日々の思いをつづりたくて、アメブロ始めました。


2月に癌告知を受けました。

1年程前からみぞおちに痛みがあって貧血もあり、ストレスだろうとだましだましで生活してました。
2月に入って我慢できなくなり、胃カメラを飲んだところ十二指腸にポリープが見つかって組織検査の結果、癌細胞が見つかりました。
30代で癌になること、十二指腸に癌ができること自体が稀ということで即愛知県がんセンターに紹介状を書いてもらいました。
もう告知されたときは泣くこともできず、『はい』しか言えなくて…
でも先生の『がんセンターは最高の治療ができるから、がんばってきて』という言葉に背中を押されました。
とにかく心配なのは子どもたちのこと、もし私がいなくなったら?まだ2歳と4歳なのに…
それを思うと涙が止まりませんでした。
それでも入院までは子どもたちを保育園に送ってったり普通に仕事へ行くと、気晴らしになって随分気持ちも落ち着きました。

告知から1週間後、検査入院の前日突然がんセンターから電話があり外科の先生から『1週間の検査入院の予定だったけど来週そのまま手術しましょう』と言われました。
突然のことで検査もすべてしないままでの話でよくわからなったけど、すぐに取ってもらえるなら…と思いその場で『お願いします』と決断しました。
次の日病院行くと先生からCTの結果幸い転移がないこと、ご飯が食べれていて体力があること、何より十二指腸が詰まって食べれなくなる前にとのことで早期の手術に踏み切ったことを説明されました。

それからはもう検査検査検査でバタバタ…悲しんでられなかった!
何より同室の方々に恵まれて、転移があっても抗がん剤で小さくなって全部取れたよ!大丈夫!と前向きな方もいて。
私が落ち込んでたらいけないなと、思えるようになりました。
昨日は久しぶりに子どもたちにも会えて、私の幸せはここにあるんだなと、改めてがんばる決意ができました。

明日は7時間の手術…
手術は先生にお願いするしかないけど、そこからがんばるのは自分自身。
奇しくもお父さんが10年前に受けた手術と全く同じ手術。
でもお父さんはその後再発転移なく、今も元気に仕事行ってます。
それなら私もきっと!
必ず元気になってみせます!
本厄にとんでもないの来たけど、ここを乗り越えたら得るものはたくさんあるはず。
前向きにがんばります!!!