今回使用したガスト宙

ガスト宙でありながら、デッキポイント16点いただきましたので、構築面に関して簡単に。


今回は対ガスト宙、ゆず月を想定して構成してあります。

ガスト宙は通常シングル合わせて10名いました。

●主な相違点
①イベント不採用→玉藻の成功率を高めるのが第一。
決起集会は除去されたリシアの回収、コト回収からの詰めが主な手段になりますが、除外するカードの選別が難しくなる点と、詰め場面ではAFが埋まっており、相手DFは玉藻プリシラリシアであることがほとんどであるため、相打ちor一方からのコト登場が難しいだろうとの理由より不採用に。

②コト2投→全員4投していました。コトの主な役割は終盤のアグレとAP止めブロッカーですが、①の理由と合わせて2枚に。

宗仁2投→役割はコトと同じAP止めブロッカー。ダメージ3あるので前に出せる点と登場時に除外できる点も。相手のゴミ箱も触ることができ、決起集会が入ったミラー相手にリシアコトを除外したり、ピン落ちのエビや羽月がいない時にゴミ箱の傘を除外する動きも可能です。

相手のゴミ箱を触るカードにカイムもおり、何名か採用していました。カイムはEX1と攻撃が通らないと除外できないこと、伽耶を3投しEX1がキツいと感じたため不採用に。

伽耶3投→何名か投入していました。単純にAP4DP4のスペックがミラー相手に強いこと。能力で中断できるため採用しましたが、EX1の都合で3投。

⑤カレンジークの不採用。ロシェル4投。→カレンジークはほとんどの方がいれており、ロシェルは誰も採用していませんでした。
カレンジークいずれも2ハンド換算キャラとEX1のはき先。カレンジークはいずれも除外枚数を増やすことができますが、AP3DP2であるためミラーや神の力で突破されるため不採用に。代わりに2ターンブロックできるロシェルを投入しました。

エレノア2投→当然ながら誰も入れてませんw
主な役割はAP4あるのでAP止め要因とこちらのアタッカーがAP止めされても、除外を増やしつつ殴りにいける点。ダメージ3あるので前に出しつつ、終盤能力空撃ちからオーダーやコトでの詰めにも使えます。ゆず月相手で涙が貼られにくいのも採用理由の一つでした。


EX1はガウ4伽耶3の7枚。今回、エレノアや宗仁の4コスを採用し、カレンジークを外したためこの枚数で調整しました。


ミラーやゆず月を想定した際に、ミラーだとDP3+α、ゆず月だと神の力や瀬奈で殴りこまれるため、AP4以上で止める。ロシェルで2ターン稼ぐ間に打点を通しにいく方向でいきました。

実際には、今回投入した所も手札通過しなかったり、出す余裕なかったりしました。また、先攻後攻差、玉藻の有無も大きく影響したとは思いますが、6戦中ミラー2戦ゆず月2戦でいずれも勝てたので、結果として良かったかなとは思います。