国道357号(東京湾岸道路)を走行中、銃に打たれたかのような激しい音とともに、助手席側フロントガラスの下部に1円玉程度の正円の傷が。
放っておくとひびが入ってきそうだが、修理に出すのも面倒なので、リペアキットを購入して自分で直すことに。
今週末に修理をするため、ネットで 「KURE(呉工業) UFIXIT ガラスリペアキット NO1701 」を購入。
ネットで注文をした翌朝、なんとコンテのフロントガラスを何気に見るとひびが!
なぜだろう。昨日までは入ってなかったのに。
正円の傷を挟み、ヒビの大きさは30センチ程度になっています。もうリペアキットで直せる範囲を超えてます。
放っておいたらさらに大きくなるでしょうし、このままでは、来年の車検は通らないでしょう。
さることながら、運転していて目障りです。
どうせ交換するんだから、早いに越したことないので、仕方なくネットで修理業者を検索。
軽自動車なのに意外と高いです。
様々な業者のHPを観ていると、輸入ガラスが比較的安価で、交換できることが分かり、いくつかの業者に見積もりなどの問い合わせをしてみました。
どの業者もHPから車検証を見ながら車の必要事項(メーカー名、車種名、初年度登録年月日、車体番号、形式指定番号、種別区分番号)を入力し送信すると、数日でメールで送ってくれます。
その中で比較的安く、HPにメーカーごとの数年間の交換事例が大量に掲載されていて、なんといっても作業終了後、直ぐに車で帰宅することができる、埼玉にあるジャパンオートガラスさんに架電し、詳細をお聞きし、週末に予約。
輸入ガラスを予約しましたが上部にブルーのボカシがあり、IR+UVカット付きです。
予約時間10分前に到着後、冷房の効いた待合室で待つこと1時間程度で終了。
代金を支払い、注意事項などの説明を受け、そのまま車で帰宅です。
作業は丁寧で、歪みもなく、何も問題はないようです。
注意点が一つだけあります。
見積もりのメール記載の料金で間違いなく交換できますが、HPの料金よりは高いです。




