい!」
そうなると気になり出すのが、サーファーのサガ?

イメージ 2
そしてラストの波やその前の波が忘れられず行きたい・・・・
上はラストのサーフィン日本海ですが・・・(ライダーは爺さん)

10日の、日本海は風も良く、デカすぎない感じでしたが、良いなぁ~こんなの絶対!
海の近くじゃなければ当てれない、しかしながら私には行けてもハードすぎます。

ならって茨城を見たら、天気も風も良い、ただ小さい、
小さくても先ず出来るのが太平洋!(膝は有るかな?)
間違ってデカすぎても、腰くらいだろうし安心です。

「行ちゃいますか!!」
流石にかみさんにお付き合いをお願いは無理で、一人旅です。

一番暖かなウエットは、一人で着るのが自身なし?
ホンじゃ!ジッパータイプのウエットと、
安物の上からかぶるマジックで止めるのを、持っていくことに、まぁ~何とかなるだろう?
あとは穴の空いたグラブは修理してないので、ワークマンのグラブで、我慢かな?

あとは時計は、一人なので盗まれても我慢できる、
80s SEIKO、レディースダイバークオーツペプシを巻いて行くんだ。
イメージ 3
色々迷ったけど、昨年電池を変えたので、バッチリ狂い無く動いてます。

3時半に目が覚めたが、ちょい早いし、ヒーターを強くし、もう少し眠るが5時前には出発した。
昨日かみさんに作ってもらった握り飯を持って・・・コンビニでコーヒーだけ買って、朝食した。
家で少し熱めにレンジすれば、その頃ちょうど良い感じです。
イメージ 4

伊勢崎から高速に入り、波志江でトイレ休憩。まだまだ太陽は出ない。
朝焼けが美しい、一人旅だと、こう言う事も感じれるし、夢も膨らむ?心配は多いけど・・・

栃木を走り太陽が、関東平野に日が昇り真正面からの太陽が眩しい・・・
先ずは8時過ぎに、パラダイスを見る、上からだとラインが見えて、小波はありそうだ?
Pに、車が1台?サーファーの車の感じではない?
イメージ 5

ええ!まじ?
こんなパラダイスを見るのは久々、左側に小波が割れてるが、出来ない感じだし、何よりサーファーが0人・・・
諦めて、下って見る、Kを見た。膝くらいの波が綺麗に割れてます。
十分できると踏んだけど?誰もいないので、比較的メジャーなT浜まで行く、二人浮いてる。
イメージ 6
まぁ~ 一人だし、0人より安心です。 爺いの、真冬の一人旅だし・・・

今日は初乗り、慌てる必要もなく、ゆっくり楽しもうと、深呼吸し落ち着きながら支度をした。
前回のラストと同じセリフ?アレレ??ジッパーが上がらない、なんども一旦下げるがだめ?
海の家のおばさんに頼もうか?それともノンジップに着替え直そうか?
それも面倒だし、まぁ~ 何とか上がったが大丈夫かなぁ~

そんな時に、パラダイスの常連の年の近いWさんが、お初の挨拶し何だ待てばファスナー頼めたのに(笑)
イメージ 7

そうそう腕時計は海用の昨年有るきっかけで、入手したTIMEXタイメックス!
海には軽く機能的です。

準備体操しまだ低い太陽に挨拶!そして海にも、海水を顔にかけ確認する「うう冷たい!」独り言・・・
イメージ 8
サイズは超小波だけど、綺麗な波です。
太陽の光が砕ける波しぶきを宝石みたいに見せる。
初ライドはバックサイドでしたがすぐ終わり冷んやり、ジッパーですから腰のところから海水が入ってくるのがわかります。

ええ!こんな冷たいの? 俺10分持つかなぁ~・・・
先に入ってた若いサーファーくんに挨拶し和気藹々。

フロントの波を岸の方、深さ30cmくらいまで乗り継げた、遅れて入ってきたWさんがハングルーで、手を振る。
良い感じで乗ってますねぇ~♪
ただ乗ってるだけ、浮力のある板だからですよ===(爆)

イメージ 9

イメージ 10
Wさんを、撮影する・・・上の2枚がそう。

なんか楽しい会話をしてたら、冷たさを忘れ(本当は忘れてないけど)
小波で砂も舞わないし、海底が見える。美しい・・・

イメージ 13
ずっと、若者くんとWさんと、途中から入ってきたロングさんと、楽しくやれました。
最大で4人、楽しかったです。 この水温で2時間強やってしまった。
途中、防水カメラで海を撮影、今回はこれだけを持ってきました。

サイズはこんな感じかな?画像は何年か前の伊豆ですが・・・↓
イメージ 11

上がってから、Wさんや若者くんと話をし、名刺を渡したしました。
次回またやりたいと願いも込めて・・・

二人後から上がったのに私が1番遅かった。

サイドミラーから、なごり海を眺めながら帰りました帰りました。

イメージ 12

帰りうどん屋で、唐揚げ・・・
イメージ 14

イメージ 15

できるだけ帰りは下道、そしてもう少しで家に着く・・・
往復8時間はきついけど、波乗りは楽しい。

今年も、何とかやれるよう!神様にお願いし、健康でいよう!

などと思う爺いでした。

イメージ 16