昨日は妻の誕生日のため、最寄り駅近くの気にる店を予約していたのでした。
息子と娘も参加できたため、久しぶりに家族4人でも食事となったのでした。

「カジュアルフレンチ」と言うスタイルを取っているようです。
その名の通り、しこまった雰囲気は無く、楽しく食事を楽しめました。

お味もGOODです。


 

 

 

 

 

 

デザートの時にはちょっとした演出も添えてもらえ、楽しんでもらえ何よりでした。

11月20日(木)~22日(金)の2泊3日で京都へ行ってきたのでした。
観光よりも単車に乗りたかったので、単車ツーリングメインの旅でした。
京都観光は21日の昼間1日だけでした。


20日(木)3:30 自宅スタートです。
深夜早朝割引を利用しないと高速代が高いですからね!
この日の冷え込みは可なり厳しく、こまめな休憩で体温回復しながらでないと走れません。

最近、高速道路の大規模修繕が日常的に高速道路の渋滞原因になっており、単車での渋滞巻き込まれは超厳しいので、憂鬱の原因でもあります。本日はところどころで工事渋滞が発生しています。

渋滞が始まる前になるべく距離を稼ぎたい!と言う思いと、寒さの限界!暖かくなってから走りたい!との思いがぶつかりますが、寒さには勝てませんでした!!
富士川SAで1時間ほど暖を取り、体温回復休をさせていただきました。

 




その後は渋滞手前に休憩を取るようにしながらのんびりと京都東までのRideを楽しむのでした。
京都市内はどこも渋滞しているし、ライダーハウスのチェックインが15:30~16:00と時間を指定してのチェックインだったこともあり、空き時間の観光などはやめておき、マックでまったりと時間調整休憩をとってからのチェックインとなるのでした。


今回利用させて頂くのは、ライダーハウス ボーダーさん、二条城の近くに立地する便利なお宿でした。
ママチャリのレンタサイクルも出来るようで、翌日の観光のためのチャリも確保できました。


近くに銭湯が何件があるようで、初日と二日目と違う銭湯を利用させていただきました。
どちらも昔ながらの趣のある銭湯です。
初日の銭湯(長者湯)


二日目の銭湯(龍宮温泉)



銭湯後、近くでは評判の洋食屋で夕食を頂きます。
「キッチン ゴン」さん。



人気の「ピネライス」のセットを頂きます。


選択できる料理は白身魚
ガーリックライス変更
普通盛り変更


お味はGOODです。
お値段1,930円、とても良いと思います。



翌日(21日金曜日)、7時過ぎにチャリで観光へ出かけます。
この次回では、どこへ行っても営業時間外である事から、まずは、嵐山エリアでの紅葉観光から始めます。

 

 

 

 






次に向かったのは、京都駅近くの鉄道博物館へ
(ちなみに、5年程前に京都に来ていくつかの主要スポット観光をしたので、そちらはスキップする事としていました)

まだ、営業時間まで時間があるので、隣接する「梅小路公園」散策を楽しむのでした。




開店時間である10時数分前に鉄道博物館へ戻ってみると、開店待ちのお客さんが沢山になっていました。
あまり期待していなかったのですが、規模の大きさにびっくりさせられました。

 

 

 

 

 

 

 



あっという間に90分が過ぎており、鉄道博物館を出たのは12時前となっておりました。


その後、清水寺(前回拝観したので、周りを走ってスルー)、法隆寺(こちらもスルー)、をチャリで通過し、八坂神社へ行きます。
ここでは観光してみようと思っていたのですが、駐輪スペースが見つからず、無駄に時間が過ぎてしまうので、諦めました。

次の目的地は「祇園エリア」です。
チャリなので、グルグルと祇園の街並みを楽しみながらチャリします。
さすがに人気のエリアだけありますね。趣のある街並みですが、とても整備されたキレイな街となっていました。紅葉も素晴らしく。丁度良い時期だったと思います。

 



既に14時を過ぎていたので、スーパーで簡単な昼食(総菜パン)を済ませ、次の目的地である「京都御所」を観光します。ここはとても広いので、チャリで御所内を走り抜けるようにして観光します。(小砂利を敷き詰めた敷地内となっており)チャリでの移動は抵抗が大きくなり走りにくいですが、歩くよりもはるかに短時間で移動できます。

 




そして、今回の一番の観光目的地としていた「二条城」へ向かいます。
既に15時近くになっており、思っていたよりも一日が早いなぁ~っと感じたのでした。
入場料+二の丸御殿観覧券(1,300円)

二の丸御殿は、想定以上の見ごたえある御殿であり、大変満足な時間を過ごせました。
庭の趣きも素晴らしく、来て良かったスポットです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



本丸御殿観覧券は別となっており、「ネットでの事前予約」となっておりました。
平日だったこともあり、現金での当日入場券購入もでき(1,000円)、本丸御殿観覧もでき、満足な観光となったのでした。


一通りの観光を済ませ、一旦お宿へ戻ります。
お宿のすぐ近所にある酒蔵(Googleマップで存在は認識していたが、昔からの有名な酒蔵であることは、来てみて知りました)

 

 

こちらでは、「500円試飲3種類」サービスがあり、早々頂いてみたのでした。

 

 






お酒2本を購入(配送手配)し、お宿にもどり身支度を済ませてから「お風呂&夕食」へ行くのでした。

二日目の夕食は、ライダーハウス近くにある「yatomo」と言うお店で過ごさせて頂きました。

古民家回収してひっそりとした雰囲気のお店で、扉を開けると青果店の様で、間違ったかな?と思う感じでした。
美人店主が運営されており、小さなカウンターとテーブルが2卓のこじんまりしたお店でしたが、お野菜たっぷりの店主の手作りメニューで満足でした。
カウンターに居られたお客さんからも京都の色々な話しをお聞きでき、地元の雰囲気を味わえたひと時でした。


翌日は、当初の予定よりも少しゆっくり目の7時過ぎに、チェックアウト&帰路に着きます。

帰路は、往路と違うルートを走る事とし、中央道経由で帰ります。
途中トラブル(チャリのカギを持って来てしまい、岐阜県で一旦高速をおりて、チャリのキーを宅配で配送手配を済ませることとなったのでした)対応をしながら帰路に着くのでした。


18時無事自宅到着


今回のRide:1,017km(Ave.29.8km/ℓ)
楽しい旅となりました。

 

2025年11月23日(日)いつもの様にチャリロングライドをするために7時に家を出発。
13km程走った頃、信号待ちからスタートするとゴトゴトゴト・・・!パンクした!!っとすぐ気付きます。

憂鬱さ、脱力感、不安、心配いろいろな思いがこみ上げてきます。
コンビニが目の前にあったので、まずは温かい食べ物で暖をとり、気持ちを落ち着けます。(作業の覚悟を決めます)
作業場所を選定し、チャリを引っ掛けて後輪が浮く環境を作れました。チャリをさかさまにしなくて済みそうです。



パンクの場所を探します。

金属片が刺さっていました!!

パンクカ所は1カ所のみの様です。一応パンク位置を確認しておきます(バルブからどの辺りか)

にっくき金属片↓


このホイールはタイヤがキツキツで、着脱がとても大変なのです。「脱」の場合はタイヤレバーを使って比較的簡単に作業できますが、「着」の作業がキツイ!!

やっとの思いで、チューブ交換/タイヤ装着まで完了しました。


ここで電動ポンプの登場です。(実作業での利用は初めてです。取説を検索して使い方を再確認します。)
今年の3月、誕生日プレゼントとして、家族から買ってもらったものでした。
折角買ってもらったものですが、使わないに越したことはない。お守りのように使わしてもらおう。とおもっていたのですが、使う時が来てしまいました。

しかし、これは便利!!
あっという間に6barまで上げられます。

タイヤをフレームに装着しようと作業を進めていると、またタイヤがペコペコになっているではないか!!
嘘だろ!!あっという間に、ぺったんこになってしまった。
最初から不良品だったのか?私の作業ミスで、チューブを挟み込んでしまっていたのか?今となっては判りません。わかっている事は交換チューブがパンクしていることだけです。


輪行して帰る事も頭をよぎります。でも、駅が近くにない。
車を借りる事も考えます。レンタカー屋が近くにない。
自転車屋さんに持ち込む事も考えます。自転車屋さんも近くにない。

あれこれと考えている時に、「イージーパッチも持参していたはずであること」を思い出します。
タイヤレバーの袋を確認してみると「イージーパッチ」ありました。良かった!

大変ですが、改めてパンク修理(2回目)の作業に入ります。
今度は今まで使っていてパンクしてしまったチューブのパンクカ所を確認します。(事前にどこ辺りか確認しておいて良かった!!)
穴を確認し、紙やすりでゴムの表面をこすります。イージーパッチを張って応急処置完了。
空気漏れが無い事を確認します。

また超大変なタイヤ装着作業を行います。2度続けてタイヤ装着は辛い。親指がもげそうです。

再度電動ポンプの活躍です。
今度は慎重に、3bar程度までにしておきます。
イージーパッチで6barまで上げてしまって空気が漏れ出してしまっては元も子も無い。いよいよ積んでしましますからねぇ~!!

残念ですが、本日のライドはここで引き返しとします。
ゆっくり帰路に着きます。
9:30自宅到着

本日のRide:28km

昨年好評だったチャリ仲間との佐久旅行。
今年も10月4日~5日で楽しんで来たのでした。

初めてだった昨年は、佐久へチャリを持ち込んで少し走りたいよね~!?でも車の手配をどうしよう?などの紆余曲折を経て、結局、ただの旅行となったのですが、なかなかの満足度から今年も引き続き、来年以降へ繋がる恒例行事となりそうなのでした。

その第一の目的が美味しい猪豚鍋を頂く事です。
今年も美味しく頂いてきました。

「やまおく」さん、今年もありがとうございました。






 


 

変らぬおいしさに感激し、来年の再来を確信したのでした。



現地集合/現地解散の自由なスタイルも変わりませんが、昨年と変わったのは、(私の車に同乗していただいたメンバーでの)観光モードを充実させた事でした。


昨年は、往復共に最短距離のピストン移動でしたが、折角 佐久まで行くのですから朝早めにスタートし、ルートや景観、観光、食事など楽しめるコース設定をしようとなったのです。


ところが、今年も(昨年と同じような)初日のお天気に恵まれず、スタート時間を遅らせ、観光ルートも縮小です。
8:15メンバーピックアップを終え、横浜スタート
やはり、既に高速道路は渋滞が始まっていました。(事故原因なので、質が悪い渋滞の予感です)
観光を一部取りやめた事から、時間的な余裕もあり、高速道路を降りて下道ルートへ切り替えます。


甲府でランチ「うどん」を予定します。
12時少し前の丁度良いタイミングで、「手打ちうどん 陸」さん到着!
なんと!!臨時休業!!!!愕然とする私とメンバー。

気を取り直し、次なるランチスポットを模索します。
途中、小腹を満たしつつ、清里まで行き、「中村農園」さんで鶏と玉子を堪能することになりました。





 

 

 

雄大な景色を堪能し、


 


メンバーの方が行ったこと無いという「国立天文台 野辺山宇宙電波観測所」観光をすることにします。




 


途中で雨が降り出してしまい、残念ですが、ゆっくりと見学ルートを全て回る事は出来ずに切り上げます。

16時過ぎ、目的地である佐久一万里ホテル到着。


温泉に浸かり、17:30ロビーで皆さん(総勢12名)と集合!!ご挨拶、「やまおく」さんへ!と1日が終わるのでした。


翌5日(日)は朝少し雨が残ったものの、お天気回復傾向です。

10:00のチェックアウト&解散まで時間がある事から、昨日観光できなかった(朝の出発時間を遅らせたため、取りやめたスポット)龍岡城跡、五稜郭を訪れてみます。


 




函館の五稜郭とは規模がまったく異なりますが、日本には、この2カ所しか無いようです。
その割に観光地と言う雰囲気ではなく、静かな町の中の一部として溶け込んでいました。


ホテルへ戻るまでもう少し時間の余裕がある事&昨日車内から見えていた「ロケット」が妙に気になっていた事から立ち寄ってみたのでした。
意外にも佐久市内を眺望できる素晴らしいスポットであり、ちょっとした発見に近い感覚に満足感を得たのでした。






 

 


 

 

一度ホテルへ戻り、解散後は一部のメンバーで、買い物(TSURUYA)を済ませ、ランチ「そば処 藤蔵屋」でそばを頂きます。

 




そして帰路につく前、昨年からの佐久旅行の引き金になった「レオンさん佐久移住先 ご自宅訪問」でお茶をごちそうになるのでした。


レオンさん、奥様、ありがとうございました。ごちそうさまでした。


14時過ぎ、改めての解散となり帰路に着くのでした。
帰路は既に渋滞が始まっており、渋滞を避けながらの行動となりますが、20時帰宅となったのでした。
皆さん、お疲れ様でした。

楽しい佐久旅行となりました。


今回の走行距離:570km
 

9月14日(日)のチャリの記録を久しぶりに記載しておきます。

ほぼ毎週チャリに乗っており、厚木IC近くの「そば八」さんで朝食を頂いて、秦野、小田原方面と言うのがここ数カ月の定番ルートとなっております。

その前提はチャリロングライドは土曜日という事だったのですが、この週は3連休でしたが土曜日のお天気が悪く、日曜日にチャリロングライドを楽しんだのでした。

しかし、日曜日は「そば八」さんの営業時間は遅スタート(8:00開店)だったのです。
7時前に到着してしまったので、1時間も待てず、素通りです。


代わりに東海大学前の「なか卯」さんで朝食を頂いたのでした。(朝食は初めてでした)

頂いたのは「ハイカラうどん(冷)小ライス付き(490円)



想定以上の出来でビックリしましたが、やはり量が少し少な目でした。

その後、大雄山駅を通り小田原へ南下しR1~R134で帰路につくのでした。

 

 

この日の走行距離:131km 3500kcal
暑さはだいぶ収まって来ましたね。お日さまが出ていると暑いですが、雲天の中では最適なサイクリング季節となって来ました。