aoOJCSGのブログ -3ページ目

aoOJCSGのブログ

ブログの説明を入力します。

い睡眠(=ノンレム睡眠)を増やすどころか浅い睡眠(=レム睡眠
い睡眠(=ノンレム睡眠)を増やすどころか浅い睡眠(=レム睡眠)を増やすんですよね? 睡眠薬を飲んで寝ても疲れがとれないし、ぐっすり眠ったことにはならないのでは...


る前に睡眠薬を飲む場面があります。特に刑事コロンボなどでは睡
る前に睡眠薬を飲む場面があります。特に刑事コロンボなどでは睡眠薬を飲んでいたから事件が起こったことに気が付かなかったという場面がしばしばあります。アメリカでは皆...


子供の不眠には、寝付きが悪かったり夜遅くまで起きている(入眠障害)。

眠りが浅く途中で何度も目が覚める(中途覚醒)。

朝早く目が覚める(早朝覚醒)。ぐっすり眠ったという満足感が得られない(熟眠障害)といった傾向があります。

子供の不眠に関しては、たまたまその日だけということもありますので、注意深く長い期間観察する必要があります。

しかし、もし長期間にわたって同じ状態が続いたり、頻繁に繰り返されたりするようであれば、ある種の精神的な病気にかかっている可能性も考えてみるのがいいと思います。そのような場合、子供を叱ったり、一方的に寝なさいと命令しても、けっして病状は改善しません。子供の年齢にもよりますが、昼間体を動かして疲れさせるなどと言うのは、昔から、いわれてきていることです。親子が一緒のスポーツを行うなどの方法も考えてみたください。それでも改善しない場合もあると思いますが、不眠が性格や体質などのせいではなく、病気の症状であることも考えて、心療内科・児童精神科・神経科などの専門医に相談したほうがいいかもしれません。積極的に精神科を受信してくださいと言っているのではありません。消極的に言うのは理由があります。子供が児童精神科に行ったということがわかると精神的にショックを受けてしまうことがあります。不眠症に悩んでいるような子供は精神的に脆いところがありますので、よくよく注意をして下さい。私の場合は、児童相談所に相談しました。そこで、簡単なテストなどをして、専門医を紹介しないといけないと相談所の人が判断したら、専門医を紹介してくれます。このように専門の病院に行くにしても全然わからない状態で病院を探すよりも児童相談所の紹介ならば、変な病院は紹介するわけはないということと、子供にもワンクッションをおいて説明できるので、子供も受け入れやすいとおもいます。

最初は児童相談所に相談する方法をおすすめします。お恥ずかしい話ですが、我が家の子供の不眠は、私の愛情不足が原因でした。元ダンナのことで何時も何時もストレスを抱えてしまっていて、本当に子供を育てる状態ではなかったのです。全て自分で抱え込まないといけませんでしたから・・・。母親が安定していないと子育てはできません。離婚したことは精神的な安定のために正解だったと思っています。

子供の不眠で悩んでいませんか?