昨日、職場の休憩中の話なんですが自分が石神さんのラーメン本を読んでいると同僚に

「ラーメン好きだよね~!そんなにうまいなら連れてってよ~!」

と、言われました。

その方は年はアラフォー男性です。

そこに自分より2つ年下の男性職員もいて、そのアラフォー男性とは飲み仲間でお前も行こうよという話になりました。

その2人はラーメンはしばらく食べていないようで食べる時は、飲んだ後に日高屋や家系の店でラーメンを地元以外で食べることはない方達です。

以前、横浜近辺で家系じゃない店ならどこがオススメか聞かれた事があり、自分はG麺7をすすめましたが結局地元以外でラーメンを食べないようなので今回も食べに行くなら、じゃあG麺7に行こうかと言ったんですがG麺7は比較的近いからこれからもしかしたら行く機会があるかもしれないし行くなら恐らく行くことのない都内のうまいラーメン屋を食べてみたいと言われました。

実際、行くのかは分かりませんが、どうせ行くならアッサリとコッテリとつけ麺を食べたいと意気込んでおり店は自分に任せると。

ただし条件として並ぶのは嫌なようです。

ラーメンに関しては全く一般的な人からもしうまいラーメン屋に連れてってほしいと言われたら、みなさんなら淡麗、コッテリ、つけ麺、それぞれどこの店に連れていきますか?

並ばない店っていうのはあくまで大行列でない店という意味で5分、10分程度ならいいそうです。

うーんラヲタでない人と行く時のチョイスって難しいです…