こんばんは。
皆様、今日も1日お疲れさまでした。
さて、前回のブログで書いた記事の中に「お子さんを乗せたまま車から離れるという事は本当に危険なので絶対にしないでください」とメッセージをお伝えしました。
わずか、その4日後
千葉県八千代市で1歳の女の子が30分に渡り、車内に放置され、亡くなってしまったというニュースが目に飛び込んできました。
やるせない気持ちでいっぱいで、 、
何も出来なかった自分が悔しくて、、
悲しくて、辛くて、
でもそれよりもっともっと辛くて、苦しくて、一人で心細くて、早くお母さんに助けてほしくて、、届く事のない声を一生懸命振り絞り、生きたいという願いが叶うことなく、その女の子はわずか1年の生涯に幕を閉じてしまったのです。
小さな小さな尊い命がまた1つ消えてしまったのです。
ニュースを深掘りしてみると、普段からネグレクトを受けていたと言う事を知りました。
私は普段、保育士として色んなお子さんと関わり、私生活では二人の息子を育てています。
保育士として、子どもを育てる親として、一人でもそんな子を救いたい。守りたい。
私に出来る事は何だろう。
一体何をすれば良いのだろう。
ニュースをみてから必死で考えました。
どんな形でも良い、いつか、一人でも多くの子ども達を虐待から守れる、救ってあげられる、
そんな人になりたい。
子育てが辛い、苦しい、助けてほしいと悩むお母さんを助けたい。
お父さんも、お母さんも、お子さんもみんなみんなが幸せな世の中にしたい。
そう願わずにはいられませんでした。