イースト
訪問日:2006/05/05

名古屋市から少しはずれた「長久手町」というところにあるのが「イースト」。「リニモ」で行けば駅からすぐのところにあります。(万博以前は結構行くのは大変だったのではないかなあ)

ここは2階に入り口があって、お店に入ると1階にある商品の様子が見渡せるような構造になっています(下の写真参照)。なので、入った瞬間になんとなくわくわくするような感じがあります。

商品のラインナップは、本店と比べると少し若者向けのように感じました。アンティークな雰囲気が結構強くあった本店と比べ、イーストはもうちょっと遊びの要素を含んだグッズを多く扱っているように感じました。(そういえば本の印象があまりないです)

イースト店内 また、本店と比べるとちょっとPOPが少ないとか弱いという印象はあったかも。どちらかというと、「いっぱい扱ってるよ!ワンダーランドだよ!」という感じの印象が結構ありますね。そもそも店内が結構迷路のような作りになっていて、お店を探検するような感じがありました。

そういえば行ったときは白いTシャツ姿の若者たちが複数でぶらぶらしていましたね。なんとなく、そんな人たちがターゲットなんだろうなあという感じはとてもしました。

ちなみに、周りには本当に何もないところです^^;

【お店情報】

■所在地:〒480-1111 愛知県愛知郡長久手町山越312 
■アクセス:リニモ「長久手古戦場」駅徒歩3分くらい[地図 ]
■電話番号:0561-63-9621
■営業時間:10:00~24:00
■定休日:年中無休
本店 訪問日:2006/05/05

念願の本店(名古屋市内)に行ってきました!

駅から徒歩10分弱くらいの場所にありますが、とてものどかなところで、GWでしたが人も少ない感じ。周りの景色も含め、それが本店のたたずまいを「それっぽく」見せていました。どこか懐かしいような、古くさいような。ここだけ見ると日本っぽくない空気。

まあ、開店直後(朝10時ごろ)ということもあったのでしょうけど。


本店店内 店内にはいると、床が木製で、ミシミシと音がしました。こういうところもなんかレトロな雰囲気を醸し出してます。東京のヴィレッジヴァンガードに比べると、強いこだわりを感じる品々が多かった気がします。古いアメリカの文化に関わるものが多く扱われている印象。

そして一番見たかった、ヴィレヴァンの一番の特徴である「売り文句」は、やはり秀逸なものが多かった!書いている人の主観が適度に入ってて、しかもそれが共感できる。そういうのがとてもうまいなあ~と思いました。

ここでは、本店でしか売っていないというホテルキーホルダーを記念に買って帰りました。

写真は、2階からの風景。


【お店情報】

■所在地:〒468-0058 愛知県名古屋市天白区植田西1-515
■アクセス:地下鉄東山線「塩釜口」駅から徒歩8分くらい[地図 ]
■電話番号:052-805-2535
■営業時間:10:00~24:00
■定休日:年中無休