西武・細川が雄星にシビアな助言「カッペにしか見えない」
西武のドラフト1位・菊池雄星投手(18)に初めてシビアな声が飛び出した。
25日、ブルペンで細川亨捕手(30)を立たせたまま20球を投げこんだ雄星は、初めての現役選手相手に「すごくワクワクしながら投げたけど、肩、ヒジが張ってて、3、4割で投げた」と全力投球は封印。26日に初めて捕手を座らせての本格的な投球練習を行う予定のため、軽めで終えたが、受けた細川の反応は容赦なかった。
細川は「疲れてるな、と思った。5球ぐらい取ったら“調子悪いんだな”という感じだった。バランスが悪かったり、いい回転(の球)もありましたけど、一定ではなかった」と厳しい評価。
以前、テレビで投球を見た感想はよかったと語っていたが、「あの時の方がよかったんじゃないですか? 今日は(自分が)取った中で木村(昨季11試合、0勝4敗)が一番よかった。岩尾(ドラフト3位)もよかったな。見た感じでは長田(4試合、0勝0敗)が球がうなってた」と、雄星の投球はこれらの選手より下だった。
これまでは「フォームがきれい」、「1年目の松坂より上」など、評論家や関係者から絶賛の嵐だったが、実際にリードする捕手の立場からすると、キャンプも始まってもいない段階で、ノンキなことを言っていられないのだろう。
雄星には直接声をかけ、「ちょっと気がついた点を言ったぐらい。どうせキャンプが始まればどんどん(注意点が)出てくる」と、WBC候補に選ばれた主戦捕手は冷静に分析した。
大物ルーキーと騒がれていることにも「そういう感じじゃない。カッペにしか見えない。同じ東北県民(細川は青森)なんで、そっちの方が親近感を感じる」と、岩手から来た普通の高校生にしか見えなかったという。
細川が指摘する通り、新人は一番疲れてくる時期。あと1週間で立て直し、キャンプでは本領発揮といきたいところだ。(塚沢健太郎)
うーん。。。。
シビアといえばシビアだけど、
これくらい言われたほうがいいでしょ。
菊池が入団してから褒め言葉しか
聞こえてこなかったし、
たまには厳しいことも言ってあげないとね(>_<)
それから、菊池以外のルーキーの評価も
やっと聞こえてきた。
ニュースにも出てるように
岩尾が良い感じみたい。
世間は俄然、菊池フィーバーだけど
それに負けじと練習をして、
開幕一軍目指してほしいな☆
それから銀はまだルーキーたちの
球受けてないみたいだけど
早く受けてほしいなー。。。
まあ、公式戦で菊池と組むのは
細川だろうけど・・・
感想聞いてみたいな。
今季もおそらく捕手は細川、銀の
2人体制だろうけど・・・
涌井、岸と組むのはやっぱり
銀だろーな。
でも、基本どっちも好きだから
どっちが正捕手でも納得できる。
では、また更新します♪
クリックお願いします

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村