7月19日(金)お休みを頂き、1泊2日の単車ツーリングに行ってきたのでした。
最近、単車のロングツーリングの機会が減っていました。
ご一緒いただくA氏も同様のようでしたので、無理の無いよう、時間に余裕を持ったのんびりツーリングとなったのでした。

集合&スタートは、いつものGSに5時半です。10分前にスタートできました。

天気予報は19日(金)20日(土)ともに曇り(一時雨マークがあるサイトもあり)、降水確率40%(60%のサイトもあり)で、チト不安のお天気でしたが、ほとんど降られること無く、天気にも恵まれたのでした。

ロングツーリングとなる事から、高速道路をETCツーリングプランを有効に利用します。
今回利用したプランは「首都圏 東名・中央道ワイドコース」2日間 3,900円です。安曇野ICから先のエリアは別料金ですが、だいぶ助かります。

途中2カ所程で休憩し、信州中野ICから下道を走ります。

ランチは、「関英ドライブイン」さんをチョイス。
口コミを頼りに探しておいたお店でした。

注文したのは「野菜炒め定食」930円
こんな感じでした。

量、お味ともにGOODです。
皆さんの口コミの通りでした。大変満足でした。

A氏は「カツカレー」1,030円
写真撮らせていただきました。こんな感じです。こちらもかなりのボリュームだったようです。(見た目で分かります!)

単車の補給も済ませ、クネクネルート(長野県道471、502)で野沢温泉を目指します。

野沢温泉に到着し、温泉に入る前にチョコっと観光!
野沢温泉の源泉なのでしょうかね!?「麻釜熱湯湧泉」地元の方々以外は立ち入り禁止となっており、温泉卵を仕込んでおられました。

遊ロードと言う無料エスカレータでゲレンデまで来てみます。

どのような仕組みになっているのか分かりませんが、夏場でも滑れるようです。

さて、いよいよ野沢温泉です。大湯で温泉を頂きました。

野沢温泉は熱い!と聞いておりましたが、本当に熱い!とても入れる温度では無い!
他のお客さんがいなかったので、水でうめさせて頂き、瞬間的に肩まで浸かってすぐに出てきました!!この熱さは体に良く無い!っと思います!!

折角初めての野沢温泉でしたが、「ゆっくりと温泉に浸かる」など絶対できない熱さだと教えられました。

さて、夜の酒類を買いだして、本日のお宿に向かいます。
本日のお宿は「ライダーハウス 粒麗荘」さん

古民家を改修した立派な日本家屋でした。
ご主人はお酒とお話しが大好きで、到着まもなく早々酒を飲みながら談笑が始まり、あっという間に21時過ぎまでしゃべっておりました。

女将さんの手料理の夕食は、ボリューム、お味 伴にVery GOODでした。

7月19日(金)の走行距離:414km

翌朝(7月20日)は、6時半前に出発。
山梨県南アルプス市に6月30日にオープンしたばかりの「fumotto南アルプス(体験型複合施設)」(コストコと併設される予定のようですが、コストコは来年開業予定で、先に交流エリアが開業したようです)に立ち寄ります。

思っていたほど広く無く、小一時間でぐるりと一回り。
今が旬のトウモロコシを買って来ました。

ランチは、身延の「丸一食堂」さんです。

このお店は甲府単身赴任時代から何度か来ているのですが、いつも臨時休業に当たってしまい(過去4~5回ほど!完全に嫌われてているお店です)、一度も入店できたことが無かったのでした。(2年程前にも、A氏と立ち寄りましたが臨時休業でした)
今回もダメ元で立ち寄ったところ、なんと営業中!!です。
11時30分到着ですが、既に満席(記名して待ちます。2組目でしたが、20分程待たされました。本当に付いていないお店です)

念願の「ロースかつ定食」1,600円を頂きます。
こんな感じです。

分厚い肉ですが、柔らかくジューシーなカツです。人気の理由が理解できました。

その後は富士五胡、東名経由で、無事16時帰宅となりました。

7月20日(土)の走行距離:404km(2日間トータル:818km)
Ave.30.9km/ℓ

今回も良く走り良く食べた2日間でした。
A氏、お疲れさまでした。

本日(7月7日)、納車(1月8日)からちょうど6カ月を迎えました。
走行距離3,700kmですが、早くもタイヤ交換です。

2週間程前でしょうか、スリップラインがギリギリになっている事に気づき、メカニックに相談したところ、スリップラインが消えた段階で、相当ゴムが薄くなっている状態のため、パンクリスクが高まるため、早めの交換が安心ですね~!っとの事。

ちょうど、注文しておいたタイヤ2本が、これまた2週間程前にメカニックの手元に納品してあった事から、本日、メカニック店舗(Dr.K)にお邪魔し、タイヤ交換のレクチャを受けつつ前後伴に新品タイヤに交換したのでした。

最近のロードバイク用ホイールはチューブレス対応のため、ホイールの構造変化/リムとタイヤ密着度の高さから、以前のクリンチャータイヤ交換のような安易な交換ができないようです。(周りのメンバーからタイヤが外せない!!トラブルを何度も聞いていたいため、きちんとレクチャを受けようと思っていたのでした)

ついでと言うか、これまた丁度6カ月経過という事もあり、1時間程掛けて点検をしてもらったのでですが、色々と調整対応を頂けました。

◆ボルト類の締め付け直し。(すべてのボルトをトルクレンチで、規定値での締め付け確認をしてもらいました。半年の間で緩んでいる部分がかなりあったようです。怖いですね。)
◆電動機器類のファームアップ。(ほぼ全ての機器(フロントディレーラー、リアディレーラー、フロントシフトバー、リアシフトバー)でファームのバージョンアップが必要な状態となっておりました。)
 ディレーラーのファームアップは個人でも出来るようなのですが、(スマホにアプリをダウンロードし、機器とシンクロしてファームウェアの書き換えができるとの事で、その環境も作ってもらいました。)

シフトレバー側のファームアップ対応は個人では不可で、店舗対応のみ。との事です。今回のタイミングでファームアップできたのはありがたかった!!
◆消耗品チェック。(ブレーキパット問題なし。チェーンの伸び状態は間もなく要交換との事です。オーバーホール前に交換しないといけないかな?)
◆そして、今回のタイヤ交換。
(最近のチャリは、凄いなぁ~っとつくづく感じたのでした...)

今回交換したタイヤ"Continental Grandprix5000" は、メカニックもお勧めのタイヤで、今まで履いていたspecializde純正品と同等のグリップで、耐久性は断然良くなるようです。

更に、今回インチアップ26c→28cへ変更したため、乗り心地も格段に良くなっていると思いますよ!!との事でした。
楽しみです。

さて、帰路20㎞弱でその乗り心地を十分に体感したかったところですが、あまりの暑さ(最高気温36度予想、路面からの照り返しを含めて40度近い暑さ)、に乗り心地を確認する余裕すら無いまま帰路に着いたのでした。

でも、後から感じたところではやはりスムーズな印象が残っていたので、次週以降改めて走るのが楽しみです。

6月22日(土) 5時出発でソロライドの後、チャリチームの早朝走行会ゴール地点で皆さんにお会いして帰ってきたのでした。

帰路の途中、数年振りに「チャイナ飯店の鶏肉チャーハン」を頂きました。
このお店は数年前、リニューアルと同時に経営者が変わったようですが、このお店の名物メニューである「鶏肉チャーハン」は先代から受け継がれているようでした。

システム、価格設定は変わっておりましたが、あの盛りは健在でした。

鶏肉チャーハン(普通)990円を頂きます。

迫力の盛り付けです。
食べきれないのは分かっているものの、つい注文してしまうのです。

大変満足しました。しばらく(数年)は訪問しなくて良いと思える程お腹いっぱいにさせられました。

この日のRide:125km (3,300kcal)

今年の梅雨入りはいつなのでしょうか。沖縄地方は梅雨明け間近との事ですが・・・

梅雨入りしてほしくないと思うけれど、梅雨入りしなければ、梅雨明けしませんからね!
トットと梅雨入りしてしえ!!っと勝手な事を思うこの頃です。

梅雨入りしたらチャリに乗れない時期が続くだろう・・・っと言う事で、乗り貯めした週末週初めです。
6月17日(月)お休みを頂いていたため、3連休でした。

15日(土)はアップダウンが厳しい、かれこれ10数年チャリでは走っていないコースを走るのでした。
2年程前から毎週末100km超ロングライド(走れない時は仕方がない。の緩い感じですが)を続けて来た成果がだいぶ出て来ていて、ちょっとしたアップダウンであれば楽しめる程度の体力になって来ています。

そんなこともあり、この日はアップダウンが多い県道77号(平塚松田線)で松田方面へ向かいます。
車や単車では良く走っているこのルートですが、その度に「チャリだとキツイよなぁ~」っと思いながら走っていたため、チャリの時はこのルートを無意識に避けていたのでした。

今回は、前週からこのルートを走る事を決めて覚悟して来ました。

アップダウンを繰り返し、終盤の下り坂は見晴らしも良く、満足感があります。

しばらく西向きRideを続け、JR山北駅から大雄山、小田原方面へ南下し、小田原からはいつもの様に東進して帰路に着きます。

ランチは最近常連となっている大磯の「善磯」さんで頂きます。

本日は「キスフライ定食」800円を頂きます。

キスフライが3枚とは太っ腹ですね!

「ご飯軽め」を告げるのを忘れてしまい、普通盛りご飯が来てしまいました!!(やってしまった!)
ここの普通盛りは完食できた事がありません。今回もあと少しでしたが、「ごめんなさい」となってしまいました。

この日のRide:134km (消費カロリー4,000kcal)
Ave.22.5km/h

さて、本日17日(月)は、あまりアップダウンはありませんが、ロングRideを意識し早朝5時スタートで真鶴半島回って帰ってくるルートを想定していました。
ところが、真鶴まで来てみると思っていた以上に体力消耗しており、真鶴半島のアップダウンは、帰路に影響しそうな事から、JR真鶴駅で折り返し帰宅することにしたのでした。

帰路に着く前に少し長めの休憩が必要そう!っという事で、久しぶりのセルフ写真なんかも・・・
真鶴駅看板が隠れてしまっているので、どこだか全く分かりませんね。

R135の鈴廣駐車場からも海をバックに撮ってみるも・・・海はほとんど映っていません。

セルフ写真は携帯の設置場所に困り難しいですね。しばらく撮らない事になるでしょう。

今日は風向きがだいぶうれしい方向に変わります。往復伴に追い風になってくれます。なのでだいぶ楽だったはずなのですが・・・15日のRideの疲労感が影響しているのか?帰路はペースダウンを感じます。

ランチは、鎌倉の「まりも食堂」にしようと決めていたため、途中コンビニでの補給食を多めに取りハンガーノック予防を十分にして、鎌倉まで戻るのでした。

11時過ぎ、まりも食堂到着。平日&オープン間もない事からすいています。

本日は、「Lチキ定食」1,000円を頂きます。

超インパクトのある見た目です。
裏(下)にキャベツの千切りとスパゲッティサラダが居るのですが、全く見えません!

チキンの大きさは半端ないですが、ご飯の量はそれほど多く無く、無事完食できました。
まりも食堂さんは平日でも人気です。帰る頃(11:40)には、ほぼ満席となっておりました。
さすがです。ご夫婦で末永く営んでいてほしいお店です。

本日のRide:136km (消費カロリー3,900kcal)
Ave.23.6km/h (平たん路中心だとAve.が高い!)

良く走った週末週初めでした。
2年前に毎週ロングツーリングを開始して以来、130km越えはこの二日間が初となり、特に15日は帰宅後ヘロヘロになってしまったのでした。

10数年前は年に2~3回、超ロングRide200km等が出来ていた事が信じられません。もうそんなロングRideは無理ですね。自分のできる範囲で体力維持を続けて行こうと思うのでした。

本日、結婚記念日だったので、妻と夕食を食べに出掛けたのでした。

どこに行こうか?っと昨夜からいろいろと話しをし、「レッドロブスターって行った事ないよね~っ」と言う話になり、「レッドロブスター」に決定したのでした。
(お安い店では無いので、候補に入った事が無かったのかなぁ~。年齢と伴に肉に気持ちがなびかなくなった事も今回候補に入ったのでしょう)

店舗の予約サイトでは「記念日のプレゼントあり」との事だったため、「結婚記念日」を伝えて予約しておきました。

料理の写真はあまり撮りませんでしたが、「ライブロブスター」は調理前にテーブルまで持ってきて、写真とりますか?っと聞いてくれたので、一枚撮らせて頂きました。

スチームで蒸し上がり出来上がりがこちらです。

その他オイスターやマリネ、サラダ、パスタを頂きました。
どれも美味しくお値段それなりの品質でした。チーズビスケットは安いけれどメチャウマでした。

記念日プレゼントは、「食後のデザート」と「写真サービス」でした。
食後のデザートはこんな感じでした。

たまにこのように外でゆっくり食事をすると普段は話さない話しをしている事に気づきます。
良い時間になりました。
今後も末永くよろしくお願いします。