このところ妻からのLINEがめっきり少なくなってきました。いつも週末には汚れて物を取りに来て!とかあったのに。


病室も4人部屋だったものが詰所前の個室に変わりました。思うに視線入力がだいぶ怪しくなってきているので、コールもセンサーを最敏感にしていて意味なく鳴らしてしまう事もあるのだろう。


その度に病室に行くのは大変だし、すぐに覗けに行ける詰所前がいいのだろう。LINEがないので心配して病院に行っても「特に汚れ物はありません」ってホントかな?と思います。


私も妻の視線が不安定で文字盤が使えないし、妻もオリヒメを一文字一文字打つので面会時間の15分ってのは全然足りません。もうお任せするしかないですがとても心配です。


↓何かを伝えようとしているが解読できない。


遅い夏休みと言う事で長男が帰省しました。


病院でお世話になっているPTの先生のお母様がぶどう農園をやっているので、随分と前から帰省した際にはお土産で持たせてやりたいと日程調整していました。


もう僅かにしか動かなくなった視線でオリヒメを使ってやり取りしていたらしく、子供達とみんなで面会に行った時にも、じ〜っとこちらを見つめて涙を流てしいました。


どんなに姿になろうとも、子供に手土産を持たせてやりたいと言う母親の気持ちがあって、元気な頃もそうだったなあと私も涙が込み上げてきた。

統一地方選挙の最中ですが、妻から今回は絶対に投票するとLINEがありました。それはお世話になった方が立候補しているからです。


じゃ投票券を病院に持っていかなきゃーと思っていた矢先、今日投票したよと連絡がありました。えっ!投票したって言ったって投票券は私の手元にあるし…。


急いで病院に行くと担当看護師さんからも、今日奥様投票されましたよ!って言うし。


とりあえず、投票券を渡して来ましたが、この病院ってどうなっているんだろう?投票券も確認しないで投票したってどう言う事?


まさかと思うが、妻の貴重な一票が無駄にならないと良いです。

毎年の事だけれど、相変わらずアナログで面倒な作業を要求されています。


よく言われる「貴方の仕事の品質って何ですか?」的に言うと、お客様=患者 になるので、簡素化して欲しい!という品質を達成していない事になります。


これって仕事をしていない!

こういうのは、儀式をしているになります。

儀式だから、変えてはいけない。

淡々とこなすだけ。


まあ儀式と思えば面倒だがしょうがないと思うけれど、申請書に記載のある


○○県知事様、厚生労働大臣様 は、

やめて欲しい!

じゃ、貴方達は、部長様、課長様って

言ってるんですか?(だとしたら気持ち悪い。。)


どれだけ、崇め、奉ればいいのか!

二重敬称になっていますよ!と 何度も言ってるけれど。


誰も望んで指定難病になっている訳ではない!

なのに、この文書だとこちらが下手に出て、

お願いします的なニアンスに読み取れる。

他の都道府県はどうなんだろう?


この文書も儀式でやっている仕事なのだと思う。

今日、2020年2月25日以来の病室での面会に行って来ました。



何度か救急搬送された時には、大学病院で声かけ程度で会う事が出来ていましたが、やはり当時の病室で面会するのは、時が逆戻りしたくらい、ついさっきのように感じました。


2年4ヶ月も経っているのに。

なんだろう不思議な感じ。

多分お互いにそんな感じだったと思う。


オリヒメが使えないので、一方的に近況報告するだけだったけれど、妻がうんうんとうなづいているように思えた。


また感染が広がっているので、次に会えるのはいつになるのか分からない。


また来るから!と言ったものの、やはり帰りのエレベーターでは、2年4ヶ月前に「明日から面会禁止です」と言われた事を思い出しました。