ラーメン ブログランキングへ

宮城遠征3軒目!!

次も宮城を代表する行列店へ、「中華そば 嘉一」へ。

コチラは山形の超有名店 龍上海出身。

昼のみ営業でハードルが高い上にかなり行列すると聞いていたので早めにクリアしようってことで3軒目に入れ、お店へ。

13:00過ぎの訪問で店内満席、前約30!!



写真に写っている人数は約15人で武田さんとこれくらいならねなんて楽勝モードを醸し出していたら店内にもギッシリ並んでましたw

背後霊待ちで店内にも約10人以上、そして回転もそこまで早くないのでこれはかなり長期戦に・・・

しかし今回の目玉の1つである嘉一を食べずに帰るわけにはいかないので辛抱強く待ち、約1時間待ち、やっと着席。

メニュー



このようにセットメニューもあり、結構な数の人がこのセットメニューを頼んでました。





そして私たちは連食なのでセットにこそしませんが、ここでの売りの1つである鶏皮をトッピングしたかった!

が・・・私たちの前で丁度売り切れ!!

まあ仕方ないですね。

2人で中華そば(680円)、塩中華そば(780円)を。



塩中華そば(780円)



中華そば(680円)



ルックス的には塩も醤油もほぼ一緒に見えますね、醤油だからと言って醤油色のスープではなくどちらも黄金に輝く清湯スープ。

スープは鶏のみで取ったという純鶏の出汁ですが、鶏だけとは思えない旨味!!

厚みのあるスープでタレの強さに頼らずにこれだけうまいのはかなりすごい!!

醤油と塩では私は塩の方が鶏の旨味をダイレクトに感じるような気がしましたし、実際塩のが好きでしたね。

レベルが高いとは聞いてましたが、本当にうまいです!!

麺は龍上海に太さを指定して注文しているもので手もみを加え、自家製ならではの良さを味わえます。

踊るような独特の食感で麺もめちゃくちゃうまい!!

そして店主の麺上げがかなり特徴的でこうニャンさんが名付けたダンシング湯切りというのが納得できましたねw

というかあの動きは本当に必要なのだろうかw

あまりこんなことしないのですがYou Tubeに動画があったので載せてみます。



この麺上げは必見ですね。

そしてコリコリの鶏チャーシューも言う事なしのうまさ!!

いや~期待以上のうまさでしたね、1時間以上待った甲斐がありました。

お店が出来たのは2009年と新しめのお店ではあるんですが、風格がありますし、これは人気あるわけです。

宮城に行ったらまた行きたいお店ですね。

得点:塩中華そば 92点、中華そば 87点

<中華そば 嘉一>
住所 宮城県仙台市青葉区国分町3-8-12
電話番号 022-265-5907
営業時間 11:00~15:00
定休日 日曜



大きな地図で見る