今回のテーマは、チケット転売です。
プロ野球はホークスが日本一になって終わりましたが、カープが大差で優勝したのに、甲子園の豪雨の死闘を制した3位のベイスターズに負け、日本シリーズで悪あがきしたのは記憶に新しいものです。
本題に入りますが、Facebookで知ったけど行きたいファンが買えずに転売屋が買い占める行為で苦労したファンもいました。
悪質なのは、無関係な西武フーディガンが日本シリーズのチケット転売してたこともそうです。
NPBとチケット発売会社と球団が協力して対策すれば少しは防げます。
対策その1 オークションサイトの対策
チケットの定価と発券手数料と送料を1円でも上回った時点で、削除対象になり警告メールを送信され、何度も警告メールを受信したら刑事告発されるようにすることです。
対策その2 ファンクラブを有効利用
募集期間は最短でもオープン戦終了後までにする。
募集人数は無制限にする。
チケット購入専用で、お手頃な価格のワンコインクラブを新設する。
ファンクラブは一人一口のみにして、チケット購入の際はファンクラブの番号を入力してもらうのが前提にして、割引価格で複数枚購入できるようにする。
複数購入したら一緒に入場してもらうのが前提ですが、入場時間が別々の場合は一旦出れるようにして再入場できるようにする。
ファンクラブの番号を入力したチケットは、必ず会員証と一緒に提示しないと無効にするようにすれば、転売屋はファンクラブも送って返送するのも面倒になると思います。
対策その3 払戻可能にする
チケット購入したはいいけど、行けなくなって行き場に困ったら払戻可能にするだけで転売は減らせます。
主催者側の都合の場合、発券手数料込みで全額払戻する。
購入者側の都合の場合、発券手数料込みで払戻手数料を引いた額を戻す。
転売屋は、ファンを食い物にしてるため許される行為ではありません。
